メンタルヘルス…足立から発進

メンタルヘルスに関するボランティア活動や介護を担う人達とのビアサポートをお伝えします。

ホームドアあれば・・・JR明石駅

2016年09月27日 | 視覚しょうがい

ホームドアあれば」地域で慕われた医師、不慮の死

2016年9月23日 (金)配信神戸新聞

 JR明石駅(兵庫県明石市)のホームで昨年11月、1人の医師=当時(55)=が電車に接触し命を落とした。週末の楽しみに少し酒を飲み、帰路の途中での事故だった。患者思いで、地域医療に尽くそうとした医師の死に、地域のショックは大きく、本紙「イイミミ」にもその死を悼む声が複数寄せられた。遺族は「もし、ホームドアが設けられていたら」という思いを拭いきれずにいる。

 昨年11月7日深夜、明石市の自宅で夫の帰りを待っていた妻(52)は突然、警察官の来訪を受けた。夫が明石駅で電車に接触し、病院に運ばれたという。病院に着くと、夫は既に亡くなっていた。電車を降り、ホーム端で嘔吐(おうと)していたところへ、電車が入ってきたと聞いた。

 夫は神戸市西区で開業する内科医だった。午前の診察をこなし、夕方、三宮での肝がん治療のセミナーに向かった。その後、小料理店で夕食を取ったようだった。

 夫の専門は循環器だったが、あらゆる分野の疾患を学び、ホームドクターとして患者を丸ごと受け止めようとした。クリニックはお年寄りから子どもまで、あらゆる年代の患者であふれた。

 事故後、クリニックは休診に。患者の喪失感は大きく、神戸新聞イイミミには「途方に暮れてます」「先生ありがとう」などの電話が寄せられた。四十九日に献花の場を設けたところ、400人近くが参列した。

 夫は生前、家族を亡くした患者に「人にはそれぞれ寿命というものがある。その人が残してくれたことを大切に、笑顔を忘れず生きましょうね」と言っていた。妻はその言葉を繰り返し自分に言い聞かせ、気持ちを整理しようと努めてきた。

 酒を飲み過ぎると、必ずタクシーで帰宅した。当日の食事のレシートや、家で飲み直すためのワインを買っていたことからも、飲み過ぎていた形跡はなく、何らかの理由で気分が悪くなったようだった。妻はホームドアがある駅では転落や接触がほぼゼロと聞き、「明石駅にあったら」と思ってはやりきれなくなる。

 「ホームドアがあれば、不慮の事故で命を落とす人はおらず、そんなことで大切な人を失う人もいなくて済む。鉄道会社も遅延などの損害がなくなり、運転する人も安心できるのでは」と妻。「誰もが安心して利用できる駅にしてほしい」と願う。

-----------------------------
何とも痛ましい事故です。ご冥福をお祈り申し上げます。

私も日暮里駅のホームが怖かったです。
京浜東北線か山手線を利用しています。
御徒町北口からで乗車するときは、そのまま日暮里・舎人ライナー乗り換えのエスカレーターのところで電車を降りられます。
ところが上野で乗ると、かなり後ろになります。そこで日暮里を下車すると、階段のあるところを超えなくてはなりません。階段、蕎麦屋があるために、ホームの両端は狭くなります。そのため、一本電車をやり過ごしても、山手線なら電車8の車両まで行って、乗り込みました。
昨年、山手線にホームドアが設置されました。
上野で飛び乗っても、日暮里で安心して降り、ホームを歩けます。
それでも。京浜東北線は日中快速になります。かなりのスピードでホームを通り過ぎてくる電車に恐怖を感じるときもあります。

先日も盲導犬を連れた方が線路に落ちて亡くなりました。目の不自由な方だけではなく、この報道のようにしっかりした方も犠牲になられるとは、無念です。

全国のホームに早く設置してほしいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