どもっ! k-5610っす。

旧ブログ(釣って釣られて)

釣り好きオヤジが言いたい放題、独断と偏見で綴るひとり言でごぜーます。

高いのか、安いのか

2010-04-25 09:48:32 | ひとりごと
先日、ある釣り具店の開店セールにいった。


わざわざではないが、釣りの帰りにたまたま「寄った」。


表には「特売品」らしきものが整然と並んでいる。


ひと通り見てみたが、あんまり安くも無いし、パッとしない。



店に入るとすぐ右側にクーラーコーナー。


ダイワが半額以下だったと聞いていたので、トランク大将を買う気でいたのだが、


それらしいものは無いし、トランク大将自体1つしかない。


そこで、店員さんに尋ねてみたが、シャキシャキしていないので聞く気も半減。


勝手に店内をうろつき、いろいろ見てみるが、どれが開店セール品なのか、そうでないのか、まっっっったく解らん!


竿の並び方も意味不明?


普通、ジャンル別に分けてるやん…。



で、ぶつぶつ文句言いながら進んでいくと奥に「中古コーナー」がある。



「ふ~~ん、珍しいね~」なんて言いながら一つ一つ見て行くと、



「こりは新品じゃないのん?」という「舳」に遭遇。



たまたま、ムーチングの80号を物色中だったので、こいつはめっけもんかも…、と穴のあくほど観察する。



うろうろしているやっさんを呼んで、一緒にチェックしてもらい、ガイドの不備を発見するも、手でぐいっと押せば元に戻った。



定価50,400円が17,000円の表示。



「安いよな~、どうしょっかな~」と一旦竿を置き、冷静になるためにその場を離れた。



一つだけ、気になっているのが「長さ」



欲しいのは、3.3m。



ここにあるのは3.6m。



これだけが希望通りで無いところだが、多分船の上では気にならないだろうとは思う。



「う~~~~ん」



と、さんざん悩んだ挙句、「この値段なら売れる!」と、



最悪オークションに出すつもりで購入決定!




仕事机の横に置き、日々眺めている。



完全ふかせ…、メダイ…、メジロ…、伊勢のタチウオ…、天秤のマダイ…。


どれでも行けそうな感じ…。



はたして、この買い物 「高かったのか?安かったのか?」



それはこれからの「釣果」で決まる。





超多忙の原因

2010-04-24 16:54:18 | ひとりごと
こんな大きい工事をGWまでに終わらせろって…。


何回も「無理です」って言いましたよね、ちゃんと聞いてます?


先日も「やっぱり、ちょっと無理なんじゃないかと…」といいましたよね。





なのに…、




「引越し屋さんが5月4日に来るんですって!」と、




まるで他人事のように…。




おまけに、雨ばっかり…。




それでも釣りに行こうとするオイラ…。




まっ、なんとかなるやろ…。

棚からぼた餅?

2010-04-23 19:35:55 | ひとりごと
5月5日のジュニア大会(辨屋)にビッグなスポンサーが付いた。


そもそも、子供たちに「楽しく、健全に、正しく」釣ってもらいたいという思いから企画した大会だったので、


その考えに賛同していただけた事がとてもうれしい。


「釣りたい」一心で、マナーも忘れがちな悪い大人にならないようにとの大会なので、



順位やポイントよりも「もっと大事な事」を伝えたいと思っている。






よもや賞品に釣られて参加する方は無いと思うが、


万が一「下衆な考え」で参加される人がいるなら、もう一度よく考えてほしい。



そんな大人にあおられる子供は可哀そうだと思うのだ。


「親と子が、一緒になって頑張る。」


「子を信じる親、親を頼る子」


そんな姿を見たいと思っているし、参加の皆さんにはきっちりお伝えするつもりでいる。



棚からぼた餅のように降って沸いた「豪華な賞品」に目が眩む事の無いようにお願いしたい。



やっぱりウマす

2010-04-23 06:57:07 | お出かけやお店などなど
やっさんから頂いた「メダイ」は予想通りの脂の乗りで、絶品♪


柚子の香りもほど良く、味噌の甘みとコクが混ざり合って、ハァ…、何とも言えない美味しさ…。



少し焦げた皮が香ばしさを醸し出し…。





皿に残るほどの脂が甘さをひきたてる…。



前回より漬かりが浅かったが、それはそれで上品なお味。


残りの半身はあと2日漬けてれば多分、オイラ好みの濃さになるはず…。



またまた明後日が楽しみだ…。





途中経過

2010-04-22 15:29:49 | お出かけやお店などなど
ったく、なんでこんなに毎日忙しいんや…。


この不景気にこんなこと言えるのはめちゃめちゃ幸せな事だとはわかっている。


でも…、でもね、到底無理なスケジュールで工事を進めていると


「何かに追われているような気がするのよね~」




な事で、遅れていましたが「メダイ西京漬け」の途中経過。




冷蔵庫に入れっぱなしの、ほったらかしだったので、若干ドリップが見られるが、まあ、よし。


ラップを開けるとほんのり柚子の香りがしている。



今晩、お味噌をフキフキして、食べる予定。


どんなお味かな?




