ここはチェコ!ニッポン女子駐在生活<回想録>

チェコでの駐在生活は2006年1月をもって終了(悲)続きは回想録としてぼちぼち更新します♪現在はシンガポール駐在中!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

寒中見舞い

2007-01-10 22:42:24 | about me
まずは、
あけましておめでとうございます!

ものすごく久しぶりにログインしました私・・・_| ̄|○
更新しないブログなんて意味ないよね(≧血≦)
と思っている今日この頃。

毎日必ずどなたかアクセスしてくださる方がいることが喜ばしい一方、
更新を楽しみにされている(かもしれない)期待に応えられていない現実。


ご~め~ん~な~さ~い~


Blogという形式でなければいいんでしょうねー。
でもココを完全に記録を消してしまうには惜しい!
(っていうか自分自身でまだバックアップとれてない

それとも別の形式(例えばホームページ)に移行する?
(作り方なんて全く知らないけど・・・


とにかく、何らかの手を打たねばと考えています。



***

今年のヨーロッパは暖冬らしいですね!



去年、あちこちで見られた天然のスケートリンク。
今年はできてるのでしょうか・・・?

寒かったけど(一番寒かった記憶では-15℃!)
チェコでも子どもは元気元気


大人はと言えば、


そそくさとパブに移動して
バーリンカ?ヘベロフカ?とかいう食前酒をクイっと。
(ああ、もう名前を忘れてる・・・くやしい!)

これがかなりのアルコール度数で、一気に体がポッポする!効果テキメン。
そしてビールをおいしく飲む

※後で外を出歩くと、トイレが近くて困ります


そんなチェコでの冬の過ごし方が少々恋しい、常夏の国の住人より
コメント (12)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

トラムと私

2006-09-23 13:21:22 | kabarinの見たチェコ
まず最初に・・・・・季節感無視しててスミマセン

何せ新しい写真が増えるわけではないので、
昔の写真でまだ使っていない物を探して載せてる状態です(笑)


プラハの街で私が好きなのがトラム♪
市内をすみずみ結んでくれている、庶民の交通機関です。

トラムから見るプラハ市内の景色も格別ですが、
赤い車体と古い建物のコンビネーションもまたよし

(絵になるのは赤いトラムだけど、実際には車体全体が広告のものもあって
これは絵になりませんね~)







石畳の路面にある線路だけでもいい感じ


個人的に好きなのは、22番と23番の路線。
これは市内の名所近くを通っているから観光にも便利。
さらに他の路線よりレトロな車体が使われていて、いい味出てます!


ちなみに車内の様子・・・
冬でもあまり暖房が効いていなかったような・・・(汗)


住んでいたころはあまりに生活に密着していて、当たり前だったけど
今思い返せば味のある乗り物だなぁ
コメント (6)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

チェコ雑貨③

2006-08-19 23:52:36 | チェコのおすすめ
今日、ふと気付いた!

自分のPCのブックマークを見ていると、
圧倒的にヨーロッパ生活に関するページがばかり。。。

気合入れてあれこれ調べてたもんなぁ(笑)

最近は
「なるようになるさ♪」
行き当たりバッタリ的な生活です。


まぁ、そんな話はさておき。
適当に片づけをしたあまり、引越し以来あまり開けなかった引き出しから
久々にチェコ雑貨がお目見えしました





チェコ国産の文房具、
KOH-I-NOOR社グッズです
(コヒノールと呼びます。Webサイトはコチラ



ちょっと素朴で、でも日本にはない色使いがオシャレに思える
かわいい文房具たちがたっくさん♪
チェコではスーパーでも普通に売っている、生活密着型グッズ。

・・・・絵ゴコロもないくせに、こんなに買ってどうすんだ、私

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

過去からの手紙

2006-06-25 23:24:12 | チェコのおすすめ
久しぶりにログインしました、チェコブログ。
(注*管理人は現在シンガポール在住)
見ると、ものすごく懐かしくなりますねぇ

シンガポールはチェコに比べると物も豊かだし、便利。
日本と変わらない生活が送れると言っても過言ではありません
(もちろん日本から見れば「外国」であることは変わりないけど)
チェコにいた頃と比べると、外国で暮らしている実感が少ないかな~

