かっちゃんのお魚ブログ

ヨシノボリ類、小型ボウズハゼ類など淡水ハゼの採集・飼育・撮影。 (※スマホの方は一番下からPC版へどうぞ)

八重山遠征 (2012/10/27~11/04) 出発

2012-11-10 14:12:09 | お魚
万難を排して八重山へ行く・・・・ってな事で、2012年秋の八重山遠征です。
八重山遠征なんて、いつもの通りじゃん・・・と思われるかもしれませんが、今回は出発するまでにいろいろありました。
無事に遅い夏休みという事で行く事ができました。

今回の八重山遠征は、淡水ハゼが目的の遠征としては10回目となります。
最初の頃を思い出すと多少は進歩した気もするし、何より僕の目的と行動もかなり変化しました。
うーん、思えば遠くへきたもんだ。

ついでに言ってしまうと、?0代最後の八重山遠征となります。
こちらも遠くへ来たもんだ。(放っとけ・笑)
ということで、GW以来の八重山遠征となります。

数日前に、予定していた便より早い便に空きが出ていたので変更しました。
昼過ぎに羽田を発ち、夕方には石垣に到着します。

前日荷造りをしていなかったのですが、たいてい遠征の時は朝早くに目が覚めるので気にしてませんでした。
ところが、はっと目が覚めたら8:30でした。(笑)
危ない危ない、飛行機に乗り遅れたら大ごとです。
ギリギリ11:05の電車で間に合う事を確認、慌ただしいなか準備を完了し出発となります。





羽田空港はマズマズの天気です。
八重山は天気が崩れる予報ですが・・・まぁ、行ってみなければ何ともいえませんね。
という事で離陸です。



http://photozou.jp/photo/show/278614/159666717


ベルト着用サインが消えて、電波を発しないデジタル機器(デジカメもですね)の使用が可能になったのでさっそく1枚。
眼下に川が流れていましたが、はてどこの川でしょうね。



http://photozou.jp/photo/show/278614/159666938


雲の中から頭を出した富士山です。
となるとさっきの川は静岡県東部の川ですかね。



http://photozou.jp/photo/show/278614/159667256


The Earthって感じですかね。



http://photozou.jp/photo/show/278614/159667402


なんだか、宇宙から地球を眺めているみたいな気分になれました。
どうやら今回も潮岬は過ぎてしまったようです。
雲の下に隠れてしまっていたのかもしれませんが・・・・



http://photozou.jp/photo/show/278614/159667567


島が見えましたが・・・はて、どこの島でしょうかね。

そんなこんなで那覇空港に到着します。
到着時のアナウンスでは、気温は摂氏28度との事でしたが、機外に出てみると空気がムッときました。
まだ夏じゃん、ということで南国気分が盛り上がります。





那覇空港内に設置されていたマッサージチェアです。
石垣行きの出発まで1時間の待ち時間があるので、使ってみました。
まぁまぁ・・・かな。

待ち時間を利用して、先にお土産を買い自宅へ送っておく作戦を思いつきましたが・・・・
このフロアの売店は発送は受付けていないようです。

待ち時間を無難に過ごし、石垣行きの飛行機に搭乗します。



http://photozou.jp/photo/show/278614/159667779


いやぁー、雲が多いですね。
窓側の席に座りましたが、お隣の2人は若い男子2名です。
とても仲が良さそうで楽しそうで、ガイドブックなど見ながらおしゃべりに花を咲かせておりましたが・・・
どうせなら、カノジョと行けば?などと余計な事を思ったりもします。(笑)



http://photozou.jp/photo/show/278614/159667983


この島は多良間島のようです。
ちぎれた小さな雲が、戦時中の対空砲火のように見えました。


定刻通り、石垣に到着。
短い滑走路を、飛行機が必死こいて制動をかけるのはいつものことですが・・・来年の3月には昔の話となる訳ですね。
さぁ、石垣島にやってきた。
ようやく通常モードから南国モードにモード変更、テンションも上がってきます。





そういえば、機材の変更があったようで、那覇~石垣の便であまり見かけないクラスJのシートがありました。

手荷物を受け取ると、レンタカーの送迎を探します。
営業所へ行き、明日までの足となってくれるレンタカーの配車を受けます。

さぁ、これで移動完了、なんてったて、ここは南国・石垣島さ!

明日は石垣島の川探索です。
もちろん、その前に石垣の夜を楽しむのであります。


<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村


お時間のある方は、以下にもポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking


ブログ王



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アヤヨシ)
2012-11-13 22:41:00
The Earth良いですね。
私も撮影してみたい!

記事を書けるということは、無事に戻られたという事ですね。
お魚の登場する記事に期待して待っております。
返信する
Unknown (かっちゃん)
2012-11-17 00:42:25
アヤヨシさん

光線や雲の加減でずいぶん変わるようですよ。
運とタイミングでしょう。

ハイ、ピンピンしております。(笑)
八重山遠征も10回目となりました。
そろそろ、マイスターを名乗ってもいいですかね。(嘘です・笑)

更新が遅いのは今に始まった事ではありませんが、このところ帰宅遅いので・・・気長に待ってやってください。
返信する

コメントを投稿