人として生きる 丁字村ブログ

この時代に 人の温もりを感じて感謝できる生き方って どんな立場であろうと同じです。幸せになるためには考え方が大切です。

腐ったみかんになれば伝染

2009年07月21日 18時19分04秒 | Weblog
松山は 不景気絶好調の時です。  でも 繁盛店は松山にもあります。
なぜ 差が出るか・・・
必要とされなければ 店は無くなります。 人も必要とされなければ去っていきます。 人は 腐ったみかんになれば伝染する。 腐ったみかんをのけなければならない・・・でも 人には感情が入る。  全体のバランスですね。
腐ったみかんが自分であることに気づくことか、人を助けるために捨てることか
どちらにせよ 選択はひつようです。
だから
辛いことが多いのは、感謝がないから
苦しいことが多いのは、自分に甘えがあるから
悲しいことが多いのは、自分のことしか分からないから
心配事が多いのは、今を懸命に生きてないから
行き詰まりが多いのは、自分が裸になれないから
当てはまってないですか?

元気が刈られます

2009年07月21日 15時15分42秒 | Weblog
ホント湿度が高いですね。  元気が刈られます。
植物は 生き生きしてますね。
人が美しいもの、良いものに対する憧れを持つように企業も夢を持ち続けていきたい。夢のない企業は、駄目だと思いますから。
そして、その夢を現実にすることを皆が一生懸命「念じる」、思いを致そうとする。そうすれば、「必ず花開く」のだと。それが「念ずれば、花ひらく」ということです。念じないところに、花はひらかないのですから・・・・・。

カミナリが ゴロゴロ

2009年07月21日 08時38分29秒 | Weblog
カミナリが ゴロゴロなってますね。 幼い頃 婆ちゃんによくくっいていたものです。 怖さを 人に頼る本能は シマウマがライオンににらまれた時みんなでくっくのと同じですね。  一人でいたら 不安と寂しさで潰れてしまいそうです。
商売していても同じで 一人では何も出来ない・・・
自分だけの利益ではなく、関わりのある人すべてが儲かり、みんながハッピーになる仕組みを作れば、いつかそれは自分に戻ってくる。
私は今もこれを信じて、経営にあたっていると言ってもいい。