out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

白馬八方尾根・唐松岳 ~雲の海~

2016-07-18 11:13:07 | 山登り in 長野県エリア

2016年7月11日(月)
八方池山荘上の展望台より夜明け(3:46a.m.)


3:58a.m.


4:44a.m.


4:46a.m.


4:48a.m.


5:04a.m.


photo by トレッキングさん

 朝3時起床。 暗いうちから星景を撮れるかと勇んで外に出ましたが、うす雲がかかり星はあまり見えませんでした。
 なので、見晴らしの良い少し上の展望台までヘッデンを点けて登って行きます。 こういう時グループだといいですね。 一人では怖くて山荘前から動けませんから。
 少しでも星を撮ろうと試みますが、アタフタしているうちに水平線は紅くなり、オートフォーカスが効くほどになってしまいました。(^o^; 

 この日の日の出時刻が4時39分。 一番上の写真ほど明るかったわけでもないのですが、3時台から東の空は紅く色づいていました。 刻々と変わる空の色。 雲海の景色。 高い山肌の色。 何もかも捉えるには壮大すぎます。

 風も気温も穏やか、快適この上ない、しかもこの美しい景色の中での撮影に充分満足していました。

 さて! この日はいよいよ唐松岳山頂に向かうのです! 部屋に戻って支度をして、6時から朝ご飯。 5時ごろ撮影終了できましたので、準備には充分です。


こちら泊まったお部屋。 明るく広くてきれいです。 電気が点きます。


11日の朝ご飯です。
テーブルには早朝からお湯とお茶が用意されており、各自自由にサーモスにお湯を入れさせてもらえます。


ちなみにこちら10日の夕食です。
小鉢のお野菜も美味しくて、お汁にはイワシ団子(?)が入ってた!


photo by やまとそばさん
さぁ! 準備も整いしゅっぱ~つっ!!


photo by トレッキングさん
と、すぐにつっかえる。w 冬季「冬眠中」になる自動販売機と一緒に。


photo by yukoさん
背景に、鹿島槍ヶ岳、五龍岳が美しかったので。
でも、この後もっとどぉ~んと見えるようになるのですけどね。
では、本当に出発!!




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまとそば)
2016-07-19 19:48:39
雲海と綺麗なご来光~でしたね。
次回は、モルゲンロートに染まる山々を眺めたい、ですね。
返信する
Unknown (トレッキング)
2016-07-19 21:27:44
夕食も朝食も美味しかったですね。
星空撮影は叶わなかったですけど雲海とご来光を見て
撮影出来たので良かったですね。
次回は、天の川輝く星空を撮影したいです。
是非次回も宜しくお願いします!
返信する
やまとそばさん (Layla)
2016-07-20 09:36:35
本当に、雲海があんな風に出るとは予想しておらず、
ビックリでしたね~!

山肌はこのくらいの赤みでも私は充分に満足でしたが。w
でも、こうなると三段紅葉、雪景色、も見たくなりますね。
よろしくお願いします。w
返信する
トレッキングさん (Layla)
2016-07-20 09:39:42
こちらこそまたよろしくお願いします!
やまとそばさんの所にも書きましたが、
いずれ三段紅葉、雪景色、も行きたいですね~。
何よりまず直近の計画、私はいけませんが、
成功することをお祈りしています!!
返信する
Unknown (yuko)
2016-07-20 10:14:11
雲海って、こんなに見事なんだ!と再認識しました。
写真がきれい~ 実物もきれい~

なになに~?三段紅葉ですか? 雪景色?おおお!
いいですねぇ。 この山荘は場所としたらベスト、
通年営業もいいですよね。
また秋に行きましょう
返信する
yukoさん (Layla)
2016-07-21 00:13:31
最初は星が見えずがっかりで、
雲海の美しさに気がつかなかったのですが、
徐々に「おぉぉぉ~っ!」と気持ちがこみ上げてきました。
きれいでしたねぇ~。。。

また何回でも行きたいですね!
返信する

コメントを投稿