英語と書評 de 海馬之玄関

KABU家のブログです
*コメントレスは当分ブログ友以外
原則免除にさせてください。

ウォーキング de 我が街「新百合ヶ丘」:雪景色 de 新百合ヶ丘編(上)

2010年02月06日 05時17分38秒 | 徒然日記


2010年2月1日の夜から2日の未明にかけて新百合ヶ丘にも少しまとまった雪が降りました。もちろん、多摩丘陵の一角、そして、川崎市でも一番標高の高い麻生区は毎年雪は降りますが、実は、気候温暖化のせいか積もるとなると年に1回か2回(年によってはゼロ回もあった、鴨)。ということで、早速、雪見に出かけました。今回はその報告です。尚、ウォーキングの経路に関しては下記地図画像をご参照ください。


【地図画像】






まずは、朝一番に自宅から見えた雪景色。麻生スポーツセンターと山口台方面。





同じく自宅から見た、古沢・五月台方面。
雪国の読者の方には笑われるかもしれませんが、
ちょっとした「雪景色」だと思われませんか。







б(≧◇≦)ノ ・・・これは「雪見ウォーキング」に行くしかない!

と、出撃です。

まずは、新百合ヶ丘駅方面に向かいます。

でも、もう朝の7時過ぎ、駅前は通勤通学の足にほとんど雪はかき消されていました。いい訳になりますが、私は毎朝遅くとも6時にはウォーキングに出かける。ただ、一つ「ウォーキング禁止ルール」を自分に課していて、それは、雨の可能性のある日は絶対にウォーキングには出かけないというもの。その後のあれやこれやで仕事に差し障りもでかねないし、また、そういう自制のルールを決めていないと「ウォーキングドランカー」になりかねないから。そういうことで、この日は散策の予定はなかったので、『仮名手本忠臣蔵』の「遅かりし由良之助」になってしまったわけです。下はやっと見つけた駅前の「プチ雪景色」。










ただ、鳩山首相のような腐った鯛ではなく、腐っても鯛。流石、武蔵野の一角。駅前から駅前商店街に移動すると1年ぶりの積雪が歓迎してくれました。上は、「駅前商店街-マプレ専門店街」の入口から新百合ヶ丘駅方面を写したもの。下は、そのマプレ専門店街の外れ、商店街入口から約100メートル(新百合ヶ丘駅の改札からでも300メートル)しか離れていない「こやのさ緑道」です。下記URLの過去記事の雪のない画像と比べてみてください。どうです。「歓迎」でしょう?





【こやのさ緑道関連記事】
・ウォーキング de 我が街「新百合ヶ丘」:新百合ヶ丘-百合ヶ丘編
 http://blogs.yahoo.co.jp/kabu2kaiba/56487817.html





と、新百合ヶ丘の駅から徒歩10分足らずで第一の目的地。

この連載の(数少ない)愛読者ならよくご存知の「弘法の松公園」に到着。

この記事のTopの画像がその景色です。

下は、雪化粧した弘法の松公園の風情。





そして、弘法の松公園から見晴らした、2010年2月2日午前7時20分頃の新百合ヶ丘の景色。1枚目と2枚目が新百合ヶ丘駅方面、3枚目が南百合ヶ丘・王禅寺・白山方面です。特に、3枚目。この画像だけ見れば、福知山や福井、盛岡や鶴岡にも負けない「雪国」という雰囲気が漂っていませんか(笑)。







ちなみに、初夏の弘法の松公園はこんな感じ(↓過去記事参照)なんですよ。

【弘法の松公園関連記事】
・ウォーキング de 我が街「新百合ヶ丘」:弘法の松~向ヶ丘遊園編(上)
 http://blogs.yahoo.co.jp/kabu2kaiba/58025814.html





今回は始動が遅かった分先を急ぎます。

弘法の松公園から小田急百合ヶ丘駅に向けて一気に坂を降りる。

下は、その途中の団地、雪に埋もれる素敵なサンラフレ百合ヶ丘の画像。





次は、グラウンドに雪のカーペットを敷き詰めたような、百合ヶ丘小学校。



そして、前にも紹介した、

新百合ヶ丘エリアの名門保育園、百合ヶ丘保育園の雪景色です。





ちなみに、雪が積もっていない時の百合ヶ丘保育園はこんな感じ。百合ヶ丘保育園に関しては上でも記しておきましたが、念のため再度関連記事URLも掲げておきます。



【百合ヶ丘保育園関連記事】
・ウォーキング de 我が街「新百合ヶ丘」:新百合ヶ丘-百合ヶ丘編
 http://blogs.yahoo.co.jp/kabu2kaiba/56487817.html







小田急百合ヶ丘駅前に到着です。やはり、駅前はもう雪はあらかた片付けられていました。プチ残念、だった鴨。ここで小田急線を(新宿方面に向かって右側から左側に)越える。

而して、「大雪」を求めて、これから高石・千代ヶ丘・万福寺のエリアに向かいます。


というところで、

適度な長さなので次回に続きます(;・ω・;)。

コメント    この記事についてブログを書く
« 鳩山<理系>首相の非論理性☆... | トップ | ウォーキング de 我が街「新... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然日記」カテゴリの最新記事