はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

花より団子

2012-04-12 18:28:04 | はがき随筆


 道路の片側に小川がある。川縁の向かい土手に、瑠璃色のオオイヌフグリが一面に咲いていた。あまりにも美しいので川を飛び越え、土手にかがんで見ていると、ふあーんとヨモギの香りがする。近くにヨモギの群生があった。オオイヌフグリの可憐さも良かったが、懐かしいヨモギの香りに、子供のころ母の作ったおやつの団子が思い出された。つい手を伸ばしてヨモギを摘んだ。
 早速ゆでる。なべからの湯気にヨモギの香りが漂う。団子にして黒砂糖を混ぜたきな粉をまぶした。春の香りと味を頂き幸せを感じるひとときだった。
  出水市 年神貞子 2012/4/12 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