静岡県庵原郡由比町『生しらす(由比港漁業協同組合直売所)』

2010年11月22日 11時59分28秒 | 全国オススメ(ラーメン・etc)
2010年10月『横浜赤レンガオクトーバーフェスト旅』のお話し。

途中昼飯を食いに由比漁港の『浜のかきあげや』へ行ったんで、

ついでに漁協の直売所で自分土産購入。

場所はコチラ




















生しらす 450円






















いただきますヽ(゜∀゜)ノ












美味いー'`,、('∀`) '`,、

まぁ、まずはヌルっとした食感を楽しむもんなんだろうが、味わいもなかなかのもんです♪

ネットリした甘みの中に、ほんのりある苦味が良い感じ。

あぁ、やはり日本酒だ♪
























結論・オススメ度A
























 

  

   

   

  

 





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シラスはうまし! (こばちゃん)
2010-11-22 19:10:32
甲斐さんまいどです。

生シラスうまそうっすね。
こんなん大阪市内で売ってますか?
ポン酒を飲みながらやと実にうまいんやろね。

さてこの由比地方、実は遠浅のため波が上がるためサーフポイントとしても有名です。
って、ことはですね・・・
僕がシーズン中毎週いく“磯ノ浦”と条件が
非常によくにているため、磯ノ浦も生しらすが
有名ですよ。
と、いいつつ今シーズン初めて「釜揚げにしたシラス丼」を食べたのですが絶品。
やわらかくって汐の香りがして実にビールが
進みます。
和歌山・・いや全国的にも有名な磯ノ浦にある
しらす屋さん「山利」さんの釜揚げはうわさによると、
成城石井上本町店に置いてあったとの事
今でも食ってみたいです。

しらす屋「山利」HP
http://www.yamari.info/

返信する
しらす~ (甲斐)
2010-11-23 00:24:13
>こばさん
こんばんはー(・∀・。)ノ
「生しらす」大好きなもんで、大阪府内でボチボチ探してるんですが、
今んとこ見つかって無いです…

現状、我が家から一番近いのは和歌山県は有田のここですねぇ…
http://www.noritane.com/

しらす屋さん「山利」のですかー!
これは耳寄りな情報ありがとうございます。
和歌山市に店舗があるようですし、今度ラーメン食べついでに行ってみます(笑)

あ、そう言えば、我が大分県も別府湾あたりで捕れる「ちりめん」は、
ちょっとしたブランドもんでして。
でも、「生しらす」は無いなーって思ってましたが、
「生ちりめん」って名前でちょいちょいありました。

で、別府から程近い杵築の水産会社の「生ちりめん」
300g600円(★´・з・):;*。:;ブッ
これは安い!
http://www.shirasu.co.jp/shoping/nama_chirimen.html

味はどうだかわかりませんが、今度帰省した時にで買ってみようかなぁ'`,、('∀`) '`,、

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。