怒りのメゾフォルテ

娘を奪われました。二度と帰ってきません。奪った人たちの対応に怒りが募ります。

4月17日  提訴表明

2012-04-17 11:26:35 | 事故後の動き
                       <声明文>
                                           2012年4月17日
                                              西野 友章
                                              西野 光美

 私たち遺族は、自然体験学習を企画した豊橋市と、施設の設置者の静岡県、および訓練を実施した小学館集英社プロダクションに損害賠償を求め提訴します。
 私たち遺族は、3月16日に、豊橋市長に民事上の安全配慮義務違反および国家賠償法上の責任が市にあるとして、文書での謝罪を求めました。しかし、4月13日に頂いた回答書には、謝罪の言葉はありませんでした。
 事故以来、私たち遺族は、学校教育の中で、なんの落ち度もない娘が命を落としてしまったことに強い怒りを覚え、学校の責任を問うてきました。
 しかし、市や市教委からは、静岡県の施設で起こった事故だと、頑としてその責任を認めようとせず、明確な謝罪は得られないままです。
 今回改めて、過去の民事事例から学校の設置者の豊橋市に対して、民事上の責任があると訴えましたが、やはり謝罪は頂けませんでした。
 親から子どもを預かっている市は、その責任を感じないと、また事故が繰り返されます。
 豊橋市の認識を改めさせるには、もはや司法の場で、裁判の過程やその結果の中から、改めさせる以外にないと考え、当初から責任と謝罪の姿勢を見せ、再発防止に取り組んでいる静岡側を含めることは、本意ではありませんが、豊橋市の責任を明確にするために、3者に対して、民事訴訟を決断いたしました。
                                          以上
            

*****
 
     明日18日は、      娘の  22回目の   月命日


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然体験学習の見直しをお願いします (西沢康夫)
2012-04-18 14:36:38
西野さんには娘さんを亡くされ、心よりお悔やみ申し上げます。
今回の提訴は是非勝ち取って下さい。
私も豊橋に住み息子が3年前にこの体験学習に行きました(県民の森)、本人はキャンプのつもりだったのが実は新入生に対する規律訓練であるのが分かり、先生に対する恐怖心から学校に行けなくなり、3年間クラスの人とは一緒に勉強できませんでした。
ですからこれは学校も教育委員会もレクレイションでなく3年間をやり易くする為の規律訓練なのです、其れでなければ2泊3日も必要ありません。
天候が悪いにもかかわらず強行された理由がわかると思います。
私も当時の校長にそのことを言いましたがいっこうに改善されません。
西野さんには今回の提訴で是非この自然学習の真の目的をハッキリさせて頂き、内容の見直しをして頂くようお願い致します。
最後にくれぐれも健康にご留意いただき、勝訴に向けご活躍願います。
返信する
ありがとうございます ()
2012-04-18 20:10:29
西沢さん、コメントをありがとうございます。
署名活動をした時も、豊橋のみならず全国の、学校に不信感を持っている保護者の方々から、多くの声を頂きました。
親から子どもを預かった学校が、責任を感じないと、同様の事故が繰り返されると思います。

お心をありがとうございました。
返信する

コメントを投稿