★☆★じゅん吉ブログ!!★☆★
新年度、がんばるか~。ブログのことじゃないけどね。
ブログ初心者講座 ブログについて フリーマーケット パソコンネット関連 昭和レトロ リサイクルショップ日記 雑記いろいろ ぎふてぃ関連 カブトムシ
 

じゅん吉ブログは、以下、二つのブログに移転しました。ご参照ください。


最近自分のブログ記事がつまらなくなってきてないだろうか?と思うようになった。それは私自身がコメント貰うためだけに書いていたように思う。

ブログしているとコメントはとってもうれしい。でも本来なら自分の書きたいことをもっと書きたいが、書きたいことって案外コメントがもらえないことがある。それは、結局万民受けする記事ばかり書こうとしていたせいじゃないだろうかってね。

本来、ブログって言うのは、自分の思ったことを発信するものであって、みんなが喜んでくれそうな記事を書くのも必要なことだけど、過去ログのほうが、私的には、好きな記事が多い。

だからもちろん多くの人に読んでいただける記事って大切だけど、自分の主張や、思ったことなどもっと素直に書込みしないとますますむなしくなりそうである。

私の好きなことをもっともっといっぱい書いてみたい。みんなが「くだらないなあ~」「つまんないな~」「興味ないな~」なんていう記事をもっともっと書いてみたい。

でもやっぱり、どんな記事でもコメントほしい気持ちが交錯する私であった。

やった!つまんない記事書いてみた!


コメント ( 30 ) | Trackback ( 0 )



« オリンピック... ブログを毎日... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Ken)
2004-08-18 18:59:34
>やった!つまんない記事書いてみた!



やっぱり、コメントが欲しいんじゃないですか。(笑)
 
 
 
Unknown (えっけん)
2004-08-18 19:00:57
また僕は問題発言するけれども、「記事の内容」だけを見た場合、「何でこの記事でこんなにコメントついているの?」というblogは実のところ大変多いのです。

単に僕の求める話題で無いだけなのかもしれないけれども、たいした内容じゃないのにな~というところのほうが、むしろ多い!

あっ、やべぇよやべぇよ、タモさんいっちゃったよ。



んーと、記事の内容とコメントの量って、実はそんなの相関関係はないんじゃないかしら。

全く関係ないわけじゃないです。

でも、やっぱり重要なのはその人の人となりじゃないかしら?

あとは・・・・・・



記事の内容にしたいから、機会を見て虎します。
 
 
 
Kenさん (じゅん吉)
2004-08-18 19:05:57
当たっり!!
 
 
 
そうなんです。 (じゅん吉)
2004-08-18 19:23:42
今回の記事もお気づきのとおり「つまらない」がキーワードでえっけんさんの記事に即発されたものです。リンクやトラバはしてませんが、自分自身のブログが何だかつまらない記事ばっかりに思えてきたんですよね。



過去ログでコメントもらってない記事でも自分的には、いいこと書いているな!なんて思うものもあるんですけどね。



だから少々自己矛盾起こしてたりして。

でも最近コメントもらう小技みたいなものを少々わかってきたのでその技におぼれてしまった感があったんですよ。



でも即座にコメントありがとうございました。





 
 
 
私は、そんなじゅん吉さんが好きです。 (おしゃれ)
2004-08-18 19:37:42
じゅん吉さんお疲れ様~



じゅん吉さんが、多くのブロガーさん達と異質な所は多面性であるところだと思います。



いうならば・・・いつも、自分軸を持ってらっしゃるところ。



私のいつも目標の人です。



『たかされ』

この言葉をここに置いておきます。



それでは、また。

▼・w・▼

 
 
 
Unknown (デジタル)
2004-08-18 19:41:54
じゅん吉さんこんばんは。



私も同じ事を考えていて、自分のことを言われて

いるような気がしました。
 
 
 
ぼくは (えっけん)
2004-08-18 19:43:54
ここからネタのヒントにすること多いですよ。

虎送るほどの関連性が無いから、送ってないですけど。



blogっていろいろな使い方が合って、どれが正しいと決め付けることは無いんですけど、それはどうなのよ? というものは正直多いです。



ちなみに僕の場合、コメントを多く貰うコツは、エラソーな態度をとることです(藁
 
 
 
たさかれ? (じゅん吉)
2004-08-18 19:55:16
おしゃれさん。



「たかが○○されど○○」ってことですね。

う~ん!!哲学的!



