out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

the Road to 丹沢 ~大倉から鍋割山~

2016-03-04 01:32:05 | 山登り in 神奈川県

2016年2月27日(土)
塔ノ岳山頂から夜明けの富士山(6:43a.m.)

子供のころから今住んでいる場所に住んでいました。 以前の家のベランダの隅から富士山を見ることができました。 富士山の手前に見える山並みはどこなのだろう?、と地図を見たことがありました。 あれは丹沢の山なのかなぁ、と思ったことがありました。
 現在の家からは富士山も丹沢の山も見えません。 私の家も変わりましたが、それ以上に周囲の家々が変わりました。 でも、丹沢の山ってどこなんだろう? 伊豆や箱根の方には行ったことがあるからきっと間近に見ているのだろうけど。。。

近年、伊豆や箱根にもほとんど行かなくなりました。 それはきっと日光方面にばかり行っているからです。w けれど以前にも書きましたが、外環道、圏央道などが随分便利になってきた昨今、時にはその恩恵を利用してみたいななどと思っているのです。 環八渋滞を通らずに東名高速に乗れるだなんて。 それだけでも興味ある。
 まぁ何だかんだ言って、丹沢の情報を見るたびに出てくる鍋割山の鍋焼きうどんをそろそろ本当に食べたくなった、というのが本音です。w

学年末試験や都立一般受験の終わったこの時期、ひと段落して平日休みを1~2日取れるので、今年は平日に北横岳に行こうと思っていたのですが、何しろ今シーズンは雪も樹氷も終わったみたいなので、この機会に鍋割山!、と調べているうちに塔ノ岳に一泊することにしてしまいました。 結果、行って良かった~!\(^O^)/ 2月26日(金)~27日(土)、塔ノ岳山頂、尊仏山荘に一泊して、鍋割山、塔ノ岳、丹沢山を回ってきました。 それでは、本編どうぞ~!

2月26日(金)。 自宅から登山口まで90Kmあまり。 新しい高速道路であっという間に秦野中井ICに到着。 東名高速とつながった海老名JCT手前から白くそびえる山々が見え、気持ちが高揚します。 「そうか~、あの辺が丹沢と呼ばれる辺りかな。」と思いつつ車を走らせ、大倉バス停へ。
 大倉バス停のある秦野戸川公園には大きな駐車場があるのですが、残念ながら登山者用には推奨されていません。 特に今回の私のように山小屋に泊まるにはこちらの駐車場は使えません。 夜間駐車禁止なので、近辺の私設駐車場を利用するよう言われました。(公園管理事務所に電話確認) 平日という事もあり7時頃の到着でバス停前のコインパーキングに無事駐車。 天気は上々! さて、行くどぉ~!!

まずは二股~後沢乗越経由で鍋割山に向かうため、西沢林道に向かいます。 バス停から住宅街や畑を抜けて西沢林道までたどり着けるのか、ここが今回一番の心配どころでした。w

登山道のコース等は秦野市観光協会のこのサイトを参考にしました。

道は案外くねくねとしており、本当にこの方向で良いのかと思いますが、要所要所に道標があります。 時にこんなネコさんに睨まれたり。。。w

畑と小高い山の向こうに海です!
ここからも見えるんだぁ~!、と思いながら山の上からの海の眺めを想像する。

反対側のネギ畑の向こうに見えるのは三ノ塔とか、そちらの方の山かなぁ。

シカ避け柵がここにもあります。 自分で開けて入って行きますよ。

どうやらここで西沢林道に出たようです。 バス停からここまで20分くらい。

するとすぐにこれが見えたので一安心。 あとはどんどん歩くだけです。

実は丹沢を敬遠していた理由もあります。 それがこのヤマビル。
今年は暖かいとはいえ、さすがにこの時期なら大丈夫でした。
案内板にはヤマビルへの対処法が書いてありますが、血を吸われたら産卵するので、
確実に殺処分してください、と書かれてありました。(^o^;

黒竜の滝への分岐に到着。
林道ですし、ゆるゆるとした登りなのでコースタイム通り、1時間10分ほど経過です。
表丹沢県民の森Pに入れられればこの辺が起点でしょうか。

さらに林道を歩いて行くと白い山が近づいてきます! でもまだ遠いなぁ、という感じ。
水~木曜日辺りに降った雪がまだ木に着いていてきれいでした。

二俣到着!
道標の前に置いてある箱にはヤマビル駆除用の塩が入っています。
家に戻り写真を拡大して説明を読んだら、この塩を袋に入れて持って行って良いそうです。

川を渡って行きます! この辺から林道にも随分雪が見えてきました。

なんか良い景色です!
きっとあの辺まで登るのですね!!

