佐伯市中村東町 『楽天らーめん堂』

2008年03月20日 11時11分00秒 | 大分オススメ(ラーメン・etc)
(画像多数につきフルブラウザ等にて閲覧よろしく)
もー、結構前に行った『佐伯グルメ旅』で1軒目に行ったお店ですヽ(゜∀゜)ノ

場所はコチラ

佐伯に数あるラーメン屋の中でも、新しい部類に入るが、人気はトップクラス♪

で、お店の特徴としては、外観からも想像出来る通り、比較的お洒落な作りですかね。

人気もあるし、お洒落だし、こう言う店は女性も居るだろうなぁ・・・と思いきや0。

ほとんどオッサンで満員(笑)

佐伯ラーメンらしい??(ノ∀`)偏見

ま、昼間しか開いてねーし、駐車場は入りにくいから、そういう点で敷居も高くなってるのかもな??


さてさて、『楽天らーめん堂』さんってのは…












こんなこだわり(・ω・)ゝ














メニューは結構いろいろ。















「にんにくとんこつ油そば」がウマイって情報もありましたが、

俺のオーダーは・・・














とんこつ塩らーめん 500円。










さーて、味の感想。


【スープ】
おー何だか洗練された佐伯ラーメン!?
いやーコッテリ度・味の濃さなんぞは他の佐伯ラーメンと同じく強いんだが、
ガツンとくる中でも、いくらでもスープを飲みたくなる完成度。
豚骨臭さも無いとは言わないが少ないんだが、佐伯ラーメンのインパクトは残しており、うまい!!
んー、佐伯ラーメン的なコショウ・ゴマどっさりが無いのも良いのかもなー。


【麺】
佐伯ラーメンと言えば『中太もっちり麺』なんだが、ここ「並麺or細麺」を選べます。
まー、「豚骨には細麺」とお店がオススメしてたんで「細麺」をオーダー。
んー
佐伯ラーメンらしさは無くなるが、佐伯ラーメンのスープは細麺にも絶対合うと思ってたんで満足っす♪
おいしいな自家製麺!


【具】
ノリ・ネギ・キクラゲ・ナルト・チャーシュー入り。
チャーシューもしっかり味付けで、トロトロって言うかホロホロな感じでした。



【総評】
いやー、「佐伯グルメ旅」1軒目からキましたねー♪
超うまいぞコノヤロー!!(*゜∀゜)=3
最近、やたらと「コッテリラーメン好き」になってましたが、コレだよコレ!!
コッテリながらも、コッテリを忘れられないんじゃ無くて、味を忘れられないウマさだわ♪
麺の太さを変えれるのもかなり嬉しいな!
細麺で佐伯ラーメン食ってみたかったんだもんよ。













結論・オススメ度S!!














大分おすすめマップ
甲斐頭 http://www.geocities.jp/soul_kais
にほんブログ村 地域生活ブログ 大分情報へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (記者Y)
2008-10-06 14:05:16
kaiさん、はじめまして!佐伯市でプチ料理記者をやっておりますYと申します!ラーメン聖人さんのところから来ました~!!でっ!早速拝見させて頂いたのですが、味の好みが僕とほとんど同じです~♪佐伯ラーメンについても書いて頂いて自分のことのように嬉しいです!!kaiさんは元々は大分の方ですか?僕は生まれは大阪で、1歳のときに父親の地元である佐伯に帰ってきました!覚えてませんが(笑)では、今後ともよろしくお願い致しますねv
返信する
はじめまして~ヽ(゜∀゜)ノ (甲斐)
2008-10-06 17:43:50
>記者Yサン
はじめまして!
最近、ズッポリと佐伯にハマりつつある自分でして、
記者Yさんのブログもよく見てます(ノ∀`)

僕は、大分出身です(・ω・)ゝ
竹田・三重・耶馬溪・臼杵・大在って感じで住んでました。
今でも、チャンスがあれば帰省して食い荒らします(´∀`)

そんなワケで、記者Yさんのブログは佐伯情報の貴重な収集源です(笑)

今後とも、どーぞよろしくお願いします(・ω・)ゝ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。