★☆★じゅん吉ブログ!!★☆★

新年度、がんばるか~。ブログのことじゃないけどね。

ブログで思うこと★エンターテイメント性って大切!

2004年08月27日 | ★ブログについて
ブログのあり方って決められるものでないけど、エンターテイメント性って大切だなってね。最近の私の記事はつまんない!なんていう記事書いているけど、エンターテイメント性の高いブログっていいなって思うようになってきた。

エンターテイメント性って言うことでたとえばテレビなどはドラマあり、スポーツ番組あり、バラエティーあり、ニュースありでいろんな楽しい番組を放映している。

いつもどのテレビを見るのかなんていう質問をすると、ブロガーたちはブログでテレビ見る暇がないなんて答えられそうなんだけど、ブログは、個人発ではあるが、テレビやラジオ、新聞、雑誌のようなマスメディアとなんらかわらないもののように思う。

読者のこと考えて書いているブログほど、テレビの視聴率じゃないけど、コメントやアクセスなどが多く、見ていても楽しい。ただそれを行うのは非常に難しいことなのであるが、自分中心から読み手のことをどれだけ考えてかけるか、これがとっても大切なことのように思う。

実際これができない私なんですね。

またこの記事も自己主張の記事となってしまっていますからね。
だからこれを考えるともう記事書けなくなるんで、勝手気ままに書いてますけどね。

私にはそう簡単にはできないことだけどそういう読者のこと考えた書き方って勉強してみたい気がする。

ブログって本当に奥深いものですね。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えっけん)
2004-08-27 12:17:45
>またこの記事も自己主張の記事となってしまっていますからね



僕はたとえ日記であれ、自己主張の感じられないblogに、面白さを見出すことは少ないですよ。
自己主張 (じゅん吉)
2004-08-27 13:11:25
そういう自己主張が多くの人が楽しめる記事としてかけるようになりたいものですよ。



Unknown (Ken)
2004-08-27 15:08:42
僕はあまり、よそ様のブログについて言及しないほうなのですが、

「読者のコメントから、次の話題に展開させていくブログ」というのが

コミュニケーション、あるいはエンターテインメントという観点から

非常に面白いと思うんです。

一方通行の記事にも面白いものはありますが、そういうのはブログじゃなくても出来るのではないかと。

Kenさんへ (じゅん吉)
2004-08-27 15:24:27
そうですね。実際わたしは、それを感じていたんですよ。さかしさんのブログなんてまさにそうですね。それからすでに一人歩きしている「今日の斉藤」もKenさんをはじめ、デジタルさん、お玉さん、スノーさん、略さん、むっしゅさん、そしてあたらにkazumuchaさんまで加わって(他にもいますがごめんなさい)とんでもない方向にいってますよね。それってすごいことですよね。もはや一人のブログじゃなくて、まさに読者のコメントから次から次へと発展していくんだから、これこそエンターテイメントそのもののように思ってます。



こんな素敵な出会いができるのもブログならではないでしょうか?



上質なエンターテイメント (まに)
2004-08-27 16:22:22
テレビみたいに見てるだけじゃなくて参加できるって本当に楽しいですね。

さかしさんのブログも見させていただいていますが、参加している方々は余裕のある大人な感じの人達ばかりで、上質なエンターテイメントって気がするんですよ。

ブログは10分しか時間のとれない人でも参加できるし、社会で活躍している忙しい大人でも楽しめるツールだと思います。

掲示板などよりははるかに上質なものが生まれる可能性があると思う。

やはり社会で活躍している大人な人達が集めれば上質なものが生まれると思うんです。





まにさんへ (じゅん吉)
2004-08-27 16:36:31
よく見てますね!



> 参加している方々は余裕のある大人な感じの人達ばかりで、上質なエンターテイメントって気がするんですよ。



ですって!みなさんお褒めの言葉頂きましよ。



> 社会で活躍している大人な人達が集めれば上質なものが生まれる



本当にそうですね。特に「今日の斉藤」に携わっている人は、第一線で活躍されている人たちばかりだから本格的なものが生まれるんですね。



私も次、何が生まれるかとっても楽しみに思っているんですよ。「今日の斉藤」に乗り損なった私ですからね。
正直に。 (さかし)
2004-08-27 20:31:50
「今日の斉藤」にはおいてかれているようなさかしです。

一応チェックはしているんですけどね。

なにげな~く発した「今日の斉藤」がここまで広がっているし。。



>>まにさん

さかしのブログを読んでいただけているそうで、ありがとうございます。

皆さんのコメントによって成り立っているブログなので

是非参加してもらいたいです。

できれば、ですけど。



>参加している方々は余裕のある大人な感じの人達ばかりで、



たぶんさかしが一番年下でしょうね(精神年齢)。

大人な皆さんにやられっぱなしです。

これからも皆さんがノリやすいような記事をあげていくつもりです。

これがエンターテイメント性ってやつですかね?



そういう意味で一番エンターテイメント性があるのはヒロ†さんのところだと思いますけど。
え?さかしさんまで? (じゅん吉)
2004-08-27 20:49:04
それじゃ、「今日の斉藤」は、いったい誰が管理しているの?管理されるもんじゃないけど。。



どうやらKenさんが中心人物だよね。



しかしこれって、どこまで行くんだろうか??

さかしさん共々見守りたい気分です。
あれれ? (Ken)
2004-08-28 02:48:51
いつの間にか、「今日の斉藤」の話題になってるし。。。



僕は中心人物でも管理者でもありませんよ。

ただ、乗っかっているだけです。

(ノリすぎともいう。)
それって (じゅん吉)
2004-08-28 07:13:15
> ただ、乗っかっているだけです。

>(ノリすぎともいう。)



それって中心人物っていわない?

まあ、自覚症状?なしというこで。。。



Kenさんなくしては「今日の斉藤」は存在しないわけで。。



とっても楽しませてもらってますよ。

次はどんな方向に行くんだろうね??