★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

Odakaのアクセントが気になる

2017-01-26 21:10:45 | なんちゃねぇ話

いやぁ~、ほれにしてもアレだなあ~。
商標権登録の関係でピコ太郎が「PPAP」を歌わんにゃぐなる、ってニュース見だげんちょも、
ふざけた話だどな。

・・・ま、ホレはホレとして、、、

今回のテーマは、「Odaka」だ。

去年の7月に、(一部の帰還困難区域を除き)避難指示が解除しらっちぇ、常磐線小高駅から仙台までつながったりまったりして、徐々に復興してるわが故郷・南相馬市小高区だげんちょ、
この小高区を取材に来たマスコミ関係者、アナウンサー等がテレビ等で「小高」って発言すっ時、必ず、みんな、

「おだか」・・・って、言うんだよな。(第1母音にアクセント)

たとえば・・・狸(ぬき)、カナダ(ナダ)、親子(やこ)、料理(りょうり)・・・つうのと同じ感じノリで、

『小高』のことを「だか」って言われっと、ちんとイラっとしてる小高人は、オレだけではね~はずだ。

『小高』は「おだか」(平坦アクセント)でイイの!!

ほんじゃ!!(^^)

 

 ← こご、ポチっと押すの、忘っせんなよぉ~~!!

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪の、あの事件の容疑者が... | トップ | CSC(クリエイティブ・サマー... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しておりました。 (こじはん)
2017-02-05 23:33:11
こじはんです。
覚えてますか?
今日チラッとSBKのぞいてみだっけ、ありゃ?更新してる…って思って嬉しくなって一気読みしちまったどは~(* ̄∇ ̄*)
んだどな、小高は平坦読みでいいどな♪
んだんだ。
はぁ~
久しぶりに所長さんの更新した記事読めていっがったわぁ~(*^-^*)
常磐線繋がっていがったわぁ~♪
Unknown (たっちゃん)
2017-02-07 11:03:49
わっかりました~。「は・だ・か」と同じイントネーションですね!
んだどな! (DADDY)
2017-02-08 15:42:01
俺も、そう思ってだんだ!
キャイーンの天野っちがなにかのナレーター
やってだどきの発音きいで
いぎなしそー思ったんだっけー!
re (影武者所長)
2017-02-09 17:34:15
こじはんさん、たっちゃん、DADDYさん、
お久しぶりです!!いやぁ~懐かしいなぁ~!
すっかり更新してねぇ~SBK、とっくに死んだと思ってだべハ!
ま、こんな感じで更新したり、しねがったり・・・テキト~にやっていきます。
ほぉいえば… (こじはん)
2017-02-12 01:32:13
所長さん、2/7お誕生日だったんだなぁ~(o^-^o)
さっき思い出したど!
わせでですまねがったしたぁ~(>_<)
所長さん、お誕生日おめでとうございます♪
更新されてる‼︎ (でかんしょ)
2017-03-25 23:24:17
いやぁ〜、ほれにしても…
更新されでっと嬉しいど!!たまぁ〜〜に覗いでっから、ぼちぼちやってくいろ。
ほ〜いえばNHKで相馬のドラマやってで、岡田将生くんとガッキーが出でだっけど。
ひさかだぶりだごどー (えもすず@相馬弁保存会)
2017-04-03 18:32:41
「お」さアクセント着ぐごんじゃら人の名前みでーだどな。

おらほのHPは、なんにもいじってねくてしょうしげんちょ。こっちゃ来ればたまに更新されでで嬉しぐなるなー
Unknown (神戸のおかん)
2017-07-08 09:54:09
もうすぐ野馬追だなーって、昔のねき様とかの書き込み見たぐなって訪問させてもらったら、更新してあんだっけした(*´∇`) うれしした~♪おだかは、んだね。一定のイントネーションだどな。はらまぢもアナウンサーが言うと違うんだべが。
Unknown (標葉のインチキサムライ)
2017-07-17 09:18:23
あや!なんだぁ所長!久かだ振りだごど!
いや、所長が活きてで良がった(T▽T)

確かに、報道なんかでコッチの話題の時、地名等のイントネーションで、時々『❓』ってなる時あっとない。
「東京弁が全て正しい訳じゃねぇ❗」って、声を大にして言いたい❗

ところで野馬追。もうすぐだない。
今年から小高郷は小高神社からの出陣。気合い入っつぉない❗
標葉も頑張っつぉ❗

コメントを投稿

なんちゃねぇ話」カテゴリの最新記事