でも

> 私のいつも目標の人です。



とってもうれしいです。



たとえブログでも人から見られるって案外プレッシャーになるんですよ。いい格好しようなんては思ってませんがね。

もちろんそれを楽しんでいますが。

 
 
 
デジタルさんへ (じゅん吉)
2004-08-18 19:58:03
自分のことなんですが、

ブロガーみんなの悩みなのかもしれませんがね。



でも私は素敵なブロガーたちに囲まれているように思います。
 
 
 
えっけんさんへ (じゅん吉)
2004-08-18 20:03:12
今度、

> コメントを多く貰うコツ



なんていう特集組んで記事書いてみたいですね。

私はずいぶん多くの先輩ブロガーから教わりました。



特に、誰とは申しませんが。
 
 
 
そんな素敵なブロガーになりたい。 (さかし)
2004-08-18 20:24:28
じゅん吉さん、こんばんは。

コメントが多くもらえるような記事を書く、と言うのは

それはそれで成立するブログスタイルだと思いますが、

でもそれをじゅん吉さん自身がつまらないと感じているなら

それはじゅん吉さんのスタイルではないのでしょうね。

それを続けるのか改めるのかはじゅん吉さん次第なのでしょうね。



で、

>> コメントを多く貰うコツ



>なんていう特集組んで記事書いてみたいですね。



読んでみたいです。(笑)
 
 
 
もちろんです。 (じゅん吉)
2004-08-18 20:41:10
さかしさんのブログは、



> コメントが多くもらえるような記事を書く、と言うのはそれはそれで成立するブログスタイル



まさにこれですね。

まったくすばらしいブログです。



私の場合は、コメントほしいゆえに、自分の思ったことをあんまり書けなくなってしまった感があったからです。



だから自分の記事を読んでても、つまらないのです。

昔は自分の記事に惚れ惚れ?してましたので???え?
 
 
 
それから (じゅん吉)
2004-08-18 20:43:42
> コメントを多く貰うコツ



誰か書いてくださいよ。

あたしは書けないと思うますので、さかしさんどうですか?
 
 
 
Unknown (π氏)
2004-08-18 22:47:00
こんばんは。

こういう葛藤私もすっごく感じます。それと、これぞって書いた記事にコメントがないというのも 多々ありますし。過去の記事に内容が充実している記事がたくさんあるような気がします。

お気持ち わかりますです。
 
 
 
みんな悩んでおっきくなった。 (じゅん吉)
2004-08-18 23:13:02
まあ、あせらずいきますよ。私の場合は。

本当に書きたくなるまで、少し新規記事休むかもしれません。



でもπさんのブログは欠かさず見にいってますので。
 
 
 
そうなんです。 (じゅん吉)
2004-08-19 00:33:30
わたしは、最近みんなに好かれようとして書いていた気がするんです。それがいやになってしまったんですよ。もちろん読み手のこと考えない記事って独りよがりになってしまう。だからそのあたりの悩みなんでしょうけど。



昔の記事は、はっきり言って実際コメント少ないんです。ほとんどないに等しい。でもそのころの記事って私もいいことかいてるなって自分でも思うのです。



だから原点に帰りたいのですね。

でもブログのことも取り上げてみたいしコメントもほしいし、欲張りなだけですけどね。



そんな私ですから、勝手気ままにまた書いてみようと思っています。



小ト短調さんありがとうございました。



今私はブロガーとしてとっても幸せ者です。
 
 
 
出たっ! (まに)
2004-08-19 00:56:19
私が大好きな熱い?ブログ論ではないですか。

人気ブロガーのみなさんも大なり小なり悩んでおられるんですね。



サービス精神で読み手のことを考えるのは自分も楽しいと思うし、でも自分が書きたいことがあったら自由に書きたいし…

「答え」ってあるんですかね。



これからも探求していきたいです。



 
 
 
つまらない記事は難しい (jun_creamy)
2004-08-19 01:09:53
じゅん吉さん、こんばんは。

本当はつまらない記事を書くほうが難しいと思いますよ。

だって自分で書いていてつまらないって思ったら、もう手が止まっちゃうじゃないですか。

本当に書きたい記事じゃなかったとしても、コメントをもらうために書いた記事だとしても、コメントへの返事を通して自分の気持ちは言えるし、それはそれで面白いと思いますよ。

ブログに残してきたコメントで、自分の記事だって書けちゃうし(笑)



私はじゅん吉さんのブログ、好きですからね。
 
 
 
ぬぬう・・・ (ポン)
2004-08-19 03:11:38
そうかあ、そうかあ・・・

人気者のプレッシャーっていうのも、あるんですね。

きっと、ひとやま超えないと見えてこないものが、見えてるんですね。

ポンは、まだ裾野にもたどりつかんですが・・・

過去の記事もっかい読んでみますです。

フレンドリーでウエルカムなじゅん吉さんもとても好きですが、じゅん吉さんらしさ爆裂な記事も、楽しみです。
 
 
 
まにさんだ! (じゅん吉)
2004-08-19 07:37:13
おはようございます!



ブログ論か?決してそういう意味で書いたんじゃないけど、結果みなさんが御返事下さるのでそうなってますね。



もちろん答えなんてないですよね。ブログってこれが正解ってないはずですよ。



だからまた面白い。みんないろんなブログ持っているんだかね。楽しいブログやためになるブログが正解では決してないし、私にとってつまんないブログでも存在価値のあるブログってありますよね。



ただひとついえることは、それを書いている人をちょっとでも垣間見る事ができたらまたいろいろ見方が違って見えるんだろうってね。



だから自分の本音を書けばきっとまたみなさん見方が変わってくれるような気がしてね。



本音はちょっと書きづらいものです。





 
 
 
jun_creamyさん。 (じゅん吉)
2004-08-19 07:53:43
そうか?コメントもらいながらも記事って完成していくんだね。つまらないことを書いてもみんながそれにコメント寄せてくれることと、また返事書くことで、とっても素敵なブログとなっていくか?なるほど。



コメントもらわないと自分の記事に対する評価もわかんないもんね。コメントってやっぱり大切ってことだ!



