和泉市葛の葉町『信太森葛葉稲荷神社』

2010年03月30日 05時17分41秒 | 関西オススメ(ラーメン・etc)
(画像多数につきフルブラウザ等にて閲覧よろしく)
2010年2月21日『思いがけず三社参り』のお話し。

『大鳥神社』で、遅い初詣を済ませた後に、さらに参拝は『信太森葛葉稲荷神社』ヽ(゜∀゜)ノ

場所はコチラ



こちらの神社は、安倍晴明のかーちゃん「葛の葉」って言う白狐さんの伝説とゆかりがある神社♪














小さな神社ですが、ちょっと前の陰陽師ブームとかで、

未だに腐女子サンもちらほら来てるとかw

さて、参拝。














狐さんいっぱい




















樹齢二千年と言われる『千枝の楠』



















西暦984年に在位した花山天皇により「千枝の楠」の称を賜たそうで。


















本殿




















迫力の狐さん

















で、白狐さんはいてはらんかったけど・・・


















『お父さん犬』みたいなのがいました(´∀`)





















そんで、余談ですが「きつねうどん・きつねそば」などの事を、

この地の伝説にちなんで「しのだうどん・しのだそば」なんて言うたりしますな。

あと、あぶらげで巻いた「信田巻き」なんかもそうでしょう(*´ー`)


























結論・二社参り達成









京山幸枝若秘蔵浪曲特選集(8) 浪曲のぞき節「葛の葉物語」より 悲恋 信太の森











  

  

   

   

にほんブログ村 地域生活ブログ 大分情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 大阪 その他の街情報へ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。