ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のFB 10/18

2016-10-20 06:45:48 | ツイッター
お早うございます。主の平和。『ナルニア国物語』を読む。昼前に二人で整骨院へ。昼食後30分昼寝。第1巻読了。散歩は休む。9時から「カインとアベル」なかなか面白かった。創世記のカインとアベルというよりも「エデンの東」に似ている。10時半就寝。6時起床。体温:36.3、血圧(141:77:70)・体調・快調、チュン、チュン。

22 芳賀 道子さん、川染 三郎さん、他20人
コメント

萩野 秀子 おはようございます。チラシ配りです。守られますようにお祈りします。

村田 多鶴子 おはようございます~♪季節が逆戻りしたようで、今日の最高気温は30度の予報です。
先生ご夫妻が、守られて、穏やかなよい一日をお過ごしになられますようにとお祈り致します。

草薙 恵美子 原案 旧約聖書というのが気になりますが。

文屋 善明 そうですね、最後にそんな文字が出てきたので驚きました


文屋 善明
10月18日 6:18 ·
お目覚めの花。今朝の最初の会話「日の出が遅くなったね」「そうね、雲が恐ろしい感じがする」。以上
画像に含まれている可能性があるもの:花、植物、自然


34 芳賀 道子さん、鎌野 健一さん、他32人
コメント

村田 多鶴子 真紅のバラ…、とても素敵です~♪(^^♪


文屋 善明
10月18日 6:38 ·
016 日々の聖句 10月18日(火)
あなたたちは、わたしの証人だ、と主は言われる。(イザヤ43:10)
わたしたちは、自分自身を宣べ伝えるのではなく、主であるイエス・キリストを宣べ伝えています。(2コリント4:5)
私の黙想:
細かいことを言うと、イザヤ43:10に、それらしい言葉はあるが、その通りの言葉はない。10節は「わたしの証人はあなたたち、わたしが選んだわたしの僕だ、と主は言われる。あなたたちはわたしを知り、信じ、理解するであろう、わたしこそ主、わたしの前に神は造られず、わたしの後にも存在しないことを」。これ全体を読んで、その意味が明瞭になる。これを私たちの立場で言い換えると、私たちは神を知り、信じ、理解したので神の証人になったのだ。じゃぁ、神の何を知ったのか。「わたしこそ主、わたしの前に神は造られず、わたしの後にも存在しないことを」ということになる。その核心部分は、神は私たちをそのために選んだ。なんと壮大な話であろう。そんなことを「私たち」ができるはずはないではないか。私たちの能力をはるかに超えた要求である。もし、そのために「私(単数)を選ばれたのならば、即刻辞退しなければならないだろう。じゃぁ、イスラエルの民はその使命を果たせたのか。その歴史を見ると、「果たせた」とは言えない。むしろ、そうしようと願い、意志しながらそれができなかった歴史ではないか。
私たちの前に、その使命を完全に果たし得たのは、イエス以外にいない。それが私たちの信仰告白であり、その証人である。私たちは「神の証人」ではなく「イエスの証人」である。

20 久保和男さん、小貫 ツマさん、他18人
コメント

門叶 国泰 成る程! イエスの証人なら、これはかなり自信をもって言えますね。私は間違いなくイエスに出会った記憶がありますから(最近、何時・どこでお目にかかったのか、記憶が薄れてきていますが!でも、間違いない。絶対に出会って、名前を呼んでくださった。)


文屋 善明
10月18日 6:44 ·
今日の名言:@meigennavi
確信を持つこと、いや確信を持っているかのように行動せよ。そうすれば次第に本物の確信が生まれてくる。(ゴッホ)
<一言>私の父の教え。なかなか寝付かれない時は、寝たふりをせよ。そうすれば、知らん間に寝ている。信仰も、そんなものだ。私は父の教えに従って生きている。

27 藤井 衞さん、久保和男さん、他25人


文屋 善明
10月18日 6:45 ·
イミタチオ・クリスチ(279):
怒りっぽい人は、人の善意も悪意だと思い込み、悪い噂をすぐに信じる。2:3:3

24 藤井 衞さん、久保和男さん、他22人
シェア1件
コメント

辻本 昌弘 シェアさせていただきました。ご夫婦ともども、ご健勝でありますように。


文屋 善明
10月18日 8:40 ·
「昨日のFB 10/16」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

