蓮沼のゆかいな仲間たち

みんなで蓮沼を盛り上げよう!!

これぞ蓮沼

2017-11-16 | 歴史と文化

小さな頃から平和で温かなこの地域で

心穏やかに暮らしてきた。

 

兄弟げんか

友達同士のケンカ

先輩後輩との緊張感

近所の大人との関わり

おじいちゃん、おばあちゃんとの関わり

夫婦げんか

 

なにもないわけではないが、

地域の温かい人の心に触れ、癒され、また笑い始める

 

 

蓮沼には人生を楽しむ知恵がある

 

人生を楽しむ

蓮沼で過ごすと

自然とこれが身についている気がする

 

周りの大人が人生を楽しんでいるからかな 

 

物欲を満たすとか

自慢するとか

そんなものではない

 

 

人を笑顔にしたときの喜びを知っているのだ。

 

 

笑いをとる

だけではなく、相手に思いやりを与える

一緒に苦楽を共感する

などなど

 

 

人間の根本の承認欲求が満たされるのだ

 

 

どんなに物が溢れても

学歴があっても

この承認欲求が満たされなければ

心にぽっかり穴があく…

 

 

ただ、名前を呼んでもらえる

挨拶をしてくれる

『元気?』と声をかけあう

 

 

根本的なコミュニケーションは家庭でも大切だが

やはり地域コミュニティーが大切

地域の大人が周りの子供を支える、育てる

 

 

昔は当たり前だったはず

 

 

蓮沼はまだまだ当たり前ですね(笑)

これが蓮沼!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひまわりレストランのカレー | トップ | 住民主体が人口増のため »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