メダイ再び・・・

2010-04-20 21:28:14 | お出かけやお店などなど
日本海からメダイが届いた。


1kg級のすこぶる手入れの良い1匹。


見た目通りの身の美しさなのだが、残念なことにカメラは車の中…。


取りに行くのが邪魔くさいので写真は無しで。



あいも変わらず、目分量で味噌を合わせ、切り身にヌルヌルヌルリンコ。


今回は柚子を刻んで香り付け。


先程から冷蔵庫でお休みになっております。



明日は途中経過をUPする予定。





和歌山ラーメン

2010-04-17 21:27:20 | お出かけやお店などなど
和歌山で夜まで遊んだので、ラーメン食って帰る事にした。


名前をよく耳にする「有名店」?


井出商店


店の外にもすでに豚骨スープのにおいが…。



和歌山ラーメン特有の「しょうゆとんこつ」で、他にメニューは早寿司と茹で卵だけ。



オイラはチャーシュー多い目をオーダー。


待っている間に茹で卵を一つ。



うっ…、こってり~。



でも、なぜかスープまで飲み干してしまった…。




で、感想…。



「横綱でええわ」

非常食

2010-04-16 06:59:30 | ひとりごと
お昼を食べ損ねたり、

どうしようもなくお腹がすいたのに、

ちょっとした食べ物が無い…。


ここでカップめんをすするとお腹が膨れすぎるというような中途半端な時。


オイラはこれ。

明治屋のニューコンミート。

本物?のコンビーフに比べて格安!

そしておいしい。


こいつをガブリ!


これを教えてくれたのは「優作アニキ」

遠い昔、ヘッドホンして牛乳とトマトも用意して真似して遊んだ。

その影響か、年に何回か無性に食べたくなるのだ。

石鯛爆釣♪

2010-04-15 01:56:51 | 釣りのこと
ついに来ましたで~、


石鯛、連日爆釣でございます。


「は、早よ行かな…」とあせっている方もいらっしゃるでしょうが、


まあ、まあ、落ち着いて…。


まだまだ在庫はどっさり御座います。


しばらくは石鯛放流しまくり千代子でございます。


ムシ餌はお忘れなく…、でもオキアミでも来たりして…。



ちなみに…、石鯛が爆発するのってなぜか「大潮」まわりが多いんだな~。


なぜかな~?



夢に見たメバル

2010-04-14 07:29:19 | 釣りのこと
カンダイとの格闘でおいらはもう満足♪


少しでも早く「メバル」ちゃんにお会いしたい。


出船時からのうねりはだんだん大きなものになっており、若干気分が…。


「酔った」と言うほどでもないのだが、「いつでも吐けまっせ」の一歩手前まで来ており、ず~っと持続している。


そんな姿を見て船長は少し早めにメバルのポイントに移動してくれた。



「まだちょっと早いけど、やってみて」


フロート付きのジグヘッドが風に流されながらも飛んでゆく…。


長いことルアーを投げていないので、戸惑いながらも何とかかキャストを続けていると


「今跳ねたで!」と船長。


「どこ?えっ?」とサッパリわからないオイラ。


「そこ!そこっ!」と指さす方向にジグを投げる…。


「ク、ク、ブルルルンッ」とかなり大きなアタリでメバルがヒット!


ゆるめのドラグから糸を出しながら25cmUPの幸先のよい1匹。


ふと見ると、TDちゅーさんの竿も曲がっている。


「おっ、流石!やるね~」と褒めたものの、上がってきたのはガシラ…。




あたりが暗くなり、静かにしていると、船のまわりで「ピチャッ」「パチャッ」とメバルが跳ねる音が聞こえる。


船のところまで引いてきたジグを追いかけるメバルが見えたり、



夢で見ていたような風景が目の前にある。



「大チャ~~ンス!」 ここぞと頑張るが、バイトがあっても喰い込まない事が続く…。


で、ショートバイトの後、すこしスローな引きで「喰わせる」時間を作ることにした。


すると、大当たり!


確実にフッキングし、作戦成功♪


リーリングのスピードも大体掴んだ、多分今日はこのパターンでいける。



ここから4連発!


