人として生きる 丁字村ブログ

この時代に 人の温もりを感じて感謝できる生き方って どんな立場であろうと同じです。幸せになるためには考え方が大切です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

旬って知ってますか?

2009年09月30日 17時17分33秒 | Weblog
今、本当に美味しい食べもの・・・・
秋といえば??? 柿・秋刀魚・茄子・・・・
いろいろとでてくると思いますが、今美味しいのは、枝豆・とうもろこしです。
この時期が、本当の旬の味です。
三坂の峠に売っているとうもろこし・これは硬い 胃が悪くなりそう・・・
でも 甘み旨みは最高です。 あと あけびは種をぺっぺっぺとしててください。
でも 芽は出ませんよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

法要

2009年09月30日 17時05分57秒 | Weblog
今日は、爺さんの49日法要でした。 実家に親戚があつまりお寺からお坊さんが来てお経をあげてもらいました。 本当の49日はあと2週間先です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電話

2009年09月30日 12時29分36秒 | Weblog
今、親さんから電話があり、胃と腸の検査をして大丈夫と連絡がありました。
周りから、親さんが死んだらえいじ君の責任よって言うわれて、お願いですから病院にいってくださいと・・・  なかなか頑固な性格で行かないのは知ってましたが、行ってくれました。 私は、検査がきらいだから親さんの気持ちも解りますが、長生きしてもらいたい・・・・
潰瘍が7個見つかったらしいですが、大丈夫と!!!
快気祝いをしてくれとのことなので、嬉しかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

流れる時間に・・・

2009年09月30日 12時03分53秒 | Weblog
人と人には、いろいろなときがありますが・・・
選ばずに言った言葉が思いもかけない形で人を動かすってことがある。
そんなとき人は少しだけ確実に人生のステージを進めているように思う。
けれど、なんとか伝わらないだろうかという願いをこめて、
伝わらない諦観と共に表した感情はその分だけ自分をマイナスのステージに持っていく。
そして、理解しようとしてくれた人も、最悪の場合理解を拒否している時でさえ、
そこに生まれるのは誤解とわだかまりだけだ。
そのわだかまりを解決するために、二人の真ん中にありそうな言葉を・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2009年09月30日 10時33分23秒 | Weblog
今朝は、雨音で起きました。これからは、雨が降るたんびに寒くなっていきますね。  植物・昆虫・動物は恵みと命の源となる雨水です。動物???
アフリカゾウと言えばあの長くて立派な象牙が特徴ですが、年々、アフリカゾウの牙が短くなっているのだそうです。
その理由を知っていますか?
象牙の捕獲はワシントン条約によって禁止されているのですが、今でも闇取引きが行われています。
立派な象牙を持つゾウは密猟者によって殺されてしまうので、短い牙を持つゾウだけが残るように・・、そして、短い牙を持つゾウ同士で交配が行われていきますので、生まれてくるゾウの牙はどんどん短くなるのだそうです。
また、最近、生まれつき牙を持たないものや、片方しか牙がないゾウも多く見かけられるのだそうです。彼らも、象牙のために殺されることはありませんので、今後このようなゾウも増えていくのかもしれません。
ひょっとしたら、「牙がなければ殺されることはない」ということをゾウが理解して、あえてそういう身体で生まれることを望んでいるのかもしれませんね。
象牙の使い道としてもっとも多いのが印鑑なのだそうです。そして、世界でいちばん多く印鑑を用いる国は日本や中国なのです。           
フカヒレ料理は、美味しくて美容にいいということで高級中華料理として有名ですね。
フカヒレというのは、もちろんサメの背びれや尾びれのことです。
サメはイルカのような哺乳類ではありませんが、ひれを上手に使ってジェスチャーでコミュニケーションをとっているらしく、その様子はとっても可愛らしいのだそうです。
サメは人間を襲うので怖い!というイメージがありますが、サメによって亡くなる人間は年間でも十数人・・、でも、人間によって殺されるサメの数は年間一億頭に上るのだそうです。
この間テレビで、サメのヒレを採集する場面を見ました。
サメを船の上に釣り上げ、鋭利な刃物でヒレを素早く切り取り、生きたまま海へ投げ捨てるのです。
ヒレを失ったサメはもちろん泳ぐことはできません。サメはきっと自分に何が起きたのか理解できないことでしょう。
彼らはいったいどのような思いで、海底に沈んでいくのでしょうか・・。
誤解のないように言わせていただきますが、象牙の密漁者やフカヒレを採取する人たちを責めるつもりはまったくありません。フカヒレをとるのも、もちろん立派な仕事だと思っています。象牙の密猟者だって、生きるために仕方なくやっているのだと思います。
それに私自身、皮製品を身につけたり、魚料理をいただいたりしますので、とやかく言える筋合いではありません。
でも、自分たちの生活がたくさんの生物たちの犠牲のもとに成り立っているという意識だけは、忘れないようにしたいと思っています。
そして、印鑑を木製にしたり、苦手な野菜をがんばって食べようと努めたり・・、少しでも自分にできることをしていきたいと思うのです。
それから、怒りや妬みや憎しみなどの思いをできるだけ持たずに、いつも笑顔でいられたら・・と思っています。(まだまだですが・・)
私たちが発するそのような負のエネルギーが、まわり回って地球に暮らす動物たちを傷つけることになってしまうと思うからです。
お互い責め合ったり傷つけあったり・・、そんな争いごとが減ることが、動物たちの幸せに、きっとつながっていくのではないかと思うのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どこから生まれる言葉や行動

