ちゅうげんの1000日++

鹿児島で働くサラリーマンのあたふた日次記。2014年10月、ブログ人からgooブログにお引っ越し。

終戦記念日に

2005年08月16日 | ラジオ
 8月15日は終戦記念日ということで、テレビやラジオでは概ね各局ともそれ絡みの番組を特別編成していたようですが、NHK-FMの21:00~22:45の枠では今週は特別番組「ダブルDJショー」ということで、今日は細野晴臣と忌野清志郎が喋っていました。さすがNHKと言うべきか、番組名にはセンスのかけらも感じられませんが、こんな日にこんな人たちをぶつける感覚は素晴らしい。
 細野晴臣が映画「妖怪大戦争」の誘いを断った話には笑えました。この二人の話す間があるからここまで笑えたんでしょうが。

 ついでに書いておくと、今週は「クロスオーバーイレブン」も「よみがえる伝説~クロスオーバーイレブン2005」と称して復活していますが、こちらは狙いがどうもわかりません。

 今年も正午の黙祷をうっかりしてし損ないました。反省。



衆院選・鹿児島地区概況

2005年08月14日 | 国際・政治
 いきなり久々の更新とは。しかもこんなありふれた話とは。

 もう一昨日の話になってしまいましたが、衆議院が解散され、総選挙に向けた動きが本格化してきました。
 全国屈指の保守王国である鹿児島でも、今回はなにやら騒がしいですね。大雑把に整理すると、
  1区…前回同様、自民前職と民主前職の接戦。
  2区…自連前職が引退、二男が出馬。自民系元職(連続落選につき公認なし)と自民新人が絡む。
  3区…比例に回っていた自民前職が郵政法案に反対、選挙区に出馬。自民前職同士の激突に。
  4区…自民前職が引退、長男が出馬。対抗馬となる社民候補は民主からの出馬に変更との噂も。
  5区…自民前職は郵政法案に反対。前回無所属で善戦した候補が自民公認獲りに意欲的。
 といったところでしょうか。徳田・小里両氏の引退には、自由連合と小里派は今後どうなってしまうのか、興味のあるところではありますが、ひとまず感慨に浸ってしまいます。奄美群島区という小選挙区で「保徳戦争」なんてことがあったなんて、もう忘れている人も多いことでしょう。