人として生きる 丁字村ブログ

この時代に 人の温もりを感じて感謝できる生き方って どんな立場であろうと同じです。幸せになるためには考え方が大切です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

13億人

2010年07月31日 09時03分16秒 | Weblog
食の洋風化が進む中国で、日本のカレーライスが流行っている。
弁当業界も上海にでていっている。
13億人超の人口を抱える中国 日本のラーメン・牛丼は“市民権”を獲得してきた。
一つ当たれば大事いきますね。
夢がある・・・・
1人が何もかもを変えることなどできませんよね。
でも、1人にできる何かから、世界は変わっていきます。
チャレンジすると新しい自分に出会える。
金を残すのは三流、名を残すのは二流、人を残すのは一流。って言葉があります。
人のために夢をみるなら、チャレンジする価値もある。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元阪神の藪恵壹投手

2010年07月31日 08時55分42秒 | Weblog
ロッテの入団テストを受けたが不合格
楽天の入団テストを受けて合格しそうである。
見捨ててかえりみない人もあるかと思えば、また、助けてくれる人もいる。
世の中は広く、人の心はさまざまで、敵も多ければ味方も多い。
不幸なできごとにあっても、失敗をしても、くよくよしないで生きようということ。
人が運命を選ぶのではなく、運命が人を選ぶ。
将棋は人生のようだ・・・・・
一番最初はすべての駒が揃っている。
そのままなら平穏無事だが、それは許されない。
動き、自分の陣地から出ていかねばならない。
動けば動くほど、相手を倒せるかもしれないが、自分も様々なものを失っていく。
攻めても守っても同じである。
それなら、前を向いて歩みたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ディエゴ・マラドーナ49歳

2010年07月30日 08時39分09秒 | Weblog
「わたしをくびにするため裏切った」と批判した。
ディエゴ・マラドーナ49歳 子供みたいなところも愛せるサッカーバカですが、人らしく生きている感じが伝わります。
人生には解決なんてない。
ただ、進んでいくエネルギーがあるばかりだ。
そういうエネルギーを作りださねばならない。
解決はそのあとでくる。
ひとつしかないもの、ひとりしかいない人、一回しかない機会。
そういうものこそが、私達の生きている世界の「実体」のように思います。
自分自身で選ぶことをやめてしまったときに、人は迷宮にさまよいこんでしまう。
歯が立たない、自分はまだまだだと思えたら、それはそれで素晴らしいことだと感じている。
だって、課題が見つかったってことだから。
ラッキーだと感じる。
その課題を克服すれば、「また自分の引き出しが増えるな」と。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悲しい一日

2010年07月29日 17時54分11秒 | Weblog
今日は、暗い話を二件聞きました。
現実は、厳しい・・・
もっと、私に力があれば・・・
悔しいです。
一人の人とは、20年以上も前から兄弟ぶんで付き合ってきました。
損得が無い関係 思いやりで男と男の付き合い
もう一人は、オエ オエと戻しそうにストレスで苦しんでいる。
私にも、同じ経験があります。 だから、よけいに気持ちが解り悲しいです。
命まで、取られるわけでない。
前を見れば、必ず道が見える。
足元を大切に、現実を見極めて生きていかなければならない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運命

2010年07月29日 08時47分43秒 | Weblog
9月25日に亀田大―坂田戦=因縁の対戦は「運命」―
坂田が王者だった2007年当時、同じ協栄ジムに所属していた亀田大との同門対決の可能性が一時浮上した因縁の対戦に、両者は「運命だと思う」と口をそろえた。
感じるものがあるのでしょう。
どうしても、避けられない道 偶然と思っていることは、必然なことかもしれない。
大毅は、決してセンスのあるボクサーではない。
努力して登りつめた人です。
夢の前には、破れた夢がある。
それを忘れずバネにした人だけが、夢を叶えられるかもしれない。
人生はわたしたちに自分が知りたいとは思わなかった事柄を教えてくれる。そして、この厳しい教訓が最も価値あるものになり得る。
自分の責任だ、と思うまでは、見えないものが多い。
いや、見ないようにしているものが多いのだ。
自分を信じなさい 
自分を信じればなんでも叶うから 
なんでも現実に変えられるから 
人間は一人一人
無限の力を持っているのだから・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