ようやく来ました。 鍋割山荘さんのボッカポイント。
私は今回自分の水と三脚でいっぱいいっぱいでしたから、ボッカなし。m(_ _)m

ここで四十八瀬川を越えたら道は登山道になり、斜面も急になってきます。

稜線に上がるまでがんばるっ!

緩やかに見えますが、結構急です!
けど、空が見えてきた。

後沢乗越到着!! ここで10時半ごろ。
コースタイムよりやや遅れましたが、12時台に鍋焼きうどんが食べられそう?

塔ノ岳に到着するのが遅れるのもイヤだしね。

稜線歩きでは目指す塔ノ岳方面の山や尾根も見えます。

木道や階段の設備がすごいです。

白いのは檜洞丸?

さらに登って振り返ると相模湾が!(^O^)
真鶴半島がクッキリ。
肉眼では初島、大島も見えるのですけどね。
麓の街もなんかすごいっ!!

そしてようやく鍋割山荘到着!! やりました~!\(^O^)/
↑ 鍋割山山頂到着、でない(^o^;  ちなみに 12:09 到着。 良い感じ。
それ~! 注文、注文!!

出来上がり~!
平日ですから待ち人も少なく、すぐできました!
できたてはお汁がグツグツしている本当の鍋焼きうどんですよ~!!
いやぁ~、美味しかった!! 本当に美味しかったですよっ!!

食べ終わった後は少し風景を撮影して。 再び相模湾。 真鶴半島方面。

湘南、三浦半島方面。 江の島も見えますね。

しかし。。。富士山は見えなかったのです。(ToT)
金~土曜日とピッカピカの晴れマークだったのだけどなぁ。

一時間ほど山頂でゆっくりしました。 塔ノ岳まではコースタイム一時間半。 予定通り歩けて 2:30ごろ着。 けど、予定通りいくことはめったにないので、早く出ましょう。 遅くとも4時半には着かなくちゃ。
 夕方、日が沈むころは富士山が顔を出してくれるだろうか。 ダイヤモンドとは行かなくても、富士山の稜線に日が沈むので、それが見たくて小屋泊まりにしたのだよ。。。 つづく。

Unknown (yuko)
2016-03-04 12:20:07
この間の美味しそうな鍋焼きうどん、ここだったんですねー。その後、塔ノ岳まで行った、とわかったので、レポを楽しみにしてました。新しい道路ができて、アクセスが良くなったのですね、
とは言っても私も丹沢はほとんど知らないんです。車のない我が家では、新宿に出て小田急線だけど、この小田急線が、いつも混んでるので、あまり乗りたくない~~笑
若い時に西丹沢の滝登りに一泊で行ったり、あとは大倉尾根が、バカ尾根って呼ばれている、そのくらいの知識です。
丹沢の場所からしたら、前方に海や街並み。後方には富士山、なんでしょうね。翌日の富士山を見るのが楽しみです。
Unknown (やまとそば)
2016-03-04 15:41:13
良い富士山が撮れましたね。
搭ノ岳は合計で7回登りましたが内6回は所謂バカ尾根~でした。
相模湾の風景が好きです~。
冠雪した富士山も良いですね。
蛭が多いと言う丹沢ですが、幸いな事に一度も遭遇する事はありません、でした。
鍋割は、もう一度行ってみたい~です。
yukoさん (Layla)
2016-03-04 21:50:51
そうですよ~! 鍋焼きうどん!w
大倉のバス停前に車を停め、公園の立派なトイレに寄っているとバスが来ました。
平日なのに割と多くの登山者が降りてきましたよ。
でも渋沢駅一番バスに乗るには、東京住まいの人には厳しそうです。

たまには海を見るのもいいなぁ~、と思いました。w

やまとそばさん (Layla)
2016-03-04 22:09:01
7回でしたか!
ちょっと見せていただいたのですが、
大倉尾根を登ってらしたので、ダメダメと思ってあまり良く読まなかった。w
今もう一度見たら、塔ノ岳まで3時間ですかっ!?
すごいわぁ~。。。

ヒルに会わなかったのですか。
でも、グリーンシーズンはとても混みそうなので、
冬の平日、狙い目ですよ~。