三歩進んで

なかなか平穏とはいかない人生を模索する日々。

恒例低空飛行の9月

2017-09-29 14:41:19 | 日記

今年の秋は季節が順調に進んでいくように思えます。
朝夕の気温が下がり、店頭の秋なすやかぼちゃのずっしり感が増し、合い物の布団や薄手の長袖の用意が気になり。

私は今月に入って体調の不安定にぼーっとしながら、秋の会合の企画を進めたりカリグラフィで新しい書体に挑戦したりしていました。
夫のお弁当作りもお彼岸前から再開しました(お弁当は昼まで冷房のないロッカールーム保管のため。去年は9月いっぱい休みました)。
お弁当に添える極早生ミカンが結構甘くてびっくりです。

そして例年この月は待ってましたとばかりに焼き菓子を作る(そして体重が一気に増える)のですが。

この夏は冷菓をそれほど作りませんでした。
あまり猛暑日がなかったからでしょうか。
せっかく耐熱ガラス製のデザートカップも新調したのに。
で。
その結果、体重が減りました。
BMIが20を切ったのは久しぶり。
そうすると、・・・なんか秋になってもあんまりお菓子が食べたくなりません。

一応すでにチーズケーキとガトーショコラは焼きました。
結果、胃腸が負けました。
今ようやく最後の口内炎にやってきた治りかけています・・・まだガトーショコラで余った追加掛け用七分立て生クリームがあるのに( ;∀;)

 

しかしこれからアップルパイとパウンドケーキの季節です。
間にお団子やパンプキンプディングや鬼まんじゅうも入ります。
作りたい!
でも食べきれる自信ない!(寝込む覚悟ならOK)
そして食品の安全性が問題の昨今よそさまにお分けするのもお互いにちょっと・・・

お菓子作りは年とともに内容を考えないと続けられなさそうでちょっと考えてしまった秋です。