偶然

2010年07月29日 08時39分12秒 | Weblog
昨夜は、接待を受けてきました。
不景気で業者も止めるところも増えてきてます。
新しい所に決めなくてはいけないので、打ち合わせをし飲みにいきました。 社長とは初めて会ったのですが、もう一人片腕を連れてくるということでしたが、来た人が15年前に仕事で喧嘩になりボコボコにしてしまった人でした。 私もビックリしましたが相手も同じでした。 縁って怖いですね。 もう、二度と会わないと思ってましたが、また 仕事で会うとは・・・
微妙な空気の中、飲んだお酒は酔わない
お互いに、警戒してたんでしょう。
美味しいお酒が飲みたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

考え方

2010年07月28日 17時08分19秒 | Weblog

枝野幹事長が明かす
千葉氏が死刑廃止論を唱えていたことに関して「粛々と法に基づいて執行を行ったと受け止めている。立法政策論としての(個人的な)考え方と、国務大臣としての責任は別問題だと千葉さんも認識をしている」とコメントした。
法相になり覚悟とは、千葉さんの考えで普通じゃないですかね。
目を閉じちゃいけない。
目を閉じても、ものごとはちっとも良くならない。
目を閉じて何かが消えるわけじゃないんだ。
それどころか、次に目を開けたときにはものごとはもっと悪くなっている。
普通は、「どうやったら成功するか」と考えるものだと思いますが、
逆に「失敗するとしたら、どんな原因があるか」と考えることで、行き詰まりそうなポイントがクリアにみえてくるのです。
見る角度を変えることは、自分が動かなければ変わらない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏男 桑田佳祐

2010年07月28日 16時58分40秒 | Weblog
桑田佳祐、初期の食道がん
54才でのガンは、怖いですね。
進行が早いので・・・
夏といえばサザン いい曲がいっぱいあります。
もう、25年前から聴いてます。
体が元気でないと、何も始まらない・・・
たばこを止めようと思っても止めれない・・・
健康を、当たり前に思ったらいけない・・・わかっていても、大切にしないですね。  
ガンを聞くことが多いので、嫌になります。
運命はミスをする可能性もあるし、変化する可能性があるから、人間の運命は変わりうる。
ですから途中で生を投げ出してしまったら、変わるはずの運命と出会うこともできない。
落ち込まない人間はいない。
だからと言って、永遠に落ち込んでいることもない。
必要なのは勇気ではなく覚悟。
決めてしまえば全て動き始める。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

後半戦いいスタート

2010年07月28日 08時42分43秒 | Weblog
阪神・首位返り咲き!ブラ砲2発、新井が勝ち越し打
ついに捕らえました。
巨人には、逆転優勝を味わされているので、阪神の意地を見せて欲しい・・・  打線は、桜井が沈んでいますが浅井がカバーといい感じです。 投手陣は、外国人が暑くなるとともに力をだしてきてます。
連戦や遠征が多くなる夏場に、優勝のゴールが見えてくる・・・
今の阪神の選手には、自信が見られる
「自信」というのは「自分を信じる」と書きます。
だから「自信がない」=「自分を信じられない」といえるような気がします。何か悩みがあったり、問題があるということは、それを解決する自信が無いから悩んでしまったり、壁にぶつかって抜けられなくなる・・・
自信を取り戻すということは、すなわち自分自身を取り戻すということにも当てはまります。
「自身」と「自信」。音は同じですから。日本語の深さを感じますね。
直感をそのまま言葉にしてみることが大切です。
目の前のことを自分なりに一生懸命やってみる。
辛いことが多いのは、感謝を知らないから
苦しいことが多いのは、自分に甘えがあるから
悲しいことが多いのは、自分の事しか分からないから
心配事が多いのは、今を懸命に生きてないから  
行き詰まりが多いのは、自分が裸になれないから
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は・・・

2010年07月27日 08時39分07秒 | Weblog
昨日は、土用の丑の日でしたね。
うなぎ うなぎとあおってました。  臭いにつられる・・・
鰻には、夏バテ防止でたんぱく質やビタミンB1、鉄分などを豊富に含んでいます。 
私は、土曜日に食べました。  たんまに、食べると美味しいですね。 焼肉同様むつこいので・・・再々は厳しいものがあります。
季節のものを食べることは、健康にいいです。
実は、鰻は秋の深まりが一番美味しいです。 夏に脂が乗るのでなく秋に乗ります。
四万十に食べに行ったのは、ちょうど一年前 はやいですね・・・時のたつのは・・・
天然鰻は、腹が黄色く身がしまり臭みが無いです。
白焼きで山葵醤油で食べると最高に美味しいです。
美味しいものを食べると心まで健康になります。
人に、美味しいと喜ばれる料理 もっと、求めていきたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加