シンガポールは比較的歴史の浅い国。
国のいたるところで、まだまだ建設工事が行われています。
週末ともなれば街は流行を追い求める人たちで溢れていて、
商品の入れ替わりも激しく、新しいもの好きの国民が目の色変えてお買い物。


一方、チェコでは骨董の店や古本店が大好きだった私。
古い絵葉書の束を一枚一枚チェックして、お気に入りを選んでました。



50年くらい昔の絵葉書。
そこに写っているプラハ城の姿は、現在と寸分の違いもありません。
プラハ城だけでなく、旧市街広場も、カレル橋も・・・。




1946年の日付。
この葉書がどうして古本屋で売られているのかは分らないし、
どんな人が、誰に当てて書いたものかも今となっては分らないけど。

でも、何の因果か私の手元に来ることになったこの葉書に
ロマンを感じずにはいられません


時代の移り変わりが激しいアジアの国に来てみて改めて、
チェコをはじめとするヨーロッパの、積み重ねられてきた歴史を実感しています。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

チェコ雑貨②

2006-04-23 22:20:32 | チェコのおすすめ
チェコ雑貨をお届けするシリーズ第二回は、
知る人ぞ知るチェコの名産、切手
遊びゴコロいっぱいの切手たちが揃います。


郵便局で手に入る、現役の切手たちも種類が豊富ですが、
楽しいのは古切手専門店(Filatelie)での品定め!
(もちろんコレは使用済み切手なので使えません・・・)

使用済みなんだけど、図柄がかわいい!昔に思いを馳せてみたり。
小さな小さな芸術品と、勝手に思っております(笑)



チェコスロバキア時代の切手なんて、
なんだかロマンを感じませんか?


そういえばプラハには
郵便博物館なるものがあって、
そこに行くと過去の記念切手も、在庫があれば手に入ります
(普通の郵便局ではその年の記念切手しか売ってない・・・と思う)

訪れる人も少なくて、ゆっくり切手を鑑賞できます
(なんかマニアックだな・・・・私・・・・)

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

チェコ雑貨①

2006-04-14 22:07:33 | チェコのおすすめ
チェコ暮らしの間に、少しずつ集めたお気に入りの雑貨たち。
今ではシンガポールの家やオフィスに、ちょこんと飾っています

「スタイリッシュ」とは程遠いかも・・・ですが、
ちょっと不恰好なくらいのほうが愛嬌があっていい!(よね?)


第一回はピンバッジ☆コレクション


古ぼけた旧ソ連時代のものが特にお気に入り!
チェコでは古本屋さん、アンティークショップで手に入ります。
中にはブダペストの蚤の市で買ってきたものもあります♪
山のようにあるピンバッジから、コレだーーっ!というのを発掘。
これこそが何よりの喜び♪
(コレクターか、私は)

ご覧のように、飛行機モノ、航空会社モノ、車モノ、鳥モノに弱い。
アエロフロート、チェコ航空、シュコダのレトロなマークははずせない
キリル文字ならなお最高♪


そんな偏ったコレクションですが、本人は満足であります

・・・・使い道?聞かないでください。見てるだけでいいんです(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

I LOVE パブ♪

2006-04-11 22:09:20 | チェコのおすすめ
チェコですっかりビールのおいしさに魅せられた私。


おいしいビールにありつくためには、
地元客がたくさん出入りしているパブに行くのがイチバン!
と、せっせとパブ通いをしていました。

同僚にも「飲みに行こう!」「パブに行きたい!」とせがむ始末




しまいには1人でパブに出入りする始末
(昔は絶対ムリだと思ってた。1人で飲みにいくなんて!)


不可能を可能にする、
それがチェコビールの魅力なのかもしれません♪


常連客がマッタリする人気パブ@プラハ


ふらりと入る日本人が一匹



・・・おじさまがたの視線を一手に集めますが、そんなことはお構いナシ







私が発した魔法の一言。




「イエドナ トマーヴェ プロスィーム♪」





こ・・・こいつ、デキル!








おじさんウェーターの目が『キラーーーン』と光ります。



トマーヴェ(黒ビール)をオーダーしたところ、
どうやらビール好き同盟として認められたようです(笑)


こうやって、地元人っぽく振舞うのが何より楽しい私




料理を待つ間に1杯
あれよあれよともう一杯

小さいグラスでオーダーした意味ないね・・・

ビール1杯20kc(=100円)だもん。
しかもおいしければ飲むしかないっ!!

