"juntino"の呟き

今日の気分、明日への希望、凹んだ気ち、楽しい気分。日々を大切に!
juntino CHIBA ♂

本、買った

2018年05月29日 07時32分53秒 | Weblog
曇天☁
湿度が高い。
九州は梅雨入りしたし関東もそろそろだろう。

本『大家さんと僕』買った。
正確には嫁が欲しがってた本を購入し、嫁が読んだ後に順番が回ってきた。


なかなかのユルユルらしく楽しみだ。


火曜日。
行ってくるのである。


juntino

週末は『島じまん』行ってきた~😚

2018年05月28日 07時59分45秒 | Weblog
どよ~ん☁
湾岸は曇り。
もうすぐ梅雨と予告か、、、。


週末は『島じまん』というお祭りに行ってきた。


2年に1度、竹芝で開催されている伊豆諸島、小笠原諸島のお祭りで、東京の島々のグルメなどが味わえたり特産品を買うことができる。
竹芝はこれらの島々に向かう船のターミナルになっていて、島出身の人達からすると『東京側の玄関』に当たり思いも強いようだ。 

娘夫婦とも合流して束の間だけど島の話しとかもできて楽しかった。

さてさて、5月最終週。
頑張りますかね~😚


juntino


〈今日も嫁弁感謝!〉


ポンコツ1号

2018年05月24日 08時09分14秒 | Weblog
雨上がり快晴☀
爽やかだ。
緑も益々緑々。


ここ最近、老眼が進んでるのだろうかスマホがヤバい。
両手が塞がるのとポンコツになったので数ヶ月前にタフレットからスマホに変えたのだけど、最初は大丈夫だった文字が見えなくなってきた。
この文字を打ちながらも滲んで滲んで辛いことになった。自分こそポンコツだ。😅

物理的に辛いと人は習慣としてその活動をやらなくなる。
やらなくなることは連鎖的に増えて行くので世界は一気に狭くなって、生きる活動が少なくなることになる。
これが ‘’老い“ なのだろう。

そうなると、老いない気持ちだけではどうしようもなくて、物理的に老化を補う処方が必要で、こりゃあ大変だなぁ、、、と気が遠のくポンコツ1号であった。


juntino



マイブーム

2018年05月22日 07時31分07秒 | Weblog
快晴☀
乾いた空気が冷ややかに感じて気持ちいい

最近のマイブームはこれ


近くの公園にある遊具で、登る感覚はボルダリングに近く、高くて怖いとアドレナリンが出て、頭も筋肉も緊張しながら頂上まで登って降りてくるのが快感だ。
これをやってたら体の動きもよくなってきた。
やっぱ運動は少し負荷をかけるくらいじゃないと効果も薄いのかな。

火曜日。
今週は始まったばかり。頑張ろう。


juntino


〈今日も嫁弁感謝!〉

疲労抜けず😵

2018年05月18日 07時40分11秒 | Weblog
曇天☁
前線の影響で南からの風が入ってきて暑くなりそうだ。

金沢出張疲れた。
意外と遠い金沢。新幹線で2時間半もかかるイメージがなかったので凄く疲れを感じた。

まあでも金沢はやはり加賀100万石と称された城下町だけあってとにかく佇まいが上品。
泊まったホテルも格式を感じた。
朝飯もすごかたなぁ。
仕事なのが残念!
〈JR金沢〉

〈朝飯〉


さて金曜日。
出張疲れをまとったままだけど今日を乗り切ろう。(←疲れ抜けず😵)

juntino


〈今日も嫁弁感謝!〉





朝からアスパラペペロン

2018年05月15日 07時33分08秒 | Weblog
快晴☀
外に出たら天気は『暑くするぞー!』とやる気満々。
今日は30℃を超えそうだ。

今朝は朝から嫁がパスタを作ると言いだした。パスタなら僕が、、と言うことでちゃちゃっと作った。
嫁が食べる分と自分のお弁当用にペペロンチーノ。頂き物のアスパラガスがめちゃくちゃ旨くて上出来。
〈写真はほんの一部〉


