ボーイスカウト福岡県連盟糟屋第10団

ボーイスカウト糟屋10団(粕屋10団)の活動を紹介します。

ボーイ隊 夏季キャンプ

2017年08月13日 | ボーイ隊

8/11-13 ボーイ隊は夏季キャンプを行いました

 

1日目はカブ隊から来年度上進して来る、ツキノワの3人が訓練に参加しました

1日目の昼の課業は夕食作成時の役割分担表の作成です

明子隊長から作業工程の立て方を習います

班毎に真剣に予定をたてます

ツキノワの子達も自分に何ができるのか考えて役割分担します

指導者のハヤブサ班も効率良く作業できるようにスカウトと同じく話し合います

みんなが予定をたてている間に亮太副長がブルーシートでリンツーを建てていました

プルーシートの中に石や枝を入れることでこぶを作りペグにロープを張れるようにしてあります

支柱を建て高さをだします

ブルーシート2枚でできています

 

下のブルーシートは舟形にして雨対策をしています

2人一組でリンツーの設計と作成を行います

亮太副長のリンツーを見本にして作っていきます

夕食時は役割分担表を確認しながら夕食を作り、予定と実働の差異をチェックしました

夜は自分が作ったリンツーで就寝しました涼しくて快適でした

 

2日目は技能大会

競技は手旗、担架、歩測、ゆで卵を行いました

※ゆで卵とは・・・900mmの竹3本で三脚を作ります。アルミ缶に針金を通した簡易鍋に生卵が入っており、

渡された2本の薪(50mm×50mm×300mm)をつかって、三脚にかけた簡易鍋にある生卵を、指定された硬さのゆで卵にするという競技です。

 

風で炎が揺れないようにみんなで壁を作りアルミ缶へ火を当てます。

きれいなゆで卵ができたかな?

そして夕食は料理コンテスト!テーマは「夏を感じさせる料理」です

ハト班の料理

フクロウ班の料理

夜はボーンファイヤー一年を振り返りました

三日目は引き継ぎや撤営の合間にホットドックを食べました

 

無事に閉会式を終え、今年度最後のキャンプが幕を下ろしました!

今年一年を通して最も優秀なスカウトに送られる「ベストスカウト章」は

フクロウ班の塩井幸芽くんでした!

その栄誉を称え、隊長からナイフが贈られました!おめでとう!!

 

画像提供:鍋嶋副長・亮太副長・知美副長

コメント:亮太副長・知美副長

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合同組集会 | トップ | 2級挑戦ハイク(永田つばき さん) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ボーイ隊」カテゴリの最新記事