曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

スナビキソウに集まるアサギマダラ

2017年05月14日 | 日記

今日の花

キスゲでしょうか ?

 


 忙しい中で今日はちょっとだけアサギマダラを見に行ってきました。スナビキソウの所には園主のFさんが居られました。「どんな様子ですか。」と聞くと、「朝早くには6頭いたよ。」とのことでした。でも私が着いた時には1頭しかいません。しばらく雑談をしながら待っていると、山の方から2頭降りてきて合わせて3頭になりました。どのチョウもみんなマーキングがしてあります。近寄ってみるとみんなFさんの標識でした。5月12日の標識が2頭と5月13日のマークが1頭です。3頭ともとてもきれいで新鮮な個体でした。近くで生まれたアサギマダラかもしれません。しばらくの間、3頭のアサギマダラの写真を撮って帰りました。

夕方我が家の庭で面白いことがありました。庭に出て蝶の飼育小屋の中を見るとなぜか中のアサギマダラたちが騒いでいるのです。こんな時間に珍しいことだなと思ってよく見ると小屋の外をアサギマダラが1頭飛んでいるのです。我が家の庭にやって来たアサギマダラに対して飼育小屋の中のアサギマダラたちがなぜか反応しているようでした。何か互いのコミニュケーションがあったのでしょうか。外のアサギマダラが立ち去ると小屋の中のアサギマダラたちは静かになりました。不思議なことです。

 


スナビキソウとアサギマダラ♂

 

標識: FUT  5/12  6   山口J  のアサギマダラです。

 

海側を1頭飛んでいます。

 

標識:  FUT  8  です。

2頭目がスナビキソウにやって来ました。

標識:  FUT  5/13  です。

5/12の2頭目です。

5/13の蝶です。

 

 


我が家の庭にやって来たアサギマダラ

 

右側の白いネットが蝶の飼育小屋です。飼育小屋の中には8頭のアサギマダラがいます。そのせいか外のアサギマダラはしきりに小屋の周りを飛び回りました。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日から南津海の収穫です。 | トップ | 今夜は 初ホタル »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL