華撃団 ブログ (かげきだん)

埼玉のよさこいチームです
仲間を信じて前へ進む事を決め       
気持ちも新たに「華撃団」と改名しました

「がんばろう東北」チャリティーイベント(スケジュール)

2011-05-27 06:40:47 | よさこい
6月5日の チャリティーイベントの大体のタイムテーブルが 決まったようです!

襲雷舞踊団代表のブログ
http://blog.goo.ne.jp/syurai10th/e/ccf0640ddffea47a890c03741aeb4039?fm=rss

なんと!チャリティーイベントで「今村組」が今年の札幌YOSAKOIソーランで

披露する新曲が、一足早く観ることが出来るようです


◇東北復興祈願キャラバン◇
『がんばろう東北!東北復興祈願音楽祭 in TAKASAKI』

場所 高崎市文化会館 027-325-0681

入場無料

◆当日の流れ◆(予定)
12:30 開場
12:50 開会セレモニー  
13:00 出演団体パフォーマンスⅠ部

14:00 総踊り・合唱曲講習
     【東北の為の新総踊り曲「スクラム」(仮称)発表会、体験会】
     【合唱曲「和詩(NAGIUTA)」講習】

15:00 休 憩

15:20 出演団体パフォーマンスⅡ部

16:10 関西京都今村組キャラバン隊出演
      (予定曲)
       1、醍陸(DAI-CHI) ※札幌演舞曲        
       2、白濤(SHIRA-NAMI)
       3、和詩(NAGI-UTA)byE-THAN&NONバージョン

16:30 復興祈願セレモニー
       1、今村克彦東北を語る
       2、総踊り「スクラム」
       3、和詩全員合唱

16:50 終了~~エントランスへ
       1、大旗寄せ書き
       2、義援金
       3、チャリティー販売

17:30 エントランス終了

◆参加チーム◆(予定)

  関西京都今村組(京都府)
  襲雷舞踊団(群馬県高崎市)
  朝霞襲雷華撃団(埼玉県朝霞市)
  YOSAKOIソーラン風雅(群馬県高崎市)
  Studio S.D(群馬県北群馬郡吉岡町)
  杉戸YOSAKOIソーラン風(埼玉県北葛飾郡)
  藤華連春日部ソーラン(埼玉県春日部市)
  庄和“輝”(埼玉県春日部市)
  一美組(新潟県五泉市)
  桜城YOSAKOI隊(栃木県那須郡)
  絆翔(バント)~HY~(栃木県宇都宮市)
  茨城YOSAKOI小柳組(茨城県稲敷郡)
  蔵っこ (栃木県栃木市)

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

今村組「札幌遠征・強化合宿」

2011-05-24 21:44:21 | よさこい
先週末は、札幌強化合宿のお手伝いに滋賀県の高島市まで行ってきました

副代表のトムさんと夜に出発!

これといった渋滞もなく、明け方には無事に着きました

 


今年の演舞曲は、先週 たまたま先生宅で聴かせてもらいましたが

実際の演舞を見るのは、今回初めて

真夏のような日差しの中、地獄の合宿が始まりました~(笑)

それにしても今日は暑い・・・ホースで頭から水をかけ熱中症対策をするメンバー達

 

パート練習が終わり、いよいよ全体演舞が始まりました♪

  
 

今年のメンバーと顔合わせの際は、新しいメンバーが、かなりいたので不安も少しはあったのですが・・・

そんな心配は、すぐに吹っ飛びました!

1回目のパレード練習、まだ未完成の演舞にもかかわらず、鳥肌がたち自然と涙が流れてきました・・・

詳しく書くことはできませんが、とにかく凄いです

今まで、何回か合宿には来ていますが練習初日で、こんなに感動したのは初めてです

  
 

今回、今村組は今年の演舞曲「醍陸・DAI-CHI」を引き下げ、「がんばろう東北」プロジェクトを行います
http://www.imamuragumi.com/tohoku_eq/index.html

6/4京都出発して、高崎、登米、南三陸、八戸、夕張と義捐活動をしながら札幌yosakoiソーランへ向かいます!

「我らは東北と共に」 心をひとつに全員で踊りぬくと思います

みなさん 応援よろしくお願いいたします

「今村組」東北プロジェクト成功&ファイナル進出祈願

2011-05-20 00:39:53 | よさこい
今日は、仕事帰りに会社のそばにある品川神社に初めて行ってきました。


 

知らなかったのですが、この界隈じゃ有名な神社らしい…(汗)


 
 

何でも 慶弔五年 徳川家康が関ヶ原の戦いへ出陣の際に、この品川神社に参拝し戦勝を祈願し

その後、祈願成就のお礼として仮面と御輿を奉納した神社のようです。


 

 


今回の今村組の東北復興キャラバンの成功と、よさこいソーランのファイナル進出を祈念して、

出陣前にお参りに行って来ました 

 



被災された東北に、協力・参加して頂ける みんなの「心」が、届きますように

「牛丼」好きですか?

2011-05-17 23:26:13 | 日常
テレビのニュースで見ましたが「すき家」「吉野家」「松屋」が揃って

牛丼を値下げをする見たいですね 

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110510/biz11051019410051-n1.htm

実はうちは、嫁と娘が「すき家」で、バイトをやってます

さっき娘がバイトから帰って来て、めっちゃ忙しかったの一言

キャンペーンの23日までは忙しいだろうな~ 


「すき家」と言えば、とにかく強盗に入られる件数が多いお店  

牛丼店の中でもダントツ! 2010年の強盗件数も

■すき家 57件 ■吉野家 7件  ■松屋 0件

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110217/crm11021723580035-n1.htm


強盗に入られるには、こんな要因があるみたいですぅ 

■すき家
1.深夜は強盗に優しい一人体制。
2.強盗が逃げやすいように、出入り口近くにレジを設置。
3.多額の現金をレジに溜め込む。(被害90万,70万,25万,25万)
4.強盗が短時間で現金を回収可能にするため、レジは一箇所のみ。
5.強盗が店員を脅しやすいよう、カウンター内部に出入自由。

■吉野家
1.危険が伴う深夜は必ず2人体制。
2.分散レジで、強盗にとっては現金を回収して回るのが困難。
3.カウンターを飛び越えないと内部に入れない。

■松屋
1.券売機による鉄壁のディフェンス。
2.「とにかく早く逃げろ」と徹底指導されているため、
  強盗の対象にならない。

ようするに強盗しやすい見たいですね~

なのになぜか、対策を打たない・・・?


親子でバイトしているだけに、チョット心配になってきた・・・

「帰りのバス代」

2011-05-16 23:10:17 | 日常
素敵な、お話を見つけので シェアします 


2年前の春の出来事です。

急ぎ足でバスに乗り込み 打ち合わせがある、鹿児島市の中心部、

「高見馬場」のバス停にさしかかった時 「あれ、うそ! 財布がない!」 

そうだ、ファイルを入れるからバッグを替えたんだ、 あちゃあ~その時財布は・・あー入れ忘れたんだわ。

どうしよう、降りられない・・頭が真っ白でした。 


運転手さんに、「すみません、財布を忘れてしまいました・・・名前と住所をここに控えておきます。

次に乗る際に必ずお支払いいたしますので・・」と、恥ずかしさをこらえながら小声で伝えました。


そんなときに限ってといいますか、 車内は静まり返っていたので

おそらく乗客の皆さんにもまる聞こえだったのでしょうね。

穴があったら入りたい、 とはまさにこのことだよな、と恥ずかしさで顔は真っ赤でした。 


すると後ろの座席に座っていた女性が「お姉さん、こい(これ※鹿児島弁)を使いなさい」

と300円を手のひらにのせ私を呼ぶのです。

女性のほうへ近づき「いや、でも、その、」と

ありがたさと同時に素直に受け取っていいものか困惑していました。

運転手さんもそれをミラーで見て「ありがとうございます」と。。。

私もそれにつられありがとうございます。


「けれども多すぎます150円で大丈夫ですので  (市バスは180円、鹿児島交通のバスは150円)」

と渡そうとすると、「違うのよ、あなた、帰りのバス代も必要でしょう。  こいを使いなさい。」と。

涙が出そうでした。 この女性は帰りの分まで考えてくれたなんて・・・

「では、お名前とご住所を教えてください、お礼をさせてください!」と言うと

「よかよ、あなたがまた次にあなたみたいに  困った人に同じようにしたらいいがね(いいでしょう)」

と。たまらず手を握っていました。「 ありがとうございます、。ありがとうございます。」と

何度もおじぎをして 運転手さんにもお詫びとお礼を述べバスを降りました。

その女性の姿は見えなかったけれど バスが向こうまで走りゆくまで手を振っていました。


さっきまでの恥ずかしさなんて吹っ飛んでいまい、 代わりに熱く熱くたまらなく嬉しいもので満たされていました。

あれから2回目の春を迎えましたが未だ同じようには助けられていません。

けれどいつも私の財布には小銭が多めに用意されています。

いつの日かあの女性の恩返しを、また違う方にするために。。。

「関西のおばちゃん」

2011-05-14 14:13:59 | 日常
きのうは、ミーティングのために 襲雷舞踊団の矢嶋さんと、うち副代表のトムさんの3人で

京都の今村先生のお宅に行って来ました

朝霞を11時前に出発、朝の6時に到着 

10時過ぎから 先生・綾ねえ・龍ちゃんを交え、6人でミーティーグの始まり~

話も一段落し、近所のレストランへ、ランチに行く事となりました 



そこでの出来事・・・


先生お勧めの「ミックフライ」をみんなで注文! 

楽しく食事をしていると、4~5人の(30代)の関西のおばちゃん達が、テーブルに来ました。

(関西に居るんだから当たり前か)(笑)


おばちゃん  「スミマセン、今村先生ですよね♪」

先生      「はい」

おばちゃん  「やっぱり~ よくテレビでみていますぅ~


そして何に言いだすかと思えば


おばちゃん  「先生のメガネを外した顔を見たいいんですが?」

先生      「???」

おばちゃん達 「お願いしますぅ~、お願いしますぅ~」

先生      「それは・・・」

おばちゃん達 「お願いしますぅ~、お願いしますぅ~」

先生      「こんな感じです・・・」

 
おばちゃん達の暴走モードは止まりません 食事中の先生に


おばちゃん  「一緒に外で写真とりたいですけど♪」

先生      「?」

おばちゃん  「エビフライまだ残ってはるのに スイマセン♪」

おばちゃん達 「お願いしますぅ~お願いしますぅ~

先生     「じゃぁ・・・」


結局、先生は食事を一時中断し、お店の外でおばちゃん達と記念撮影

しかも龍ちゃんまで 食事を中断して記念撮影のお手伝い・・・


関西のおばちゃん達のパワーの凄さに、圧倒された瞬間でした


「がんばろう東北!」チャリティーイベント

2011-05-11 23:37:30 | よさこい
「関西京都今村組」が、中心となって行われる、東北大震災支援プロジェクト

「がんばろう東北!」チャリティーイベントが、いよいよ6月5日(日)高崎で行われます。

たくさんの方のお越しをお待ちしています




イベント参加チーム募集中です (参加申し込み期限:5月12日)


下記のスケジュールを予定してています。

■日時 2011年6月5日(日) ■開場12:30 ■開演13:00  ■閉会16:00

■場所 高崎市文化会館 ■主催 関西京都今村組

■主管 襲雷舞踊団 朝霞襲雷華撃団

■参加料 無料 ただし義援金や寄せ書きをしてもらうと嬉しいです。

■入場料 無料 (チャリティーに協力していただけると有り難いです)


■参加予定チーム

・襲雷舞踊団(群馬県高崎市) ・朝霞襲雷華撃団(埼玉県朝霞市)

・杉戸YOSAKOIソーラン風(埼玉県北葛飾郡)

・幸手 乱(埼玉県幸手市) ・藤華連春日部ソーラン(埼玉県春日部市)

・一美組(新潟県五泉市) ・桜城YOSAKOI隊(栃木県那須市)

・茨城YOSAKOI小柳組 (茨城県稲敷郡) ほか・・・



共感しご支援いただければ幸いです。どうぞよろしく願い致します。

(不明な点は、メールにて問い合わせ下さい)



泣けるけど心温まる話

2011-05-10 21:54:46 | メンバー募集
なにげなく、「YouTube」を見ていて見つけた動画 

動画を見て、こんなに泣けたのは初めてです 


人の優しさに触れると、なんでこんなに胸を熱くするのですかね・­・・

きっと、本当の友達ってこういうことを言うんですね。


忙しさに追われ、本当に大切なものって、見失いがちになったり・・・

失くしてから大切さに気付いたり・・・

ほんと心が、あたたまる話でした



雨の日は「ラストサムライ」に!

