華撃団 ブログ (かげきだん)

埼玉のよさこいチームです
仲間を信じて前へ進む事を決め       
気持ちも新たに「華撃団」と改名しました

募金箱

2012-10-03 00:11:56 | 日常
チョットいい話を見つけたのでシェアしますね 


仕事に出掛けるため、駅の南口でバスを降りた時のこと。

出入り口付近から、子どもたちの「お願いしまーす」という声が聞こえた。

目をやると10人くらいの小学生が募金箱を抱えてずらりと並んでいた。


すると、目の前を20代の男性3人が歩いていた・・・

全身黒ずくめ、革ジャンに革靴、髪が総立ち。

耳や鼻にはピアス。バイクのヘルメットを手にし、腰にはチェーンが垂れていた。


彼らが近づくと、子供たちは一斉に呼びかけた。

「ユニセフ募金にご協力を」と。

すると、そのうちの1人が箱の中に小銭を入れた。

子どもたちは声をそろえて「ご協力ありがとうございました」と言う。

ところが、それで終わりではなかった。

その男性は、10人の募金箱すべてに順にお金を入れていったのだ。

その後に続いて、仲間の2人の男性も同じように10人の募金箱へ。


子どもたちの「ありがとうございました」の声が、笑顔とともに連呼された。

ほんとに感心した。

ほかの子の箱に募金が入ると「私の箱にも入れてくれないかなぁ」と思うかもしれない。

仮に同じ100円でも、10円を10人の子の箱に入れることで、子どもたちの励みになるに違いない。

最後には募金箱を抱えていた小学1年くらいの子の頭をなで、3人は来た道を戻って行った。

この時、彼らがわざわざ募金をするために立ち寄ったことに気付いた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