幸慶美智子Blog♪

あんちゃんの気まぐれ日記

精神病と神経症の違いについて

2014-05-30 12:44:52 | 日記
とても、よく分かる、分かりやすい説明文がありご紹介します。


意外と知らない方多いかと思いますよ、例えカウンセラーさんでもです。



■ 精神病と神経症の違い ━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………


大切なことを言いますので、よく聴いて下さい。
知っているようで、実は多くの人が誤解している重要なことです。


神経症(ノイローゼ)が重くなった状態が
精神病だと思ってらっしゃる方がいますが、それは誤りです。


精神病は、脳の病気です。
脳という臓器、脳という臓器の病気です。
よって、
精神病は、お薬と休養と栄養で治ります。


神経症は、ストレスから生じる気分障害です。
モノの考え方や環境から生じる心の病です。
よって、
神経症は、お薬と休養と栄養だけでは治りません。
そう、神経症は、ストレスを適切に処理しない限り、良くなりはしないのです。



よって、軽かろうが重かろうが、
神経症(ノイローゼ)の方は、
真面目に病院に通って、お薬を飲み続けてても、
物の考え方や環境が改善されない限り、良くなることはありません。

ですから、
「あなたは軽いノイローゼだから、病院に通っていれば、直ぐに治るのよ」と言うのは誤りです。病院に通って治るのは、精神病です。神経症ではありません。

もっとも、上記の言葉は、
気休めとして、苦悩を抱えてらっしゃる方に役に立つこともありますので、
一概に不適切とは言えませが…。

神経症の方で、通院・薬物治療だけで良くなる人は、いることはいますが、
それは、通院・薬物治療をしている間に、何らかの形でストレスが消失・解消し
たからです。


ここで、精神病と神経症(ノイローゼ)のまとめです。

精神病は、お薬を飲まなければ治りません。
精神病は、お薬を飲めば治ります。
神経症は、お薬を飲まなくても治ることがあります。
神経症は、お薬を飲んでも治りません。

上記は基本的なお話です。
わかりやすくお伝えしようと思い、非常に単純に、ザックリ書きました。
例外は、たくさんあります。
そう、心の病は、どの病よりも、例外が多いのです。(>_<)

上記の私の話を聴いて、
精神病と神経症、どちらが重いと思われましたか?
どちらが治りやすいと思いましたか?

私は、どちらが重いとも軽いとも言えないなあ…と思います。


次に、
精神病と神経症の見分け方ですが、一般の方が見分けるのは、極めて困難です。
専門家でもよく間違います。
よって、ここでは割愛させていただきます。スミマセン。

「詳しくは、精神医学に詳しい、有能なカウンセラーの所をお訪ね下さい。」
とだけ、申し上げておきたいと思います。

下記は、私が書いた、
「カウンセリングルームおよび病院の紹介」というページです。
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/syokai.htm
宜しければ、ご利用下さい。



ではまた、明日のこの時間に、
メルマガをお送りさせて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。

最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました。




出典~心の相談室with 室長 竹内成彦
http://www.kokorowith.com

****************************************************************



目からウロコだったので、ちょっとご紹介させていただきました!(^-^)/

最新の画像もっと見る