人として生きる 丁字村ブログ

この時代に 人の温もりを感じて感謝できる生き方って どんな立場であろうと同じです。幸せになるためには考え方が大切です。

明日を語る

2009年07月20日 16時21分10秒 | Weblog
今日は 自民党 塩崎やすひさ議員の話を聞くことができました。
みんな 活発な意見交換をしてましたが、自民党の議員さんは大変ですよね・・・国の政策 地方の活性といろいろとあるなか、自民党政権は 風前の灯となるなか、国民に納得させるのは・・・
一つ言いたいのは、あなたは 自分のしたいことをするために議員になったのか それとも 国民のしたいことをするためになったのか どちらですかね?
そんな疑問が湧いた時間でした。 
プロとは仕事と自分を一体化させることです。
職業はなんだっていい、一つの仕事に徹しさえすれば
必ず達人の領域に達せられるはずです。
プロフェッショナルのプロにはプロセスのプロという意味もありましてね、人生で本当に大切なことは結果ではなくてプロセスなんですよ。
今度は 長江さんの話も聞いてみたいですね。
それから どちらを応援するか決めたい。

帰省 

2009年07月20日 16時00分00秒 | Weblog
今朝 大阪から妹の子供2人が松山に帰ってきました。
1年ぐらい逢ってないのですが 大きくなるのが早いです。
身長が5センチぐらい伸びてるし 何よりしっかり話が出来ることが・・・成長のあかしです。 女の子二人ですがホント可愛いですね。
中学生になったら もう 遊んでくれないのでしょうね。今を大切に・・・
寿司が好きなので 花まつりでおなかいっぱいになっておいで・・・

どぶろく伝統

2009年07月20日 08時47分43秒 | Weblog
川内から山道を登ると 濁酒の蔵元があります。ひっそりと茅葺屋根の中から お爺さんがでてきて うちのどぶろくが一番よ・・・
いいですね。この自信が・・・一口飲んでみると コクがあり優しい味がしました。 昔ながらの味 伝統の味 これからも残りたい文化です。
ここでは バーベキューもできるので 一度みんなで行ってみたいものです。 帰り道 蓮の花が咲いてました。 生まれて初めての花です。
昔話や葬式の時でてきますが 生で見るのは初めて ものすごく縁起のいい花ですから 興奮しました。

へびいちご・小さな滝とマイナスイオンをたっぷり飲み込みました。