発達が気になるお子さんの学校 工芸技能学院/小中フリースクール・高等部(広域通信制サポート校)専門校(就労サポートあり)

療育手帳の有無は問わず。高校卒業資格取得可能。
学習支援・工芸教育(綴織/漆芸)・就労サポート。静かで落ち着いた環境。

池袋西武アートギャラリーにて

2018年12月23日 22時29分29秒 | 漆芸 (しつげい)

東京・池袋、

 

西武アートギャラリーにて、

 

行ってきました。

作家の方、向かって左側・鷺野谷さん、右側・伴野さん。

 

 

池袋の街は人が多く、ここまでたどり着くのが、大変でしたが、

この空間は、心がとても落ち着き、静かなのに、不思議と楽しい気持・ワクワクした気持ちになりました。

作家の方々がそのような気持ちで、漆と向き合っているからかもしれませんね。

 

クリスマスシーズンということで、巨大なクリスマスツリー。

 

 


縦継ぎの練習~本番

2018年12月21日 17時36分25秒 | 綴織 (つづれおり)

織る前の縦糸継ぎの練習。
最初はうまく繋ぐことができず、何回も練習しました。
次第に「ビシッ」と繋ぐことができるようになりました!

親指に糸をかけて・・・、輪をつくり・・・、


輪の間に糸を通して・・・、

 

両糸を引っ張って・・・、

 

キュッと引っ張り、できあがり。
慣れていないと、この時に糸が、すり抜けてしまい、
もう一度、最初からチャレンジなのです。

 

本番の縦継ぎです。
一本一本間違えないように・・、
しっかり結んで・・・、
このように細かい作業は好きなので、
無心になって繋いでいます。

 

こうして、やっと織ることができるのです。

織る前の準備が一番大変ですね。

 

 

 


高校卒業後の学びの場・進路先を探している方も、12月15日(土) 発達が気になるお子さんの「個別教育相談会&ちょこっと体験」

2018年12月08日 11時59分21秒 | 教育相談会

12月15日(土)に工芸技能学院での、発達が気になるお子さんの

「個別教育相談会&ちょこっと体験」まだご予約可能です。

高校卒業後の学びの場・進学先を探している方も、

お気軽にご予約ください。





 

 


工芸技能の作品が海外にも!(メキシコ)

2018年12月03日 18時51分00秒 | 綴織 (つづれおり)

工芸技能作成の綴織タペストリー、
海外にも渡っています! メキシコです!


デザイン・色・サイズ指定が依頼者からあり、作成しました。
とっても喜んでいただけているご様子ですね。


工芸技能の学びの成果は、海外にも!

 

ボカシ技法が駆使してあります。