ありがとう!美味しい野菜に恵まれて感謝、感謝です。

さて、お仕事の方。
明日から2日間金沢に出張だ。
今日できることを済ませておこう。

行ってくるのである。



juntino
 

パッツンパッツン😅

2018年05月14日 07時36分20秒 | Weblog
雨上がり
少し湿度がある。今日は30℃の予測。


スーツを取替えようと3年前に買った夏のスーツを出して今年も、、、とズボンをはくと太もも部分がパッツンパッツン👖
お腹より足?と思いながらもそれを着て出勤中。立ってるとさほどでもないけど座ると圧力が増すようだから、勢いよく座ったりするとお尻が裂ける危険性あり。要注意だな。尻が破れたらまず仕事にならんわな😅

月曜日がはじまんでー🎵
行ってくるのである。


juntino



〈今日も嫁弁感謝!〉


趣味ねぇ、、、

2018年05月11日 07時45分40秒 | Weblog
快晴!
これからどんどん気温は上昇し日中は24℃になる予測だ。

最近趣味が停滞気味。
何にせよ執着が湧かなく根気がない。 
写真はちゃんと撮ったのは何時だったかもはや記憶も怪しいし、ギターは夕べ楽器屋で譜面を見るも老眼でしんどくあっさり諦める。
どちらも手軽な趣味だけにかえって飽きるのかもしれないし、‘’良い写真を撮りたい‘’とか、‘’曲を覚えて旨く演奏したい‘’みたいな気持ちが優先するし、‘’‘単純に楽しむ場‘’がないのも続かない理由かな。 
そこいくと、ダイビングはもちろん上達もあるのだけど、そこそこ潜れれば絶対的な魅惑の世界があって、エントリーさえすればすぐに快感、感動を得られる趣味なのだけど、これまたお金もかかるし実際潜るポイントまでが遠い!そうそうしょっちゅう行けるもんじゃない。これって趣味と言えるか疑問だ。

みんな趣味、、、どうやってモチベーションをあげてるんだろうかねぇ~😔

どうにか来ました金曜日。
がんばるでー


juntino



〈今日も嫁弁感謝!〉
朝からちゃちゃっとチラシ的なお寿司を作ってくれる。マジ感心する😄


ちと失敗した?

2018年05月08日 07時45分17秒 | Weblog
朝からぐずついた天気☔
ちょっと肌寒い。

週末、ホットサンドを作る電化製品を購入。
ホットサンドの型とは別に鯛焼きの型もついてて早速作ってみたらいとも簡単に美味しい鯛焼きが作れてしまった。


楽しい。単純に楽しいのだが、朝から鯛焼き食ってる嫁を見るとシュール。『ちと失敗したな、、、』と思った瞬間でした。😵

カレンダーは5月に変わってた。



行ってくるのである! 



juntino


『5年後の自分』

2018年05月07日 07時04分12秒 | Weblog
外に出たら若葉の匂いがした。
長かったGWも終わって出勤開始だ。
毎年明けてからこの時期まではあっという間だ。
1月は始動でエンジンをかけてるうちに短い2月を迎え、年度の事業計画消化に追われ次年度の計画が完成する頃には3月、4月を迎えてて気づくとGWに突入、、、あらら😨という感じだ。

話は変わるが、昨日、5年ものの泡盛が宮古島からとどいた。


5年前の昨日は一人宮古島にいて多良川酒造の洞窟内の泡盛貯蔵を見学させてもらったあと、記念に自分泡盛を貯蔵した。
受け取りは5年後の昨日を指定していた。



『5年後の自分に』とかかれた木札は間違いなく僕が書いて昨日の僕に託したものだ。
5年後の僕は独身も卒業しててずいぶん変わってたかな。
ゆっくり味わって飲もうかね。

月曜日がはじまんでー

行ってくるのである


juntino