かっちゃんのお魚ブログ

ヨシノボリ類、小型ボウズハゼ類など淡水ハゼの採集・飼育・撮影。 (※スマホの方は一番下からPC版へどうぞ)

八重山遠征 (2012/10/27~11/04) 西表島へ

2012-11-18 12:49:57 | お魚
石垣島の川探索を終えて、車に戻ってきました。

撤収にかかります。

まだ少し時間はありそうですが、思案の末何かするには十分では無さそうだと判断しました。
最近よくやらかしているし・・・・(笑)
今日西表島へ渡れないという事態は避けたいですからね。

デジタル一眼をハウジングから取り出し、機材を仮梱包して荷物をまとめます。
10月から冬季時刻となっているため、石垣港発の高速船の最終は16:40となります。
やはりあまり余裕は無さそうです。

例によって例のごとく荷物の収納には時間がかかりますが、無事終了。
途中でコンビニに立ち寄り、本日2つ目のタコライスを食します。(あぁ、幸せ・笑)

レンタカーを早めに返却します。
GWは石垣島でレンタカーを確保できないという事態になったため、ほぼ1年ぶりでした。
営業所の顔ぶれも全く変わったようでした。
まぁ、オフシーズンでもありますし人も少なめです。

石垣港の離島ターミナルまで送迎していただきます。
高速船乗り場に余裕を持って到着、往復の乗船券を購入します。

西表島へツアーで行くと思われる集団を見かけましたが・・・・
海外にでも行くような大型のキャリーケースを持っています。(実はアジア系外国人なのかもしれませんね。)
なるほど、西表も秘境感が無くなっていく訳ですな。(笑)

西表島のレンタカーの営業所に連絡を入れて送迎を頼んだ後、団体さんに席を押さえられる前にと、早めに乗り込みます。
やがて出港、離岸した高速船は港内をゆっくりと進みます。
港の外へ出るやいなや推力上昇、高速船は一気に加速します。

普段なら左前方に島が見え始め、島を横目に航行するのですが、今回は少し岸から離れたところを航行していたように感じました。
怪訝に思っていたら、あるところから取り舵を切り、一気に方向を変えてまっすぐ上原港へと向かいます。

順調に西表島上原港に接岸、上陸します。

ああ、西表島へ帰ってきた!!!

他のお客さんたちより少し遅めに歩くと、目立つところにレンタカーの送迎者が札を持ってまっています。
感慨にひたる暇も無く送迎車へ乗り込みます。
ちょっと待って、一応観光客だから・・・と波止場の写真を1枚パシリと・・・・





うーん、いかにも適当に撮ったヤル気の無い画像ですねぇ・・・(笑)

レンタカーの配車を受けると宿へと向かいます。
今回の初日の宿は、いるもて荘です。

ここ何か月の間、ホントにいろいろな事があり、問題山積みでした。
でも、こうして西表島に帰ってこれた幸運に感謝したいです。

ここは南国・西表島だ!テンションを上げろ!
八重山遠征もこれからが本番だ!

明日から、西表島の川探索が始まります。


<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村


お時間のある方は、以下にもポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking


ブログ王


最新の画像もっと見る

コメントを投稿