佐伯市鶴岡 『香蘭』

2008年03月25日 13時15分18秒 | 大分オススメ(ラーメン・etc)
(画像多数につきフルブラウザ等にて閲覧よろしく)
2月28日に行った『佐伯グルメ旅』のお話し。

『楽天らーめん堂』に続いて、2軒目は『香蘭』ヽ(゜∀゜)ノ

場所はコチラ

ココは『佐伯ラーメン』の老舗で、佐伯一番の有名店かな??

以前は『上海』って言う、圧倒的にジャンク&粗野だけどウマイラーメンって言う

『佐伯ラーメン』らしさ抜群のお店があったんだが、残念ながら長い歴史に幕をおろし閉店(つД`)

つーワケで現在、最も昔ながらの『佐伯ラーメン』らしいラーメンを出すお店は『香蘭』じゃなかろうかと。


まー、店の外観からして、老舗で粗野な雰囲気を演出?してますな(笑)

店内も、外観から想像出来る通りのお店です。

とりあえず、ラーメン頼む前に出された水がすんごくマズかったなぁ(*´ー`)

…いや、こんな事を気にするよーなヤツぁ『香蘭』で食うなだな!?

気にしなーい、気にしなーい♪

さて、メニューは・・・













こんな感じでシンプル。













で、オレのオーダーは・・・














ラーメン 500円。







うっはー!!(*゜∀゜)=3

見てくれからしてかなりのワイルドヽ(´∀`;)ノ

さて、味の感想。


【スープ】
スープの量は少ないです。
しかし、味の濃さは佐伯でも随一の辛さかな!
豚骨がきいたスープに、ガッツリとコショウ・にんにく・油。
なんつーか、4つの個性をウマくミックスしたんじゃ無くて、
4つの個性をぶち込んでケンカさせてるスープ!!(*゜∀゜)=3
…しかし、これがナゼかハマるうまさで、忘れられない(*´ー`)
やってくれるよ♪


【麺】
『佐伯ラーメン』らしく、中太でゆるい「ちゃんぽん麺」みたいなの。
この麺が、また辛くてギトギトスープによく絡んでウマイ♪


【具】
モヤシ・ネギ・チャーシュー・ゴマ入り。
チャーシューは結構厚切りのバラ肉で、これもなかなかワイルドな味付け♪



【総評】
もー、何だか「大きな長所」と「大きな短所」がいっぱい入ったラーメンだ!
これぞ、『佐伯ラーメン』の魅力!?(笑)
「短所」ばかり見て食うヤツは食えねーだろう。
しかし、「長所」だけを見て食う懐の深さを持って食おうじゃ無いか『佐伯ラーメン』(ノ∀`)アチャー
いや、俺的にはオススメ度Sだー












結論・『上海』無き今、ミスター『佐伯ラーメン』はここだなぁ。
















大分おすすめマップ
甲斐頭 http://www.geocities.jp/soul_kais
にほんブログ村 地域生活ブログ 大分情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。