ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のFB 12/05

2016-12-07 06:46:00 | ツイッター
お早うございます。主の平和。教会は休む。降臨節第4主日の旧約聖書を読む。処女降誕についての私の考えをまとめる。昼寝、30分。福岡国際マラソンをテレビ観戦。玉木宏主演の「キャリア」をて、10時に就寝。5時半に起床。熟睡。体温:35.2、血圧(144:80、71)・体調・快調、チュン、チュン。

37 藤木 冨士子さん、播 稔さん、他35人
コメント

久保和男 文屋先生おはようございます。主の平和。

村田 多鶴子 おはようございます~♪
この時間(5:59)外はまだ真っ暗で、雨音だけが聞こえて来ます。予報によるとやがて雨は止むようなのですが…。
先生ご夫妻がお守りの内によい一日をお過ごしになられますようにm(__)m

萩野 秀子 おはようございます。チラシ配りです。守られますようにお祈りします。

藤木 冨士子 こんにちは。どうやら3日ばかりサボってたみたい。


文屋 善明さんが写真6件を追加しました。
12月5日 5:56 ·

お目覚めの花。「何で余所様のシクラメンなんや」と寂しそうな我が家のシクラメン。「じゃぁ、一本の美しさを見せてやろうじゃないか」。
文屋 善明さんの写真

41 藤木 冨士子さん、早乙女 実さん、他39人


文屋 善明
12月5日 6:33 ·

2016 日々の聖句 12月05日(月)
あなたたちの神なる主によって喜び躍れ。(ヨエル2:23)
ほめたたえよ、イスラエルの神である主を。主はその民を訪れて解放し、我らのために救いの角を、僕ダビデの家から起こされた。(ルカ1:68~69)
私の黙想:
今日の聖句はヨエル書からだ。ヨエル書ということになると、何故か「酔っ払い」をイメージする。使徒言行録2章の影響だろうと思うが、もう一つ「酔える」から来るのかも知れない。だから「酒によって喜び踊れ」と読み違えてしまいそうだ。24節の「搾り場は新しい酒と油に溢れる」という言葉も、その想像を保証するかのようである。
しかし、ヨエル書2章のテーマは断食の布告である。酒に酔っ払っている状態ではない。「今こそ、心からわたしに立ち帰れ断食し、泣き悲しんで。衣を裂くのではなくお前たちの心を引き裂け」(2:12~13)。これがここでのメッセージである。そうすることによって、「あなたたちの神、主に立ち帰る」ことによって、神も災いをくだすことを悔い、恵み与えてくださるという約束である。神の恵みは悔い改める者に与えられるのだ、という。「そのとき主は御自分の国を強く愛しその民を深く憐れまれた。主は答えて、その民に言われた。『見よ、わたしは穀物とぶどうとオリーブをお前たちに送り、飽き足らせよう。お前たちが国々の中で恥を受けることをわたしは二度と許さない』(18~19節)。ここでの「ぶどう」を岩波訳では「新しい酒」と訳している。
使徒言行録の時代のキリスト者たちは、この「新しい酒」を聖霊と解釈した。「今は朝の九時ですから、この人たちは、あなたがたが考えているように、酒に酔っているのではありません。そうではなく、これこそ預言者ヨエルを通して言われていたことなのです」(使徒言行録2:15~16)。
今は降臨節第2主日の月曜日、クリスマスを待ち望んで、悔い改めの摂生・克己をしている人もいることでしょう。それがクリスマスに豊かに報われますように。

30 藤木 冨士子さん、播 稔さん、他28人
コメント

齋藤篤 酔える書かぁ!文屋先生に座布団5枚!

若月 新一 おはようございます。


文屋 善明
12月5日 6:45 ·

今日の名言:@jpsartre_bot
私は私の対他-存在の責任者ではあるが、しかし私は私の対他-存在の根拠であるのではない。(サルトル『存在と無』)
<一言>ややこしい言い方だ。私は誰か他人に出会うとき、その人に対して他人としての責任者(応答者)である。これは極当たり前のこと。しかし、その相手にとって私は決して存在の根拠ではない。そんなの当たり前のことではないか。要するに、私は私で、あなたはあなただ。その二人が今出会っている、ということをサルトル流にいうと、前述のようなややこしい言い方になる。サルトル・ファンにとってはたまらん表現なんだろうな。

27 藤木 冨士子さん、岩村 義雄さん、他25人


文屋 善明
12月5日 6:47 ·

イミタチオ・クリスチ(327):
心の清い人は、すべてのことに満足し、穏やかである。人から褒められたから清くなる訳でもないし、同じようにそしられたから悪くなる訳でもない。あなたはあなたであり、神はそのままのあなたのことをよくご存じなのだ。だから神の前で良い格好してもあなた以上のもにはなれないのだ。2:6:17~19

27 藤木 冨士子さん、Nozomi Moriwakeさん、他25人


文屋 善明
12月5日 8:51 ·

「昨日のFB 12/03」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

11 久保和男さん、文屋 知明さん、他9人
コメント

藤木 冨士子 4日はサボりました。ごめんなさい。


文屋 善明
12月5日 9:03 ·

<緊急ニュース>アメリカにおける、ダコダのパイプラインの件、原住民側の方が勝ったらしい。在米の甥からの知らせによると、「まだ完全には安心できませんが、やっとパイプラインを他のルートに移すと発表されたようです。今までの経過からすると、反対派の大きな勝利の一歩と言えると思います」とのこと。

