アラフィフのキャンプ好き日記

旦那さんにやめてほしいと思うことPart.2

旦那さんがシフォンケーキを焼きまして、冷めたので味見しようとカットして食べたら、
ん????

これなんかしょっぱい。
塩の味がする!?

理由は前々回のケーキ作りにさかのぼる。
旦那さん、前々回焼くときに、減った砂糖を足そうとして、砂糖と塩の入れ物の左右を間違えて、
塩の上から砂糖を足して入れてしまっていまして、
私が料理する時、スプーンですくった感じがなにか違うと持って気付いて、
その後旦那さんが、砂糖交じりの塩は捨てて入れ直したと言っていたので、
これからは間違えないよう、私が容器に「さとう」「しお」と書いたシールを貼っておきました。

そして、今日、焼きあがったケーキはなぜかしょっぱい!

おそらく旦那さんが捨てたと言っていたのは、入れ間違えてない「しお」だけの方で、
結局塩の上に砂糖を入れた「さとう」はずっとそのまま残っていたんです。


間違った経緯もすっかり忘れて、
私に「なんでこれ砂糖なのに塩入ってるの?おれは前に捨てたよ」と私に責任転嫁
ちなみに私は、最近一度も砂糖も塩も入れていませんが。。。


また作りなおすと作りなおし始めました


私はね、思うんです。
失敗の原因は、「お酒を飲みながら作るから」。
注意力が絶対に散漫になりますものね!
お酒を何本も飲みながら作れば、記憶もあいまい、作業の手だっておぼつかなくなります

材料も全部無駄になっちゃいましたね

キャンプでビール飲みながらお肉焼いたりとか、そういうのは全然ありだと思いますけど、
そもそも、繊細な作業が求められるお菓子でお酒を飲みながらなんて私だったら考えられないな
頭にきてもう一回作る!!!っていらいらしながら作っても、本当においしいケーキにはならないんじゃないかなぁ。
私は、目には見えないけど穏やかな心で丁寧に作ることが、おいしさに欠かせないものだと思うなぁ。


キャンプのためにたばこを止めてくれたのはいいんですが、
お酒もやめてくれたらどんなにいいかな、とね、
結構思う回数が増えてますよ、とほほ。。。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事