絶好調。



一方、横で苦戦するTDちゅーさん。



こんな時、できた人間なら優しい言葉をかけるのだろうが、オイラは違う。


アドバイスはするが完全に「上から目線」


叩ける時に徹底的に叩いておく(彼に限ってだけだが…)、


で、釣れる時に釣っておかねばと、ガンガン釣る。


そして魚を分けてあげる。


彼はその魚を食べながらまた悔しさに浸る…。


そして、上達する。


これはオイラの究極の愛。


優しさなのだ…。(なんのこっちゃ)




その後、潮が止まり苦戦するもポツポツと釣れ、ふと時計を見ると8時20分。


完全に予定時間を過ぎている。


そろそろ終わりましょか?と自分から言うまでニコニコ笑って付き合ってくれる船長なんて初めて見た。


TDちゅーさんも、悔しがりながらも次回の宿題と言う事で帰港する事に。


夜の海をゆっくり走って湾内に戻る。


あんなに気を揉ませた「風」はほとんど影響なく、無事に終わった。



戻ってみればメバルはすべて25cm以上で10匹、ガシラ4匹か5匹、カンダイ1匹と大満足な釣果。


メバルは生かして帰ろうと、ブクブク入れてアジバケツに入れたが、チャックが固着していて閉まらず断念。


道具の手入れはちゃんとしないといけないという反省点を残した。





今週は「海竜」週間になった感じ…。


家に戻り、ぴちぴちのメバルを煮付けて食べた…。


身はハジけ、見た目は悪いが、その身の甘さ…。


釣りの余韻に浸りながら、酔っぱらうのだった…。








チャーターボート 「海竜」  お問合せは 090-5974-1716

     E-mail tsuribune-kairyu_@docomo.ne.jp  まで

テンヤ再び

2010-04-13 02:49:03 | 釣りのこと
と、言う事で中2日でまたまた「海竜」さんへ。


まだ冷蔵庫にはガシラが入っているのに、誘惑には勝てなかった…。


天候が安定しないので一旦は出船取り止めになった…。


が、


当日、仕事をしていても落ち着かない。


船長に電話してみると、「微妙やな」と。


それなら、やれるとこまでやろうという事で、強引に出発!


当初の予定通り、14時に出船した。




今日のポイントは和歌山北部の沖合。


テンヤ初体験のTDちゅーさんに餌のつけ方、を簡単に伝え、スタ~~ト。


一投目から早速、TDちゅーさんにアタリ、良型のガシラが上がってきた。


しばらくしても、オイラの方はさっぱり、TDちゅーさんはポツポツとガシラを追加してゆく。


ガシラはガシラで嬉しいゲストではあるが、まだ冷蔵庫にも残っている。


底でガシラを狙うより、中層付近に出る反応にターゲットを絞り、攻める。


攻めても攻めても、何の反応も無く、むなしい時間が過ぎてゆく…。



何回かポイントを変え、少し根の荒いところへと来た。


時間は5時を少し回っている。


次のメバル釣りの事を考えると、多分ここがラストチャンスになる。


小さい目のエビから大きなエビに付け替え、ポイントに落とす…。


根が荒いので、細心の注意でテンヤを躍らせる、


時折、カツンっとあたってくるのは底石。


テンヤの錘に響いて手元に伝わってくる。


すうーっとテンヤを上げた時、ガツンッ!と大きなアタリ。


有無を言わさぬすごい力で竿が絞り込まれる


「なんやこれ~、タイでは無いし、青物でもなさそう」


時折、ぐいぐいと引き込むが、スルスル上がってきたり、かと思うと、


急に走りだしたり、何とも不思議な引きをみせる。


念の為TDちゅーさんには仕掛けを上げてもらい、船長はパラシュートを片付け、準備万端。


これでどんなに走りまわられても大丈夫。


と、魚は疲れたのか、急に抵抗を弱め、案外楽に上がってきた。



「うわ~、カンダイや~」


薄々、そうではないかと思っていたが、やっぱりカンダイ。


いつみても、ぶっさいくな顔…。えっ どっちが?


「煮つけにしたらコブのところが美味いんよ」と船長。


「じゃ、どうぞ」というと「要らん」という。


「TDちゅーさん、どうぞ」というと「怖い」という。


オイラはこの後メバルをどっさり釣る予定なので、魚は要らない。


で、カンダイさんにはお引き取りいただくことになった。






チャーターボート 「海竜」  お問合せは 090-5974-1716

     E-mail tsuribune-kairyu_@docomo.ne.jp  まで




ムラムラ

2010-04-12 06:50:25 | 釣りのこと
先日行った「ひとつテンヤ」の釣りの際、


船長が「メバルがボイルするんよ」と言った一言…。



これが気になって気になってしょうがない。



オイラ達が帰った後、メバル釣りに出船すると聞いていたので釣果をチェックすると…。




「うわっ!めちゃめちゃ釣れてるやん!」




「行きたい…、何としても行きたい」




とは言え、遊び呆けていても一応仕事はある。




人から言われるほど、そんなにお気楽なものでもないのだが…、そんなことはどうでもいい。




来週からはちょいときついスケジュールになるので、しばらくは釣りに行けそうにない。





チャンスがあるとすれば今週しかない。



海竜の釣果報告は連日凄いことになっている。



早く、早く行かねば…。