12 久保和男さん、藤木 冨士子さん、他10人


文屋 善明
12月5日 11:59 ·

これは日本人必読の国会という場での意見陳述です。

「TPP恥ずかしくないのか!党としてウソをつく」→北海道がんセンター名誉院長:西尾正道氏の国会意見陳述を紹介 | お役立ち情報の杜(もり)
USEFUL-INFO.COM
http://useful-info.com/dr-nishio-shows-idea-in-tpp-diet

8 佐藤 清一さん、東山 富昭さん、他6人


文屋 善明
12月5日 12:46 ·

小池知事に「大山鳴動して鼠一匹」と批判した新聞記者の新聞社と本人の名前を明らかにせよ。

8 植村 光郎さん、藤木 冨士子さん、他6人


文屋 善明
12月5日 14:20 ·

教会用語豆辞典(補遺)2
(4) 降臨節、降誕節、顕現節
降臨節は降誕日の前の四つの主日から始まり降誕日(12月25日)で終わる。その祭色は紫。降誕日から顕現日(1月6日)までが降誕節で祭色は白色。この期間が12日間で「十二夜」ともいう。シェークスピアの喜劇「十二夜」は降誕節の終わり頃に上演されるという意味で、その内容とは無関係である。顕現日から次の主日が「主イエス洗礼の日」とされ、この期間が顕現節で祭色は白色。
(5) 降誕日には聖餐式は3回行われる。第1ミサ(深夜)、第2ミサ(早朝)、第3ミサ(日中)。古来からの伝承では、第1、父なる神のふところでの誕生、第2、聖母マリアの胎内からの誕生、第3、信徒の心への誕生を象徴するといわれている。そのため、降誕日の日課は3セット準備されている。なお、この日の特祷は、12月31日の朝まで、その日の特祷に合わせて唱えるようにと定められている。
(6) クリスマスの馬小屋、クリッペ(独)、クリブ(英語)
この馬小屋をはじめて作ったのはアッシジの聖フランシスコだと言われている。彼は1223年イタリアのグレッチオでイエスの降誕の馬小屋を飾って、村人と共にクリスマスを祝った。クリブには飼い葉桶が置かれ、その中に幼児イエスの人形が納められている。
(7) 降誕日第1聖餐式(深夜ミサ)
これは何の根拠もない私の個人的経験である。数年前、長崎の大浦天主堂でのクリスマス・イヴ礼拝に参加した時の経験である。確か午後7時からのイヴ礼拝でしたが、礼拝が始まると聖堂内の照明は消され、微かな明かりの中で司祭が幼子の人形を抱いて登場し、静かにクリブ(馬小屋)まで進み、そこで厳かに飼い葉桶の中に人形を収めると同時に聖堂内の照明が点灯されました。キャンドルサーヴィスではありませんでしたので、明るい中でミサが執り行われました。礼拝後に伺いますと、この聖堂では「深夜ミサ」を前倒しして午前零時ではなく、この時間にもたれるとのことでした。深夜ミサ(降誕日第1ミサ)のプロローグは幼子を飼い葉桶に収めることだとのことでした。幼子が収められていない飼い葉桶には聖書が置かれているとのことでした。
これは私にとって新しい経験でした。私は京都の聖アグネス教会時代には毎年「深夜ミサ」を行っていましたが、それは文字通り、午前零時からで祭色は白。
カトリック教会に行くと、ほとんどどこでもほぼ等身大のクリブがある理由も分かりました。玩具のようなクリブではこのパーフォーマンスが死んでしまいます。

24 Luke Etsuzou Nomahさん、川染 三郎さん、他22人
コメント

播 稔 恥ずかしいが、知らなかった。

小貫 ツマ 英国で伝統的に守っているといわれる9つの聖書日課とカロルの晩祷(頌詠晩祷)の初めにクリブの祝福を行なっている(東京教区)のですが、それはカトリックの第一の降誕日ミサの嬰児イエスを捧げる式とは関係はないのでしょうか?

文屋 善明 私には分かりません。なぜ、クリスマスイヴ礼拝をキャンドルサーヴィスでするのかも分かりません。いわば、暗闇での礼拝の意味付けです。

小貫 ツマ 有難うございました。

藤木 冨士子 プロテスタントとずいぶん違って面白いというか、楽しいものですね。

小貫 ツマ 24日(クリスマス前夕)の礼拝では、音楽がたくさん入って、楽しく、

小貫 ツマ 伝道的な意味も含めた楽しい礼拝です。


文屋 善明
12月5日 21:10 ·

カインとアベル、ますます、緊張度が高まり、面白くなってきた。ともかく、この作品はキャスティングがいい。ストーリーよりもキャストが先に出来上がっていたのかも知れない。

9 牧山 佳永さん、藤木 冨士子さん、他7人

最新の画像もっと見る