メンタルヘルス…足立から発進

メンタルヘルスに関するボランティア活動や介護を担う人達とのビアサポートをお伝えします。

大雪の被害・・・1月18日

2016年01月19日 | 足立区便り
昨日は大雪で、朝の通勤も多く時間がかかった方も大勢いらしたことでしょう。
私も日暮里舎人ライナーで3倍の時間を費やしました。見沼代親水公園の駅で調整中とはいえ、すぐにホームに上がることができ、5分ぐらいでライナーがきました。座れなかったですが、ほぼ真ん中のいい位置にいられたので、1時間かかりましたけど、楽でした。谷在家あたりから、積み残しのお客さんがでました。ライナーは凍結に弱そうなので、動いているだけいいと思いました。
町には救急車のサイレンの音、滑っておけがされたことも多いのでしょうね。お大事になさって下さいませ。

帰宅してみるとビックリ、庭先に大量の葉っぱが、何と樹齢40年くらいの高さ3mはあるカポック?(https://www.lovegreen.jp.net/?p=5472)が雪で折れてしまったのです。太いところは15cmくらい。枝分かれした幹がバッサリ折れてしまったようで、長さ1mぐらいの枝が数本あります。


これを処理するのがどうしたらよいのか
清掃局に電話すると、粗大ゴミの方へと言われて、そこに電話すると、地元の清掃局へと言われて、「清掃局に電話したら粗大ゴミの方に連絡して下さい。と言われたんです。」と粘って、粗大ゴミの受付の方が調べて教えてくれたことは枝だけの状態であれば引き取るとのこと。後は30cm以内に切って可燃ゴミとして出して下さい。とのこと。そう言われても、この量、、、、ほとほと困っています。

ーーーーーーーーーーーー1月25日続報
皆様からご心配頂いた木ですが、無事に細かくして燃えるゴミに出しました。
雪で折れるくらいですし、南方の植物なので柔らかく、細い枝は私でも足を使ってバキバキ折れました。残った枝です。

葉っぱを落としたところで、叔母のところに鋸を借りに行きました。そうしたら、叔母も来てくれて、一緒に切ってくれました。根性なしの私は太い枝は粗大ゴミに出そうと思ったのですが、叔母が頑張ってくれて、短くすることが出来ました。

鋸と剪定ばさみを持って、お手伝いにいらして下さるという方もいらっしゃいました。
感謝!! 感謝です。もうウルウル
ありがとうございました。

今日の冷え込みはというと、花に水をと思ったら、水が出ない。水道が凍っていました。バケツの水もガチンガチン
皆様、寒さにめげずに頑張っていきましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