6 久保和男さん、Mizota Michael Satoshiさん、他4人


文屋 善明
10月18日 11:27 ·
天皇陛下の生前退位に関する安倍首相の私的諮問機関「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」の初会合が17日、首相官邸で開かれた。このことについて、評論家の孫崎亨氏が怒っている。
「全く不遜の安倍首相。生前退位問題、有識者会議は『おことば切り離し議論』という。天皇のビデオメッセージは天皇が『天皇の望ましい在り方を、日々模索しつつ過ごして来た』結果の発言。切り離し議論とは何様、何事なのだ」。
私も、それを聞いて呆れている。発議者である天皇ご自身の「おことば」を切り離して、何の議論をするというのだろうか。
孫崎氏は続いて次のように語る。(要約)
「座長は今井敬経団連名誉会長である。首相動静―9月20日は「7時22分、東京・紀尾井町の日本料理店福田家。今井敬経団連名誉会長らと食事」とあるので、有識者会議で生前退位をどのように扱うか、安倍首相と今井座長の間で密接な協議があったと考えていい。有識者会議の主要方針は安倍首相の方針と考えていい」。
生前退位の問題は天皇陛下がビデオ・メッセージを出された。その内容は周知のことなので省略する。
「これをうけ、国民の約9割が生前メッセージを支持している。したがって、今、日本が生前メッセージを検討するのは、天皇の生前メッセージと切り離せない関係にある。
そして、(本日の)毎日新聞の見出しが、
<おことば切り離し議論 有識者会議が初会合>である。
(この点について、今朝の朝日新聞では一言も触れていないので、孫崎さんのマガジンを見るまで、うかつにも私はきませんでした。)
あまりにも不遜、決定するのは首相しかないという態度である」。
そもそも、この諮問委員会のテーマ「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」というのが、既に一つの方向性を示している。天皇のおことばは必ずしも「公務の負担軽減」ではない。天皇の高齢化をどう考えるべきかという問題提起である。ここに既に問題のスリカエがある。国民の約9割の人びとの支持を曲げている。こういうスリカエの議論に「乗る」「有識者」とは本当に有識者なのか、疑問である。安倍首相にしたら天皇が公務として国民の前に身を曝すことが聞く食わないのであろう。だからできるだけそれを「削減」しようとしている意図が見え見えである。
 

30 伊藤 利行さん、藤井 衞さん、他28人
コメント

齋藤篤 今、そのことをテレビ番組で解説していたところです。天皇陛下の意向を汲んでいないなぁと私も感じました。

徳善 義和 人間として自然に受け止めるのが筋ではないかな!

諏訪 浩之 · 共通の友達: 中野 芳夫さん
形は違いますがこんな感じなのでは?(天皇が成人した時に代わりに司る職である「○○」気取り)
https://www.youtube.com/watch?v=tsXkp9FVzgg


文屋 善明
10月18日 11:39 ·
全く、その通り。原発問題について民進党を金縛りしているのは電力総連だ。

目先の利益にしがみつく電力総連の醜悪 | 日刊ゲンダイDIGITAL
 東電福島第1原発事故では、多くの帰還困難地域や居住制限区域を生み出した。これらの地域は原発の放射線で汚染され、荒...
NIKKAN-GENDAI.COM

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/191982

23 大脇 友弘さん、宮﨑 達雄さん、他21人
コメント

中野 芳夫 「原発が減ったらオマンマの食い上げ」しか頭にないのはもはや組合ではない !!

文屋 善明 原発が爆発したら、命を失う。その危険が一番高いのが電力労働者。自然電力を開発して、脱原発して、安全な職場を、というのが電力労組の使命であろう。労組のほんの一握りのリーダーが、会社の役員に横滑りして資本家側になるために一般労働者が犠牲になっている。


文屋 善明
10月18日 14:49 ·
<電力労働者の社会的責任>
労働組合の社会的責任は資本家側の「私的欲望」を抑えて、労働現場に人間性を取り戻すことにある。原発が爆発したら、先ず第1の被害者は電力労働者にある。原発の危険性をもっとも知り、その危険性を全身で受け止めているのが労働者である。自然電力を開発して、脱原発して、安全な職場を、というのが電力労組の使命であろう。労組のほんの一握りのリーダーが、会社の役員に横滑りして資本家側になるために一般労働者が犠牲になっている。

31 濱 和弘さん、竹本 耕造さん、他29人


文屋 善明
10月18日 15:11 ·
ほら、出てきた。こういうことだろうと思った。
毎日新聞ニュースメール
http://mainichi.jp/
2016年10月18日(火)昼
━━━━━━━━━━━━━
五輪ボート会場整備費 都、IOCに虚偽報告
■注目ニュース■
 ボート、カヌー・スプリント会場「海の森水上競技場」(東京湾岸)の移転問題で、東京都が2年前に国際オリンピック委員会(IOC)に「本体工事費は98億円」と実際より安い虚偽の建設費を伝え、開催の承認を得ていたことが関係者への取材で分かった。都の資料には本体工事費251億円、総整備費491億円と明記されている。都幹部は毎日新聞の取材に「IOCに予算が高いと指摘され、根拠がない数字を示した」と証言した。

最新の画像もっと見る