★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

「標準語」を使わないワケ

2005-11-26 19:06:11 | なんちゃねぇ話
この研究所のファン(何人いっかわがんねげんちょ)なら、もう気づいてっと思うげんちょ、オレはこの研究所内では、「『標準語』って言葉」そのものを使わねぇようにしてんだ。

代わりに「共通語」って言葉を使うようにしてんだ。

な~してかっ、つうとだな・・・・
なんか「標準語」に対して「方言」だと、
「方言」は「標準以下」の言葉なのか~!!ほんなゴドね~べ~!って、思っちまぁんだよな。(ほんなゴド思ってんのはオレだけか?)

んだがら、この研究所内では「標準語」は厳禁!
「共通語」ならOK!ってことにすっかんな。

ただ、オレも普通の会話では「標準語」って言葉を使ってっから、うっかり、ポロッと(研究所内でも)使っちまうがもしんにぇがら、ほんときは、

「所長、ダメだべ~!」って、叱ってくいよな。(^_^;)

ほんじゃ!
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イントネーション(その3) | トップ | 「どろろ」inニュージーラ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛同します! (えちご屋)
2005-11-26 19:39:25
パチパチパチパチパチッ!!

(スタンディング・オベィション)



うぉぉぉっ~~~!!

       (ウェーブ)
返信する
いやいや、 (影武者所長)
2005-11-27 09:24:46
ほんなに大騒ぎするようなことではね~べ(^_^;)
返信する
こんちは~ (いっこんま)
2005-11-28 12:02:09
私もこごいらの方言で交ざりたいんだげんちょ、普段使ってないがら、文章にすんのはむずがしいね。



どうぞ私の方へも遊びに来てください。

緊急にお知らせしたいことがありますので。
返信する

コメントを投稿

なんちゃねぇ話」カテゴリの最新記事