out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

彩づき始めの湖畔 #1

2016-10-07 00:20:03 | 栃木県奥日光エリア

2016年10月2日(日)

 山に登りたかったが天気はどこも午後に雨が降りそうで。 奥日光の天気が深夜から午前9時まで曇りのない晴れマークだったから、ならば星撮りの練習に、と出かけました。
 が、着くと結局雲が多くて。 一番晴れ渡った空でもPCに載せて見るとやはり薄い霧のような膜がかかった感じ。 さらに地上の光がその水分に拡散されるような感じでクリアには撮れませんでしたが、まぁ、でも星は見えているね。 本当はもっと長時間露光でグルグル廻っているやつ撮りたかったのだけど。


その後仮眠して朝8時ごろから歌ヶ浜周辺を。














この後湯ノ湖を一周して、この日は午前中で終了。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (晴れ夫)
2016-10-07 07:42:46
同じ頃・・・山王林道に車を停めて山王帽子山へ!
頂上も真っ白!
紅葉は・・・木が弱ってる感じでイマイチだね・・・
夏のカラカラとこのところの多すぎる雨のせいかなぁ?
どう思いますか〜〜〜
返信する
Unknown (yuko)
2016-10-07 10:00:06
私も星の写真が撮りたくて、三脚スタンバイなのですが、いつも曇り、雨ばかり。今年はひどいものですよね〜、奥日光の紅葉はまだよく見てないけど、木曽駒では葉っぱが随分傷んでいました。あのまま枯れて行くとしたら、今年の紅葉は多分鮮やかにはならないかと。
返信する
晴れ夫さん (Layla)
2016-10-07 13:50:12
おぉ! 山王帽子山に登っていましたか!
真っ白というので、霧氷かと思ってしまいました。w
でもお昼ごろから良い天気になってきませんでした?

紅葉の木々はあまりあちこち見ていないので何とも言えませんが、
水辺の木々は良い感じに見えましたよ。
三本松では既に氷も張ったということで、
その影響のある木々、特に草?、もあるでしょうねぇ。
返信する
yukoさん (Layla)
2016-10-07 13:55:28
星は湿度が落ちてくれば良くなるでしょうね。
寒いだろうけど。w
でも今年4月は温かい中での快晴で割と良い星空が撮れていますから、
今後に期待です!

今後の紅葉はどうなるのでしょうねぇ?
けど、どこかしら見ごろはあると思うのですよ。
まずは晴れてくれたら鮮やかさもますのになぁ、という気がします。

返信する
Unknown (トレッキング)
2016-10-07 22:21:06
湖畔から見た星空が綺麗です!
星空撮影完全にLaylaさんに大きく水をあけられてしまいました。
星の光の軌跡インターバル撮影も綺麗に写したいですね。
今年の紅葉は例年に比べて赤が少なく期待出来ないかも知れません。
今度みんな揃って星空撮影しませんか!
返信する
トレッキングさん (Layla)
2016-10-08 00:27:28
この写真、下の光を気にせず、もう少し明るくすれば良かったですかね?
何人かで星空撮影に行くなら、
人工の光が入らないサイトへ行ってみたいですね。
返信する
Unknown (トレッキング)
2016-10-08 01:20:34
手軽に標高2000mの美ヶ原でしょうか
https://retrip.jp/articles/25183/
返信する
トレッキングさん (Layla)
2016-10-08 13:31:40
おぉ。 美ヶ原でも撮れるものですね。
かなり街に近い印象だったもので。
で、自分の iphone にもタイムラプス機能があってビックリ!w
こういうの撮れるんですかね? w(°0°)w
返信する
Unknown (yuko)
2016-10-08 16:06:28
星景撮影、是非教えてくださーい!
天気さえ良ければどこでも行きたい気分 (o^^o)
私のニコン、微速度撮影出来るのですが、iPhoneのタイムラプス、やってみましたよ。びっくり。
一眼でいつかやってみたいと思っていたけど、なんだか設定が面倒でやってみませんでした。
返信する
yukoさん (Layla)
2016-10-08 17:48:41
まずはお天気ですよねぇ~。
そしてお天気良くなれば、星を撮るより山に登りたい!w
この日は夜中奥日光の天気が良さそうだから行ったのに。
思うようにはいきませんね。
しかも日曜日の昼間は案外日差しも出てきちゃって。
そんな中、帰りました。w

タイムラプス、やったことあるんですか。
何時間も on にしておくんですか?
夜中に一眼で星撮影をしている間中 iphone のシャッターを開けておけばいいのかな?
返信する

コメントを投稿