ビール天国チェコ、ビール好きにはたまらんですよ~
コメント (6)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2ヶ月前の朝焼け・・・

2006-04-04 14:25:47 | 日々のできごとinチェコ
もうチェコを出てから2ヶ月も経つんだなぁ~(しみじみ)

そろそろ春めいてきたかな?
春のチェコはとってもキレイです♪

冬、マイナスの空気はキンキンに冷えてて、
外気を吸い込むと、むせます。
(肺がびっくりするんだろうねー・・・)



ただし、そんな寒い冬でもいいことが!



朝焼けが最高です(*^^*)


これは通勤途中。寒い、寒い!
鼻水ダラダラ~・・・



こちらはヴァーツラフ広場。
人もまばらです。昼間の賑わいがウソのよう。


はぁ、こんな朝焼けをまた見たいなぁ~!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

♪手作り料理♪

2006-03-19 13:59:11 | kabarinの見たチェコ
これまたチェコ生活中の念願だった
チェコの家庭料理を学ぶ
最後の最後で友人に叶えてもらいました♪

メニューは私の大好物、
スビチコバ ナ スメタニェに決定です。
(私のゴリ押しです。スミマセン・・・f(^^;)

スーパーで買出しをします。
この料理専用の「スビチコバ」という牛肉の部位(?)があるらしい!
そんなこともやっぱり習わなきゃ分からないよね~!


牛肉の下ごしらえから、準備は着々と進みます^^

他にも野菜をあれこれ刻んだり、炒めたり、スープで煮たり、
けっこう手間隙・時間のかかる料理なのです☆


で。実は私の中で本日のメインイベントは・・・
手作りクネドリーキに挑戦!
何を隠そうこの『クネドリーキ』がチェコ料理の中で無性に好きな私。
作り方を習えば、地球上どこに行っても作れるはず(笑)



ドロドロのでろでろ状態の生地。

し・・・・心配だァ・・・・f(^^;

これが本当に固まるのだろうか!!??


①強引に生地をまとめて、水にくぐらす。


②目にも止まらぬ早業で、鍋に投入!


③しかしこの被害・・・

(生地垂れ流し・・・笑)

やりながら笑いが止まりません、この作業!
こんな泥んこ遊びみたいな楽しい工程を経て作るものだなんて、
ちっとも想像していませんでした、ハイ。



で、完成品はこんな感じ♪

心配のクネドリーキもちゃんと固まり、モチモチといい歯ごたえ☆
さらに何より、この野菜をドロドロにつぶしたソースが最高!!!
牛肉のエキスと野菜の旨みがたっぷりです(*^^*)


・・・・後日、レストランでこのスビチコバ ナ スメタニェを食べたら・・・・


味がうすい。おいしくなーーい(*_*)


ソースはまるで水で薄めたみたいに味がない。肉も硬い。
違うの!!やっぱり家庭料理とは違う!!!
チェコ家庭料理の偉大さを知りました!

***** Special Thanks To My Friend *****
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

細々更新・・・

2006-03-04 22:15:10 | チェコのおすすめ
おお、こんなに放置してしまっているチェコblogなのに
まだ見に来ていただいているとはっ・・・・

「チェコに旅行に行きたくて」と言ってくださる方がけっこう多くて
最近のチェコは大人気のようですねぇ


本日はプラハの観光スポットにある、とある塔からの眺めです
ずっと登ってみたくて、でも最後の最後まで延ばしていたのですが


内部にはこーんなエレベーターがあります。
(もちろん、階段でも登れます


頂上で待っているのはこんな景色
※実物はもーーっとキレイです!

百塔の街、プラハの景色をしっかり目に焼き付けて。
この日はあいにくモヤがかかっていたけど、遠くにはプラハ城も見えます!



ティーン聖母教会も、いつもと違った高さから鑑賞



広場を上から見下ろすとこんな感じ。
「オモチャじゃないよね?」と思わずにはいられない(笑)

プラハ土産で、こういう歴史的建物・旧市街の街並みの
ミニチュア置物があるんですが・・・・・
今思うと、買っておけばよかったな~


で、私が登ったこの塔はどこの塔かと言いますと、
旧市街広場にある旧市庁舎の塔なのです

※全体像の写真を撮ったはずなのに、データが行方不明~♪

プラは観光の際は、是非どうぞっ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加