幸慶美智子Blog♪

あんちゃんの気まぐれ日記

もって生まれた才能を開花させているか?器用貧乏で終わっているか??

2015-02-03 14:38:44 | 日記

ローマは1日にしてならず
千里の道も一歩から


とか、、、



 天才とは努力する凡才のことである。

アインシュタイン(理論物理学者、ノーベル物理学賞受賞 / 1879~1955)


など、持って生まれた才能のままを天才と呼ぶのか⁉
努力により開花してはじめて天才って呼ばれるのか?


偉人の答えはみな同じ後者ですよね。

 

 

 

 





人に話をする際に例えて分かりやすいのが、”絶対音感”


絶対音感で比喩するととても分かりやすい。



絶対音感があれば、人を感動させられる?
絶対音感があれば、音楽全てを網羅して把握している?
絶対音感があれば、凡人の音楽に関する質問に何でも応えられる?
絶対音感があれば、人格も優れている?
絶対音感があれば、作曲何て簡単?
絶対音感があれば、人生観も完璧?
絶対音感があれば、努力無しに尊敬に値する人間だ?
絶対音感があれば、お金にも困らない?
絶対音感があれば、色恋にもギャンブルにも惑わされない?
絶対音感があれば、必ず成人君子?
絶対音感があれば、絶対に音楽性豊かなプロに慣れる?



全部答えはノーですよ(*σ´ェ`)σ
絶対音感がただあるだけで、100万円のパターを持ってても使いこなさないと意味がないのとおんなじで、

絶対音感があります❗ってだけでは、音楽のプロにすら慣れませんよね。



その事に気がついて実るか?実らないか?分からなくても、その道が大好きで途方もなく長く思える道を、

なにもかもを賭けて頑張り抜いて苦渋も血へどをはくような思いも乗り越えて、花開いた時に人ははじめて天才と評価されるのだから。

努力を、諦めずにできる人は数少ないですよね。




天才に、ならなくても良いけど、私は司会の道のまずプロに慣れたことは、

人生で審美眼を磨く大きな一因になったと、仕事に深く感謝しているのです。



思うのだけど、お坊さんの荒行でも、

劇団の俳優さんが体張って舞台にかけるのも、

絵描きが売れるまで苦労するのも、

勿論、私の場合の司会者道とも呼べるあらゆる面の学びも全てが、、、


教科の違う人生修行な訳だから❗


頑張りもしてない中途半端な絶対音感をもった人が“絶対音感凄いでしょ私って”って

音楽のプロでもなく、楽器がちょろっと引けても、人格的にもちっとも何にも胸には響か無いよね⁉


絶対音感のチンピラも居るし、
絶対音感のホームレスも居るかもしれないし⁉


生まれもった才を果てしなく磨くのが人生でそれができたら天才にも慣れるのかも知れません。



いチビるな、ただの絶対音感( >д<)、;'.・(笑)




ダイヤモンドの原石状態なわけです。

~の才能を持って生まれたって言うのは!

分かってそうで分かって居ない、

プロとアマの間に流れる太い太い河があること!

プロフェッショナルの清さは、プロにならないと分からないかもしれません。


だから、私の場合、なんの道でも、プロが好きです❤


何故なら、餅は餅屋。


自分の業種は分かっても、自身が深めた深さと同じぐらい、他業種のプロの凄さが理解できるからに違いありません。
要するに自らの歩いた轍から、常に謙虚でありまた、自身が創造して来た道に誇りを持って居るから、

人とイチイチ比較対照して幸せを感じるような真似をしなくても、常に次にやりたいことで心がいつも夢や目標で満タンで、

そんな風に歩める人生は素晴らしいと感じているからだと思うのです。



絶対音感ももしかしたら何かの拍子に難聴とかになるかもしれない。
美男子が隔世遺伝で禿げちゃう?とか。
持って生まれた才だけに依存する、また、依存させるためだけに、その絶対音感は授けられたものなのか⁉否か⁉



別に、どっちだろうが関係ないけども(笑)



努力せずにプロになった人も
努力せずに成功した人も
努力せずに維持できる人も
今まで一度も見たことがない




絶対音感があれば、必ず成功して大金持ち?
いやいや、全く関係ない。
絶対音感で生まれた人が同じ時代に人類の何パーセントかいて、

成功して天才と呼ばれるのは、ほんの、極極わずかな一桁行かないぐらいの話で、

実際音楽を止めて食える道へ進む方が多いと推測するのであります。

 

実際、司会に必要な要素を持っている人は、本当にたくさん見かけますが、

何拍子もそろわないとプロにはなれないし、なったとしても維持はもっと難しいのです!




プロになるのは、其ほど険しい道のりだから。。。


努力を諦めなかった人しか成れないし、なって努力を怠れば落ちるしかないから、

努力を怠らなくなる生き方に変わる。




絶対音感で天狗人間になってる次点で人生を全く理解していない、

ザ・幼児性万能感になりやすい、、、のが、人間の弱さですね。



絶対音感は、音階を聞き分けはしても、必ず成功して幸せになることは約束はしてくれないし、人格とは全然別物です。




野球の天与の才
科学の天与の才
将棋の天与の才
絵画表現の天与の才
人を笑わせる話術の天与の才、、、
エトセトラ


生まれもった、あなたの才。



素敵な言葉が沢山あります。
その業界のトップを極めた皆さんの言葉です。




この広い世界はあなたにとって本当に輝いていますか⁉

 

 

 

 

今の日本人が一人一人出来る事好きなことに意欲を持って

10%ずつ生活にプラスして頑張ってみた!としたら、

それだけでも色んなものが変わるんじゃないか?と思います。

 

 

”絶対音感”をあなたの持っている能力に変えて、

口に出して言ってみて下さい

如何にやってないか?が分かります・・・ってか、これで分からなきゃ、

そのままノリで生きて下さい(笑)


最新の画像もっと見る