『Black Rock ラガー/甲斐醸造所』 その1

2011年08月27日 21時54分55秒 | ビール
今日は『Black Rock ラガー』を仕込みましたヽ(゜∀゜)ノ
























湯煎したホップ含有のモルトエキス















モルトってスゴイ甘いんですよね'`,、('∀`) '`,、

モルトの糖分とビール酵母が反応する事によってアルコールが発生します。

で、ホップってのは元々の目的は防腐効果の高さからなんですよね。

ま、現在では様々なホップが栽培され、その苦さと香りがビールの大きな魅力になりましたとさ。

で、モルトエキスは・・・
























ジョウゴで入れます。
















いつかこぼしそうなんですよねw

かなり悲しいだろうなぁ(´;ω;)ww

あと、すげードロドロだから皮膚にでも付いたらえらい事だろうかと(゜Д゜)

そいで、ま、攪拌して、ラガーイーストなんか投入したりして、エアーロックをします。

















水を入れた弁で、単純な構造なんだが優れもの。

発酵で発生した炭酸ガスは水圧が上がる事で便が開き排出されるが、

即座に水圧で閉じる。

おかげで、外部からの雑菌やらの侵入を防ぐってわけだ。

やるねぇw

で・・・


























冷暗所で保管です。















ラガーイーストを使ったもんで15度以下に管理しなけりゃなりませんので、

結構大変なんですよね'`,、('∀`) '`,、

FERMENTIS ラガーイースト (Saflager W-34/70)

FERMENTIS ラガーイースト (Saflager W-34/70)価格:490円(税込、送料別)

















エールイーストを使っても、十分に美味しい物が作れるんですが、

やはり「ラガー」にはスッキリした味わいを追求したいとこで、

ラガーイーストですね(´∀`)

FERMENTIS エールイースト (Safale S-04)

FERMENTIS エールイースト (Safale S-04)価格:315円(税込、送料別)






















あと、低温保管するために、欠かせないのは氷点下パック!

ギンギンに冷えるんで楽です♪

ま、それでも1日1回は交換かなヽ(´∀`;)ノ




















さてさて、次は来週か再来週に瓶詰めです。
























結論・まだまだ暑いぜラガーが美味い。





















    

    

  








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。