和泉市王子町『聖神社』

2010年04月08日 09時23分46秒 | 関西オススメ(ラーメン・etc)
(画像多数につきフルブラウザ等にて閲覧よろしく)
2010年2月21日『思いがけず三社参り』のお話し。

『信太森葛葉稲荷神社』
でお参りした後、三社目は『聖神社』ヽ(゜∀゜)ノ

場所はコチラ



こちらの神社は、天武天皇の白鳳3年(675年)に信太首(しのだのおびと)が

祀ったものとされてるそうです。

また、『信太森葛葉稲荷神社』と同じく、安倍晴明さんにまつわる伝説もあります。

晴明の親父の阿倍保名が、妻「葛の葉」の快病を祈って成就したとされる神社っす(´∀`)


















本殿

















『三社参り』完了。

つか、『三社参り』って普通にやる事だと思ってたんですが、

九州を中心に西日本での風習やったんですな、知らんかった。



















とにかく、急遽やった『三社参り』でしたが、なかなかに楽しめました♪♪

しかし、日曜日の神社って人がおらんもんなんやね。

三社ともに、それぞれに1組くらいしか人と会わんかったよ。
















結論・オススメ度B









國寶聖神社本殿修理工事報告








  

  

   

   

にほんブログ村 地域生活ブログ 大分情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 大阪 その他の街情報へ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。