かっちゃんのお魚ブログ

ヨシノボリ類、小型ボウズハゼ類など淡水ハゼの採集・飼育・撮影。 (※スマホの方は一番下からPC版へどうぞ)

八重山遠征 (2015/05/01~05/07) 5/5 金城旅館

2015-07-20 09:31:31 | お魚
八重山遠征 (2015/05/01~05/07)
5/5の夜は金城旅館に泊まります。





写真の左側に着席できる一角があり、宿泊客らしき男性がくつろいでおられました。

玄関から声をかけると、女将さんが出てこられます。
から直行なので、とりあえず装備を洗いたく水道をお借りします。

やはり、女性のダイバーさんが装備を洗っているので、しばし順番待ちです。

と、そこへ観光客らしき一団が通り過ぎますが、知っている顔を見つけました。
以前に、どこかの民宿でご一緒した事のある方です。

挨拶を交わすと、近くの店にアイスクリームを買いに行くところだそうです。
この近所にそういう店があるんですか?と聞くと、一緒に行きますか?と誘ってくれました。
嬉しいお誘いですが、取り込んでいる最中でもあり遠慮することにしました。

また、どこかの宿でゆんたくしましょう・・・ということで手を振ります。

装備を洗い、宿帳を書いたら、とりあえずシャワーです。
1日中アウトドアですからね、自然はばっちぃのです。(笑)



http://photozou.jp/photo/show/278614/225363542


宿の前の海です。
工事をしたようで様子が変わっております。
他のお客さんもおっしゃっておりましたが、こんな工事が必要なんですかね?(笑)



http://photozou.jp/photo/show/278614/225363550


少し沖の船をクローズアップします。
波が穏やかなので、海というより湖のような風情です。



http://photozou.jp/photo/show/278614/225363533


南国っぽい花ですが名前は知りません。(笑)
どなかたが植えられたのか、道路沿いに花がいろいろ咲いておりました。





お楽しみの夕食です。
沖縄の離島で民宿に泊まる魅力は、やはり夕食時のゆんたくです。

この日のお客さんは、僕を除いて皆さんダイバーです。
と、女将さんが教えてくれました。
港のある上原近郊の宿に比べると、何度も西表に訪れているような方が多い印象です。

逆に言うと、上原のほうがいろいろなタイプの方がいて、多様性には富んでいる気がしますね。
ディープな西表の世界は、来る人を選ぶのでしょうかね?

久しぶりにゆんたくしている気分を味わえました。





女将さんがホタルを見に連れて行ってくださいました。
残念ながら、コンデジの手持ち撮影なので、いちおうISOは6400まで上げましたが・・・
こんな写真しか撮れていません。(笑)

わずかな光点が解るでしょうか?

ちょうどハブが出没するエリアを暗くなって通過するので、内心ビクビクしておりました。(笑)
ご一緒したダイバーさんのライトが強力で、同じものが欲しくなりました。
型番を教えてもらうつもりでしたが、聞き損ってしまいました。

20:00頃から一斉に光りはじめると、とても幻想的です。

この日ご一緒した方の中に、僕の本籍地と同じ市からいらした方がおられました。
名刺を差し上げたので、どこかでまたお会いできるかもしれません。

以下は、いちおう書いておきます。

ホタル見学は、女将さんが好意で誘ってくだるというのが僕の受け止め方です。
ホタルが見れると聞いて泊まったのに無かった・・・という感じのコメントをネットで拾いました。
僕は、宿泊プランに含まれるイベントのような位置づけでも、約束されたサービスでも無いと思います。

宿泊者にとっては特別な1日かもしれませんが、ご都合が付かない日などもあるのではないでしょうか?

いちおう日本人の旅行のスタイルが変化したのは知っているつもりです。
ガイドブックの通り、クチコミの通り、予定調和的にサービスを享受でき、美味しいものでも食べれれば良いのでしょうね。

ITの進歩は恩恵をもたらしますが、自分の目でモノを見て、自ら感じ考える事のできない人が増えた気もします。
行ってみてがっかりというのは、旅の本質に含まれる事でもあります。
聞いた話の通りを確認するだけで良いなら、自分で行ってみる意味って無いと思います。

さて、今回の遠征も終盤戦です。
明日もまた川を攻めます。

静かな白浜の海に・・・おやすみ。


<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村


お時間のある方は、以下にもポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking


ブログ王



最新の画像もっと見る

コメントを投稿