発達が気になるお子さんの学校 工芸技能学院/小中フリースクール・高等部(広域通信制サポート校)専門校(就労サポートあり)

療育手帳の有無は問わず。高校卒業資格取得可能。
学習支援・工芸教育(綴織/漆芸)・就労サポート。静かで落ち着いた環境。

発達が気になるお子さんの進路、シンポジウムの様子。

2016年07月24日 10時29分19秒 | NEWS・おしらせ

昨日の「高校は今・・」シンポジウム。

日野市社会福祉協議会で開催されました。

 

看板、新しくなったのですね。

ピッカピカでした!

 

 

開始前の会場の様子。

 

この後、来場者がまだまだ来て、大盛況でした。

 

いろいろな学校の宣伝、という内容ではなく、

発達が気になるお子さんの、学校・教育についての、

現在の状況・問題点などのお話が中心でした。

 

保護者の方々は、小・中学校のお子さんを持つ方が多く、

今後の参考にされていました。

 

最後は、保護者の方々1人1人にマイクが渡り、

今の悩みについて、みなさんお話されました。

 

学校での過ごし方・勉強の悩み、子どもの気持ち、

そして、何より今後どうなっていくのか・・・、不安を抱えていらっしゃいました。

 

みなさん、マイクを渡されて、躊躇するどころか、

言いたい事がたくさんあり、時間が足りないほどでした。

 

きっと、このシンポジウムの雰囲気が、話をしやすい感じだったのでしょうね。

今回ここで話をしただけでも、少し気持ちが和らいだのではないでしょうか。

 

主催者の方を通じて、悩みを話しに行く場所がありますので、

それだけでも、次のステップへ踏み出せるきっかけとなります。

 

公的機関だけではなく、民間レベルで、

気軽に相談できる場があると、少し気が楽な感じになりますね。

 

次回、日程はまだ未定ですが、今回参加できなかった方々も、お気軽にご参加ください。

 

 

 

 

 発達が気になるお子さんの学校・工芸技能学院 (中等部・高等部・専門校)