2011-05-09 20:37:32 | 日常
2011年は、4月30日に沖縄地方と奄美地方が、早くも梅雨入り

関東地方は6月に入ってからかな~・・・

雨の日が増える梅雨、雨の日の肌寒さや晴れ間の暑さにより、気温や湿度が大きく変化して

体の恒常性がついていかなくなり、疲れやすくなったり、体調を崩すことがあるので注意が必要ですね

そんなじめじめとした梅雨の時期に、気分を一新して、快適に過ごすことができる傘をネットで見つけました~



価格は4000円チョット (51%OFF どんな価格設定?)

こんな感じの傘です!「Samurai Umbrella 」



たたんで持ち歩いていると、おまわりさんに職質されそうですけど・・・(汗)

紹介されていたAmazonのサイト

「たった一言」

2011-05-07 23:54:52 | 日常
素敵な、お話を見つけので シェアします


地下鉄に乗ろうと改札へ行くと白杖(はくじょう)を 手に杖の先端で床をたたきながら、

足元を確かめているけれどどこか不安な感じで歩く、 視覚障がい者の男性と出逢いました。

その様子から、不慣れな感じがしたので肩を軽くポンポンとたたいて、 僕がいることをお知らせしてから、

「なにか、お手伝いできることってありますか?」

とお声がけをしました。


「地下鉄に乗って、行きたいところがあるんです」

と話してくださいました。

「どちらまで、行かれるんですか?」

とお聞きすると、ちょうど僕の帰り道と一緒の方角だったので 途中まで、ご一緒することにしました。


当時駅には多くの人がいたんですが誰一人、声をかけようとはしませんでした。

そんな光景を見れば冷たいな、薄情だなって思いますよね。

でも、みんな本当は手を貸してあげたいんだと思います。

ただ、どうしていいのか、どうやって声をかけていいのか。

わからなかったり、迷ったりしているんだろうと思います。



僕も以前は、駅にいた人たちと同じでした。 見かけても、

どうしていいかわからず、オロオロするだけでした・・・

あるとき、駅にあるエスカレーターの前で視覚障がい者の方が、 立ち往生していました。

すると、ひとりの若い女性がすっと近寄っていってさりげなくサポートし、

エスカレーターに一緒に乗ることができました。

それを見ていて、(すごいな~。なんであんなに自然なんだろう)と思って、

その女性がエスコートを終えた後声をかけて聞いてみました。



彼女もいきなりエスコートできたわけではなく、 以前の僕と同じように見かけても、

何もできなかったのが心残りで、 いろんな人に相談したそうです。

その時に是非声をかけてサポートしてあげてください。

いきなり手をつかんだりするとビックリしてしまうのでやさしく声をかけたり、

肩を軽くたたいて存在を知らせてあげてから、

「なにか、お手伝いできることはありませんか?」って声をかけてあげてください。

そうすれば、どうしてほしいかを教えてくれますから、 とアドバイスされたそうです。

以来困っている障がい者の方を見かけると 積極的にお声がけをしていると話してくれました。




自分に、なにができるかわからないときは相手のことを、思うだけでもいいんです。

人と人との間に、心が生まれますから。 それって、伝わるんですよね

母の貯金

2011-05-02 21:09:13 | 日常
5月8日は、母の日、日頃の母の苦労を労り、母への感謝する日 

世界中で様々であり日付も異なるみたいで、

日本やアメリカでは5月の第2日曜日に祝うみたいです・・・

親への感謝の気持ち 若い時はそんなに考えたことが事実です。

何でも当たり前と感じ、不平不満ばかり言っていました(汗)


一人暮らしを始めた時・・・

自分が親になった時・・・

親が自分にしてくれた、ありがみを痛感し感謝しました。


<感動したので貼り付けてみました↓>




幸せとか、不幸とかは、自分自身の意識が大切で

いつも自分の心が決めているんですよね




今年の「彩夏祭」(よさこいフェスタ)

2011-05-02 12:07:13 | よさこい
東北東日本大震災の影響で、開催を検討していた「彩夏祭」でしたが開催が決定したようです 

お祭りは、2011年8月6日(土)・7日(日)開催 http://saikasai.com/








それにともない、よさこい参加チームを募集しはじめました 

応募期間は、5月2日(月)~5月16日(月) http://saikasai.com/appli_2011


開催概要を見ると「彩夏祭」は例年とは違う内容で行うみたいですね 

前夜祭の中止  ・地方車の中止  ・ステージの簡素化  

照明や特殊効果演出の中止 ・審査および表彰の中止

内容がこれだけ変わっても、昨年と変わらないのは、参加負担金の4万円!!

