蓮沼のゆかいな仲間たち

みんなで蓮沼を盛り上げよう!!

新しい学校スタイル

2020-05-11 | 子育て
世田谷区にある

『桜ヶ丘中学校』

NHKで取り上げられていました。


校則がない
制服もない
公立中学校




こちらのブログで
なんとなく内容が分かると思うので
紹介させてください


https://ameblo.jp/cafetanpoposhonan/entry-12557805293.html




制服がある。ということで不登校になるから、制服は廃止。

でも、子供たちはTPOを考えて服装を選んで登校する



スマホもOK
でも、自然と授業中にいじらなくなる。




なんの為の学校なのか


子ども自身が
自分で理解する




これからの学校に求められることは
そういうことなのかもしれないですね




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地方への移住は始まっている | トップ | これからの農業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