大分市青崎『函館ラーメン 藍』

2010年03月14日 16時39分07秒 | 大分オススメ(ラーメン・etc)
(画像多数につきフルブラウザ等にて閲覧よろしく)
と言うわけで、オープンしたんで行ってきましたヽ(゜∀゜)ノ

場所はコチラ





さて入店。

さすがに新しいお店だ綺麗です(´∀`)

で、接客はオープンしたての割にこなれてるんだが、活気もそんなに無いやw

いや、開店当初からこの平常テンションは、ちょっとワロタw

で、メニューはこんな感じ。























メニュー表以外にも「ランチセット(ラーメン+餃子2+飯) 650円」「ビール」「餃子」なんぞもあったかと。

んで、塩だけじゃ無く、味噌・醤油もあるんですなヽ(゜∀゜)ノ

とは言え、やはり「函館ラーメン」と銘打ってるからに、俺のオーダーは・・・

















しおラーメン 大盛 650円






















周りの客は『味噌ラーメン』ばっか頼んでたなヽ(´∀`;)ノ

函館ラーメン…(´;ω;)










さて、味の感想。
【しおラーメン大盛】
麺は黄色がかった細ちぢれ麺。
プリプリとした弾力感なんかはそんなに無く、柔らかめの麺。
スープとよく馴染む感じです。
そんなに、特筆するとこは無いが、普通においしい麺ですな。
あと大盛りは、麺がしっかりタップリでした♪♪
で、スープ。
鶏・豚・昆布・いりこ・かつお・サバ・野菜等で取った出汁だそうだが、
どれかが秀でてるって感じは無くバランスが良く優しいスープです。
薄味で、スパイシーさなんてもんも無く、お上品ですわ(´∀`)
で、トッピング。
ほうれん草・水菜・ネギは決して青臭く無く、上品なスープの邪魔をしません。
チャーシューも、塩味シンプルで薄味。
煮豚に味付けした程度??
シナチクは、やや甘めの味付けだが、これまた薄味。
食感は柔らかめ。
海苔は、味付け海苔なのが、俺的にはちと残念?
テーブルに置いてる調味料は、胡椒・酢・ラー油・醤油ってとこ。




【総評】
バランス良く優しい塩スープがウマかったです。
お値段も550円ってのは嬉しいとこ。
これなら、ラーメン=ガッツリな人の多いここいらでも、需要はあるんじゃねーかと。
そんで、上品な「塩スープ」をベースにした「にぼしラーメン」「あさりラーメン」は
かなり期待してまうなー。
次回は、それを食ってみようと心に誓う。
で、スープはなかなか良かったんですが、麺はちょっと弱いかな~…
普通においしいんですがね。
あとあと、最近の塩ラーメン屋なんかにゃ、「味玉」あたりが置いてるじゃ無いすか、
ここも置いて欲しいなぁ~(*´ー`)
塩ラーメンにはよく合うよ♪

















結論・また行きまーす(・ω・)ゝオススメ度B


函館ラーメン藍 ラーメン / 大在駅

昼総合点★★★★ 4.0










函館ラーメン「一文字」(細麺、塩スープ)2食入り[超人気店ラーメン] これぞ!塩ラーメン








  

   

   

 

にほんブログ村 地域生活ブログ 大分情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 大阪 その他の街情報へ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。