かっちゃんのお魚ブログ

ヨシノボリ類、小型ボウズハゼ類など淡水ハゼの採集・飼育・撮影。 (※スマホの方は一番下からPC版へどうぞ)

八重山遠征 (2012/10/27~11/04) いるもて荘

2012-11-21 23:12:13 | お魚
八重山遠征2日目の宿は、いるもて荘です。

昨年のGWに初めて宿泊しました。
今回は西表島へ渡った10/28にお世話になりました。

西表島の上原港近くの営業所でレンタカーを借りると、真っ直ぐいるもて荘にチェックインします。
神奈川ではもう暗い時間だと思うのですが、ここ西表島はまだ明るいです。



http://photozou.jp/photo/show/278614/160913833


庭に出てみたら、ちょうど高速船が出港したところだったようです。
10月も末、GWは綺麗だった芝生にも茶色が混じっています。

シャワーを浴び、洗濯物を洗濯機に放りこみ夕食の時間を待ちます。

夕食の時間になり食堂へと向かいます。

ヘルパーのお兄さんがひとり、他のお客さんはまだのようです。
茶碗にご飯をつぐと、席に着き梅干しの瓶を開けます。





程なくして、若い男女お2人さんが到着、宿にすっかり馴染んでいる感じです。
常連さんかな?という印象を受けました。

もう1人は女性のお客さん、どうやら宿で働いておられるとの事でしたが、この日は非番だったのかな?
詳しい事は良く解りません。

しばし、ゆんたく。
いつものように、痛風の発作が怖いので僕は禁酒です。

なかなか楽しいひとときでした。

部屋に戻ると、デジタル機器を充電します。
携帯電話2系統、コンデジ1個、デジタル一眼1個、今回泊まった部屋はコンセントが多くて助かりました。

地図を見ながら・・・・例によって寝落ちします。(笑)
ただ、今回は変な時間には目が醒めず、6:30頃までしっかり睡眠が取れました。

暗くなるのが遅いという事は明るくなるのも遅い訳です。
まだ明けきれない朝ですが、出撃準備を始めます。

乾ききっていない洗濯物は・・・そのまま車内干しとなります。
ホント、遠征中の僕のレンタカーの車内は整理のついていない物置状態です。(笑)

一番大事なのがデジタル一眼の準備です。
バッテリーをセットしハウジングに格納します。
電源が入るかチェックするとともに、1枚カラ撮りしてみます。
動作が問題無い事を確認すれば、デジタル一眼の準備がOKとなります。



http://photozou.jp/photo/show/278614/160914344


朝食までちょっと時間があったので、表に出てみました。



http://photozou.jp/photo/show/278614/160914129


いるもて荘で一番好きな光景といえば、やはり庭です。
芝生の緑の向こうに海が臨めます。
手つかずの自然とは異なりますが、なにか和む光景なんですよね。





いるもて荘の玄関です。
そういえば、どこかに玄関前で撮影した記念写真が飾ってありましたね。





そういえば、ここで宿帳も書いた気が・・・
夕方だと、マンガ読んでいる人を良く見かけますね。





そして、お待ちかねの朝食です。
遠征時の僕のスタイルでは、朝食はしっかりと頂き、行く所へ行っておいて(笑)昼を軽く済ませます。
いずれにせよ、川に入り水に濡れる事が前提となるため、豪華なランチは期待できません。

そして、夕食は貪り食う・・・(笑)

昨日のお2人さんがいらしてましたが・・・どことなく目が醒めきっていないご様子です。

朝食を済ませ部屋に戻り、行く所へ行きます。(笑)
荷物を車に詰め込み、最後にデジタル一眼を手に持ちます。
忘れ物が無いか確認すると、いよいよ出発です。

食堂に立ち寄り、女将さんに挨拶をします。
さきほどのお2人さんも、準備が整っているご様子なので、記念撮影を提案、一緒に写っていただきました。

デジタル一眼をお見せしたところ、なにやらシャッターを押していたようでした。
後でみたら覚えのないショットが1枚記録されておりました。(笑)

それは、皆さんお世話になりました。

西表島 いるもて荘:http://www.ishigaki.com/irumote/


西表島川探索へ出発となります。


<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村


お時間のある方は、以下にもポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking


ブログ王


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いるもて荘 (ダボコ)
2012-11-22 23:09:25
こんばんわ、

西表にいた時はバイクで毎日走り回っていたので、大概の道は行ったと思います、上原方面では、いるもて荘のほか、カンピラ荘など、かっちゃんさんのブログに出てくる宿や、初枝さんなど食処にもであって、ああかっちゃんさんはここでご飯食べて、ここで寝てなんて思ってました、

話は少し戻りますが、石垣では同じホテルに泊まって、同じところで食事して、同じ三線の演奏聞いて、ただの偶然なんですが、思わず笑ってしまいました。
返信する
Unknown (かっちゃん)
2012-11-23 23:06:59
ダボコさん

やはり行ってこられた方の感想って臨場感ありますね。

未知なるものへの期待いっぱいに上原港へ上陸した時から、はや5年です。
島の景色は、懐かしく大切なものになりました。

たぶん、ハゼの事だけなら沖縄本島のほうが良いのだと思います。
西表にやってくるのは、それだけではない別の何かがあるからだと思っています。

石垣で・・・なるほど。
それはまた奇遇ですね。(笑)

返信する

コメントを投稿