他のお祭り・イベントと比較しても、かなり割高感が・・・ 



地元のみならず、いろんなチームの方に気軽に来て頂き、「彩夏祭」が盛り上がればと思っていますが、

他県のチームの足が、遠ざかるのが心配です。

「子犬の話」

2011-05-02 02:30:09 | 日常
素敵な、お話を見つけので シェアします


あるペットショップの店頭に「子犬セール中!」の札が掛けられました。

子犬と聞くと子供はたいそう心をそそられるものです。

しばらくすると案の定、男の子が店に入ってきました。

「おじさん、子犬っていくらするの?」

「そうだな、30ドルから50ドルってところだね。」

男の子はポケットから小銭を取り出していいました。

「僕、2ドルと37セントしかないんだ。でも見せてくれる?」

店のオーナーは思わず微笑むと、奥に向かってピィーと口笛を吹きました。

すると、毛がふかふかで丸々と太った子犬が5匹、店員の奥から転がるように出てきたのです。

ところが1匹だけ足を引きずりながら一生懸命ついてくる子犬がいるではありませんか。

「おじさん、あの子犬はどうしたの?」と男の子は聞きました。

「獣医さんに見てもらったら、生まれつき足が悪くて、多分一生治らないって言われたんだよ。」と

店のオーナーは答えました。

ところがそれを聞いた男の子の顔が輝き始めました。

「僕、この子犬がいい。おじさん、この子犬を売って!」

「坊や、よした方がいいよ。そりゃあ、もしどうしてもっていうのなら、
ただであげるよ。どうせ売れるわけないから。」

と店のオーナーが言うと、男の子は怒ったように睨み付けました。

「ただでなんかいらないよ。おじさん、この犬の何処が他の犬と違うっていうの?
他の犬と同じ値段で買うよ。今2ドル50セント払って、残りは毎月50セントづつ払うから。」

その言葉をさえぎるように店のオーナーは言いました。

「だって、この子犬は普通の犬みたいに走ったりジャンプしたり出来ないから、

坊やと一緒に遊べないんだよ。」

これを聞くと男の子は黙ってズボンのすそをまくり上げました。

ねじれたように曲がった左足には、大きな金属製のギブスがはめられていました。

男の子はオーナーを見上げて優しい声で言いました。

「きっとこの子犬は、自分の気持ちがわかってくれる友達が欲しいと思うんだ。」




日常のなかでも、子供に気づかされることってありますよね。

大人になると、子供頃の純粋な気持ちを忘れがちになりがちに・・・

つい外見だけで判断してしまったり・・・

見た目にとらわれない心を持ちたいです。

子供でも気付けるのなら、 大人はもっと何が一番大切なのかを

気付かなくてはいけないのかもしれませんね・・・

お気に入りのラーメン店「つけ麺 てつ蔵」 (和光編)

2011-05-01 22:00:25 | 食べ物
今日は、初めて和光にある「つけ麺 てつ蔵」に行ってきました。



場所は、和光市駅から徒歩5分位 イトーヨーカドーのそば 

店内はテーブル席もあり、意外に広く感じました。



初めてなので、無難にしょうゆつけ麺を注文。

ここのお店、同じ値段で並(220g)と大盛り(330g)が選べます。

もちろん、お腹が空いていたので、大盛りを注文。

待つこと5分、テーブルに、しょうゆつけ麺(大盛り)が、運ばれてきました~♪



まずは、つけ汁を一口・・・

つけ汁は、魚介系でさらりとしていて、甘みと酸味を感じるあっさり味です。

麺は中太ストレートでつるつるとした食感で、のど越しがよく美味しかったです



個人的には、つけ汁よりも、麺が気に入りました♪

また機会があれば、行ってみたいと思います。


【お店データー】

■住所 埼玉県和光市本町12-16

■電話番号 048-467-4400

■営業時間 11:00〜23:00

■座席数 カウンター11席・テーブル3卓

■アクセス 東武東上線「和光市駅」徒歩5分

■駐車場 近所にコインパーキングあり