はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

胡蝶蘭

2017-08-14 12:03:50 | はがき随筆


 2年前、母の100歳の祝いにいとこたちが胡蝶蘭を届けてくれた。昨年は咲かなかったが、5月から花が開き始めた。夏風邪で伏した母も花の勢いに触発されたか元気になった。
 母は毎月、病院で診察を受けている。先生が「いくつになりましたか」と尋ねると「先生とおんなじ」と答えて、先生も大笑いされた。外来患者の最高齢なのでスタッフに人気がある。
 6年前に大腿骨を骨折し、デイサービスを利用している。介護施設ではゲームに興じ、話をよくするらしい。今朝も車椅子から胡蝶蘭の花にタッチして、施設の迎えの車に乗り込んだ。
  鹿児島市 田中健一郎 2017/8/13 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