インターゾーン社長 鏡山ブログ

株式会社インターゾーン代表取締役社長 鏡山健二のブログです

出光さんとの縁

2014-04-14 23:44:36 | ブログ

今日、実家の父親からメールをもらいました。

---------------------------

先日テレビで 出光佐三の生涯を見ました。

生家は宗像の赤間にあるとの事、調べたら
 
唐津街道の途中 宗像市赤間宿に有る事がわかり
 
早速行ってみました。
---------------------------
 
写真も添付されています。
 
 
実は出光佐三さんは私が社会人のスタートを切った
出光興産株式会社の創業者です。
 
この方は私の実家がある福岡県の出身。
 
 
 
 
しかも神戸高商(現神戸大学)を出ています。
 
出身地も出身大学も私と同じなんです。
 
 
さらにさらに、
考古学者であった私の祖父が、玄界灘に浮かぶ
「海の正倉院」と呼ばれた“沖の島”の発掘調査をした際に
出光佐三さんが全面的にバックアップをしてくれていました。
(ちなみにこのことは祖父が亡くなり、私が出光興産に就職が決まった後に知った事実です)
 
 
明日から中国、大連に出張しますが、
出光興産も戦前、旧満州で業務を展開し
大連にも進出していました。
 
 
私の社会人としての基礎を教えてもらった会社ですが、
この会社の企業文化は大好きでしたし、
私が会社の「理念」を大切にしている原点はここにあると思っています。
 
今でもいいお付き合いをさせていただいています。
 
こんな関係なので、出光さんとはきっと一生縁があるんだろうな~と思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。