発達が気になるお子さんの学校 工芸技能学院/小中フリースクール・高等部(広域通信制サポート校)専門校(就労サポートあり)

療育手帳の有無は問わず。高校卒業資格取得可能。
学習支援・工芸教育(綴織/漆芸)・就労サポート。静かで落ち着いた環境。

ホームページ新しくしました!スマホ対応しています。

2019年01月18日 18時39分39秒 | NEWS・おしらせ

ホームページ新しくしました! スマホ対応しています!

 

それに伴い、URLが変更となりました。

下記をクリックしてご確認ください。

工芸技能学院 ~発達が気になるお子さんの学校~

 

新しいホームページのトップページから、ブログ・ツイッター・FBの更新確認ができます。

よって、このgooブログは今後更新を行いません。

長らくご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

 

今後の情報は、新しいホームページでご確認ください。

今後とも、新規の方のご愛顧、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 


個別教育相談会&ちょこっと体験、1月19日(土)工芸技能学院にて。

2019年01月09日 21時51分52秒 | 教育相談会

1月19日(土)に工芸技能学院にて、発達が気になるお子さんの

「個別教育相談会&ちょこっと体験」を開催します。



通信制高校などの生徒さん達で、
「高校卒業後、進学の道があれば・・。」と
お悩みの方、お気軽に専門校への進路相談をどうぞ。
(専門校卒業後は就労サポートがありますので、
 合わせてご相談ください。)

本学院への高校進学のご相談も同時に承ります。
高校進路にお悩みの方もお気軽にどうぞ。

当日、お子さんは「工芸ちょこっと体験」ができますので、
ぜひ、ご一緒にどうぞ。
お気軽にお問い合わせください。
k-kougeiginou@nifty.com
042-592-4353

 


横浜そごう美術館、URUSHI

2019年01月07日 10時36分44秒 | 気になる展示会

横浜そごう美術館にて開催中。

 

 

江戸末期の作家~人間国宝~現代の作家の作品の展示。

 

これ、必需品です。

肉眼で見ることのできない、微細な技がくっきり見えます。

「こんなに細かい技を施していたんだ!」と、驚きと感動をもたらします。

 

 


東京国立近代美術館・工芸館、棗の展示

2019年01月04日 18時24分22秒 | 気になる展示会

東京国立近代美術館・工芸館へ

現在、人間国宝の棗(なつめ)の展示。(2月11日まで)

東西線・竹橋駅下車

 

加飾のない漆黒の美しさに感動しました。

 

細やかな加飾にも魅了。

 

本で見ていた作品の実物を見ることができ、感激です。

あまり目にすることができない、下の部分をじっくり鑑賞しました。美しいです。

 

実物は本当に美しいです! ドキドキ感動します!

 

この工芸館は、近衛師団司令部庁舎。

東京のこの地での工芸館としての役割は、2020年オリンピックの年、石川県金沢へ移管します。

工芸文化・人間国宝と言えば、金沢が本場ですね。

この東京工芸館へは、勉強の意味もあり、足を何度も運びました。

寂しくなりますが、次は金沢で!

 

竹橋の通りから見える、皇居・北桔橋門(きたはねばしもん)

静寂な工芸館から外へ出ると、皇居ランナーの集団が寒空の中を走っていました。

 

 


2019年明けましておめでとうございます。

2019年01月01日 00時04分43秒 | NEWS・おしらせ

 

東京都日野市高幡不動尊

 


大掃除・お飾り

2018年12月27日 18時02分05秒 | NEWS・おしらせ

今日は、大掃除。

新年を迎える、お飾りの飾りつけもできました。


皆様、本年も大変お世話になりました。 良いお年をお迎えください。

 

 


池袋西武アートギャラリーにて

2018年12月23日 22時29分29秒 | 漆芸 (しつげい)

東京・池袋、

 

西武アートギャラリーにて、

 

行ってきました。

作家の方、向かって左側・鷺野谷さん、右側・伴野さん。

 

 

池袋の街は人が多く、ここまでたどり着くのが、大変でしたが、

この空間は、心がとても落ち着き、静かなのに、不思議と楽しい気持・ワクワクした気持ちになりました。

作家の方々がそのような気持ちで、漆と向き合っているからかもしれませんね。

 

クリスマスシーズンということで、巨大なクリスマスツリー。

 

 


縦継ぎの練習~本番

2018年12月21日 17時36分25秒 | 綴織 (つづれおり)

織る前の縦糸継ぎの練習。
最初はうまく繋ぐことができず、何回も練習しました。
次第に「ビシッ」と繋ぐことができるようになりました!

親指に糸をかけて・・・、輪をつくり・・・、


輪の間に糸を通して・・・、

 

両糸を引っ張って・・・、

 

キュッと引っ張り、できあがり。
慣れていないと、この時に糸が、すり抜けてしまい、
もう一度、最初からチャレンジなのです。

 

本番の縦継ぎです。
一本一本間違えないように・・、
しっかり結んで・・・、
このように細かい作業は好きなので、
無心になって繋いでいます。

 

こうして、やっと織ることができるのです。

織る前の準備が一番大変ですね。

 

 

 


漆絵

2018年12月15日 15時14分32秒 | 漆芸 (しつげい)

模写の勉強をした後、本番、漆絵です。

お花のクリーム色は、年月が経つと白くなってきますよ。

仕上がりは、来年ですね。



高校卒業後の学びの場・進路先を探している方も、12月15日(土) 発達が気になるお子さんの「個別教育相談会&ちょこっと体験」

2018年12月08日 11時59分21秒 | 教育相談会

12月15日(土)に工芸技能学院での、発達が気になるお子さんの

「個別教育相談会&ちょこっと体験」まだご予約可能です。

高校卒業後の学びの場・進学先を探している方も、

お気軽にご予約ください。