『シードル/甲斐醸造所』~ラッキング~

2012年06月26日 19時00分53秒 | 甲斐発酵&醸造所
つーワケで、仕込んでおいた「シードル」のラッキング作業です。

ラッキングなんて格好良く言うてみましたが、まぁ、「澱引き」の事'`,、('∀`) '`,、

サイフォンの原理をつこて、チューブで吸出します(・ω・)ゝ

サイフォンの原理を忘れた人はググレカス。


つか、まぁ、面倒臭かったら、お玉とで静かにすくっても良いし、直で慎重にボトルへ注いでもオケ。

いや、それすらも面倒やったら別に澱引きしなくても飲めなくは無いです。



澱入りのビールや、日本酒のおりがらみなんかあったりしますしね。

それはそれで美味い。


ただ、まぁ、スッキリさを求めるならやはり澱引きしませう。

残った澱。

























で、澱引きしたシードル。

まぁ、安いイオンのりんごジュースなんで、そんなに味わいや香りは強く無いが、しっかりとアルコールはゴニョゴニョ。

十分に飲めます。

ただ、やはり炭酸は欲しいとこなんで二次発酵!

ブドウ糖(砂糖でも大丈夫)を添加して、瓶詰めでーす。
















これで、残った酵母が再び活性化して二次発酵!

炭酸が発生するのでありまーす♪

出来上がりが楽しみ楽しみ。





























結論・美味しく出来ますようにとあとは祈るだけ'`,、('∀`) '`,、
























    

    

  







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。