考えてみればコメントいただけることへ感謝の気持ちがなくなったらそれはもうブロガーとして失格かもしれませんね。

 
 
 
ポンさんおかえりなさい (じゅん吉)
2004-08-19 08:01:05
ちょっと前までは、全然マイナーなブロガーだったんですけど、おかげさまで皆さんから愛されている実感がわいてきてます。



ブログが楽しくてたまらない理由のひとつがこれなんですけどね。

 
 
 
またひとつ、教わりました(感謝) (らくちんパパ)
2004-08-19 08:57:40
最近じゅん吉さんがメジャーになって、なかなかコメント付け難いですが、

今回のじゅん吉さんのjun_creamyさんに対するコメントが大変勉強になりましたので、感謝の気持ちでコメントさせていただきます





「コメントもらいながらも記事って完成していくんだね。つまらないことを書いてもみんながそれにコメント寄せてくれることと、また返事書くことで、とっても素敵なブログとなっていくか」





だれでも完璧なブログを書けるわけではなく、コメントでのやり取りの中で、ブログが成長することもあるのですね



また一歩成長できる気がします
 
 
 
らくちんパパさん (じゅん吉)
2004-08-19 10:06:23
私も先ほど気がついたことですよ。jun_creamyさんのコメントで。



コメントもらいにいくじゃなくて、コメントくださる方がいることへの感謝の気持ちですね。



実際このトップ記事も本当につまらないですよ。でも皆さんからいただいたコメントに素敵な回答がいっぱいありますよね。
 
 
 
いろんな人のブログをみて気が付いたこと (お玉)
2004-08-19 11:59:39
じゅん吉さん、こんにちは。

このごろ、あちこちのブログを見にいって勉強しています。



コメントにレスがついてなかろうが、

一度もコメント返しというのをしてくれなかろうが、

自分が「これは面白い!」といった気になるサイトは

なんだか毎日、開いてしましますね。



そんなサイトに共通しているのは、その人なりのスタイルを

もっていらっしゃるということかなとおもいました。

で、たぶん表現することを芯から楽しんでおられる。

そうゆう気持ちが伝わってきます。



でもやはりコメントの数というのは、

その人のもっているキャラクターによるところが

多いかと思います。

まめにあちこちコメント返ししているところは

それなりに活発ですが。

でも、いかにもお義理で、あんまり記事読んでない

のが、みえみえのコメントって、みてて悲しいけど・・・。



逆にコメントのやりとりが、記事の質の割りには

盛んではないのだけれど、お玉にとって

「ここいい!」ってところを

最近、見つけて、1日に何度となく通っています。



その人、コメントしたら返してくれますが、

「いいよ~、そんな時間さかなくても。

そのぶん楽しい記事かいてね」って感じで、

お返しなんて、どうでもいいんです。





お玉はじゅん吉さんのブログ、すきです。

 
 
 
こんにちは (テド)
2004-08-19 15:33:55
>やった!つまんない記事書いてみた!



これは、じゅん吉さん流のテレなんでしょ。

わかってますよ。

誰もが感じるジレンマだと思いますから。

まもなく秋ですから、

涼しくなって好きな記事書いて下さいね。
 
 
 
お玉さん (じゅん吉)
2004-08-19 23:33:41
お返事遅くなりました。今さっき、帰宅したところです。記事はすでに読んでいたんですが、レス書く時間がとれずごめんなさいね。



> お返しなんて、どうでもいいんです。



これですね。相手に要求するようではいけないですね。でも私は感謝お気持ちを忘れないようにしたいです。



お玉さん。ありがとう!
 
 
 
テドさん (じゅん吉)
2004-08-19 23:39:32
もう大丈夫ですよ。新しい気持ちになってますよ。一日休んだのでまた再出発します。



ブログってやめられません!!
 
 
 
Unknown (小ト短調)
2004-08-20 05:10:10
ありがとうございました。66日間連続記事アップ,すごいですね。これからも Take it Easy!
 
 
 
こちらこそです。 (じゅん吉)
2004-08-20 11:01:17
全然すごくないです。つらかっただけです。

だから今はとっても気楽です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
ネタ帳です。その1 (★。:*:゜☆今日の幸せ☆゜:*:。★)
blog記事をコンスタントにあげる人は、ネタ帳もってる場合が、多いのかな? 記事タイトルの予告をしてる人は いるけど、ネタ帳は、あまりオープンにしないのでしょうね。 先に、ネタとられそうだものね。(^_^; トラバや、コメントや、ほかのblog記事から、連想ゲームのよ
 
 
 
エントリすることとコメントされること (正直者が馬鹿を見る)
最近、BlogPeopleにリンク頂いたじゅん吉さんのブログ(いろんなところでお見かけはしてましたよ