怒りのメゾフォルテ

娘を奪われました。二度と帰ってきません。奪った人たちの対応に怒りが募ります。

2月4日 市民報告会7<学校の危機管理>

2013-02-04 08:05:06 | 学校に対して
当然の事を訴え、あっけなく翻っていった事実


        



  





*****
報告会の小林弁護士のレジュメを記す。(私が無断で字を部分的に大きくしています・・)
      ↓  ↓  ↓


                       本件から見る学校の危機管理
                                             2013年2月2日 弁護士 小 林  修

1 豊橋市の責任と危機管理
西野さんの相談は豊橋市に責任を明確にして謝罪していただきたいということだった。
これをどうしたら実現できるかを考え、交渉・訴訟を進めた。
その中で、本件事故の前後で学校はどうするべきであったのか、その前提となる学校の立ち位置は何か、それに基づいて学校は何を予測し対応すべきであったのか、を考えた。
見えてきたことは、学校の危機管理ができていなかったということ。
本件和解は、これを明らかにした。
2 本件では学校は何をするべきであったのか
(1) 本件事故発生に関する危機管理の欠如
a. 校外学習における安全マニュアルなど
b. 各学校間の情報の共有
c. 三ケ日青年の家のカッターボート訓練プログラムについての安全性チェック
d. 殊に自主艇の危険性の認識
e. 実施の可否についての判断のチェック
(2)事故発生後の初期対応に関する危機管理の欠如
a. 施設、消防、警察との連絡・連携体制
b. 殊に乗船名簿の不備
3 学校の立ち位置
  学校は、生徒との関係と実施者との関係の2面性がある。
  実施者との関係では「お客様」であるかもしれない。
しかし、生徒との関係では「教育者かつ保護者」である。
その意味では、学校が「頭」、実施者が「手足」である。
  本件では、学校の立ち位置の自覚が欠落していた。
4 危機管理のための予測と対応
  本件では、お客様の視点のみで終始したので危機管理に必要な予測ができなかった。
  安全面は丸投げとなった
  保護者の視点があれば、第2項についても、予測と対応ができたはずである。
5 今後
  本件和解の第5項を豊橋市がどのように実現していくのかを注目したい。
  殊に、 「生徒の生命及び身体の安全を守るのは、第1次的に各学校の教職員であることを強く自覚し、各教職員が生徒の安全に対する意識を高く持ち続けるために、研修等に努め」 と、豊橋市が認めたことが、本件の危機管理の核心である。







*****
民事訴訟にしろ、卒業アルバムにしろ、

被害者自身が 強く明確に追究しないと、何も変わらない現実があった 


しかし、

被害者はいつまでも、弱く悲しんでいる存在・聖人君子な存在ではないと、許さない人達がいる・・


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (私も母)
2013-02-04 18:47:47
正義感ない世の中で凄くないですか?裁判記録を見ていると、打ち合わせも大変だったな~と思いましたよ。でも、ま~皆さんは泣き寝入りかな?それに、これからの将来?そんなの分かりませんよ。いつ誰でも事件や犯罪者や被害者や加害者になるかわかりませんよ。中学校に警察官来て、あなた達は犯罪犯ましたか?するとかなり子供が手を上げました。何をした?ときかれると知らないうちにしてかもしれないと答えたました。警察官は誉めていました。こんな事もあんな事も犯罪だよ。これらからの将来?夢も現実も見せないと良いことばかりではではない。娘さんは将来を奪われた。だだ、それだけ。裁判記録しっかり見て裁判用語が分からないなら調べたら理解出来ますよ。
返信する
ありがとうございます ()
2013-02-04 20:27:23
私も母さんへ
冷静なコメントをいつもありがとうございます。

自己陶酔してらっしゃる方が多いようです。(こんなコメントしたら、また自己中の自己陶酔反発コメントが入りまね。)
なぜ悲しみながら、遺族の母親がこの怒りのブログを立ち上げたのかを理解する読解力もないのかな。
残念です。
返信する
Unknown (章南中3)
2013-02-04 23:02:18
みなさん責める相手が間違ってませんか?

なぜ西野さんを責めているのか自分には理解できません。
だって西野さんは悪くないんですよ。
もう1回そこを考え直してください。
返信する
ばかなことを! (ヒロシ)
2013-02-04 23:02:35
アルバムをどうのとか、卒業式をどうのとか
何をくだらないことを言っているのか・・・
読んでるとバカバカしくなります。
 
問題は事故を反省し、第2第3の犠牲者を出さないためにも、市、学校、生徒、地域がどう取り組む覚悟を示すかが問題なんですよ。
記念碑を建てる程度の慰めはどうでもいい話じゃないのでしょうか。
西野氏がそんなことを望んではいないことを早く誰もが気付くべきです。
西野氏は、賠償金を原資に基金を設立されるお考えを持っています。
巨額か永遠に支払われる賠償金を、教育事業の安全対策や被害生徒・父兄への慰安に活用されるのでしょう。
皆さんで、この流れを支援すべきです。
一方的な使途で教育予算を組まれるよりは、「西野基金」を迂回し、保護者・市民目線での教育支援に資金を活用されることは、たいへん歓迎すべきことと考えます。
 
ぜひ皆さんもご賛同願い「西野基金」設立にご理解とご協力をお願いいたします。
返信する
Unknown (卒業生の親)
2013-02-04 23:07:29
章南中3さんのおっしゃるとおりです。
西野さんを責めるのでしたら、場所が違います。
ここは、西野さんのような方を支援する場所(ブログ)です。
西野さんを責めるのでしたら、ご自分のブログで実現すべきです。
ここで西野さんを責めても、何の意味もありません。
あとあと、自分自身を責める結果となるだけです。
その点を、ご注意ください。
返信する
Unknown (章南中3)
2013-02-04 23:33:43
あのー。
本当に章南中の3年生徒ですけど。

そこを疑うのっておかしくないですか?

返信する
Unknown (章南中3)
2013-02-04 23:39:38
自分も卒業生の親さんに賛成です!!

中3の自分が大人の人に指図するのは見苦しいことですが、
あなたたちが西野さんの批判をするコメントを投稿するのはもっと見苦しいことですよ。



返信する
Unknown (まるこ)
2013-02-05 09:52:57
ホームページ「浜名湖ボート転覆事故を考える」を見て下さい。とにかく、この章南中は可哀想です。今の3年生は。事故や事件、他校では有りえない事です。静かにしてあげてください。
返信する
ぱるんさん… (章南中3)
2013-02-05 12:52:13
金の問題じゃないんですよ。

返信する
ありがとうございます ()
2013-02-05 20:28:26
章南中3さん、ヒロシさん、卒業生の親さん、まるこさんへ

冷静なコメントをありがとうございます。

私がコメントを消すのは、。さんが見当外れのコメントに同調して受験に集中できないのが心配だからです。

これは私のブログです。

返信する

コメントを投稿