2009年09月29日 08時20分04秒 | Weblog
この最近の天候は体調をより悪くする感じですね。
そんな中、人と接している時間に感じることが、
自分の心を幸せにする言葉(例えば、「いいなぁ」「よかった」「うれしい」「ありがたいなぁ」「幸せだなぁ」など)をもっと(心の中で)遣ったほうがいいのかもしれません。
 人を幸せにする言動は、幸せな心から生まれるのだと思います。
 その一つが、感謝の気もちから生まれる言葉や行動です。
 まわりの人を大切にすることは、自分のまわりの雰囲気を好くし、自分が心地よく幸せに過ごすことにつながるのだと思います。
 そのために、自分と人の心を幸せにできる言葉を使えるようになれたらいいのではないでしょうか。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝青龍、バースデーV! 

2009年09月28日 08時37分58秒 | Weblog
決定戦で優勝を決め、ガッツポーズする朝青龍
品格??? お客さんが喜んで成り立つ
盛り上げるために、ガッツポーズ!!! 思わずでたのではあろうが、いいじゃないですか・・・
14勝1敗同士の優勝決定戦。立合いで朝青龍が左前みつを引くと、出し投げで一気に勝負に出るが、白鵬も何とか残して右の下手を掴む。朝青龍はもう一方の差し手争いから右の下手まわしを取ると、左上手を引き付けながら右からのすくい投げで白鵬を土俵に転がした。
極度の緊張感の中で、勝ったときに人は緩むから人らしい・・・
横綱も人です。 まだ 30前の若いしだから・・・
20代でみんな落ち着きすぎだと思わないですか・・・
自分の20代を思い出してください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イチローの怒り

2009年09月27日 08時55分40秒 | Weblog
3球目だった。カウントは2-0。問題の3球目をイチローは自信を持って見送ったものの、主審の右手が上がる。イチローは一瞬驚いたような顔を見せ、やがて主審と一言、言葉を交わした後、持っていたバットで「ここを通った」とベースを外れた外側を示した。その直後、プロ野球人生初の退場を宣告された。
 メジャーの場合、抗議そのものは侮辱的な言葉を吐かない限り、暗黙の了解で認められている。すべてを退場にすれば、試合が成り立たないからだ。しかし、バットでボールの軌道をグラウンドに描く行為は、その瞬間に主審への侮辱行為と見なされ、自動的に退場となる。
 直後、テレビに映された映像では問題の球はストライクゾーンを外れていたが、それでも非はイチローにあるということになる。ダッグアウトをすぐに飛び出したドン・ワカマツ監督も、イチローと主審の間に入っただけで、ほとんど抗議らしい抗議をしなかったのは、行為に対する抗議の余地はないと判断したからだろう。
審判も人間 イチローも人間
間違えることもありますが、お互いに分かり合えたらいいですが、そこはなかなか・・  
「失敗を恐れない」という姿勢では弱い。
「必ず成功させるのだ」という強い意志を持て。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全勝街道をひた走る横綱朝青龍

2009年09月26日 18時17分26秒 | Weblog
横綱審議委員会の内館牧子委員は「全勝しても横綱としては二流、三流」と酷評した!「全勝はしっかり認めます」と、アスリートとしての強さは評価したが、「勝てばいいという問題じゃない。たくさんのステータスを得ているから」と、けいこ不足などをあらためて指摘した。
人には 人を見る角度があります。  好き嫌いでも違うし 合う合わないでも変わる。  どうせ人を見るなら、いいところをみましょうよ!!!
それでも 見れない人は、音をあげないでみないようにしたい・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋・夏秋・・・

2009年09月26日 08時23分56秒 | Weblog
暑い日が続きそうですが、体調を壊さないようにしてください。
体調が良くなかったら、前向きにもなれませんよね。
なぜ前向きに生きるのか。
それは、「運」がその人の前を通るから。
後ろを向いていると、前を通った「運」がわからない。
わからなければキャッチできない。
だから 常に前向きに生きていきたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加